忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
寒シジミ、寒ぶり、寒干し大根など、
寒に入ると旬の食べ物に「寒」がついて売っていますよね。

寒だらもその1つ。
鍋物に欠かせない食材。

今日は、たらを使ってクリーム煮を作りました。
たら、玉ねぎ、じゃがいも、牛乳。
ベーコンとじゃがいもという組み合わせは結構作るけれど、
たらでも美味しいですね。
塩だらを使ってもいいけれど、私は真だらで作ります。
味付けは塩・胡椒というシンプルなもの。

たらは柔らかく、じゃがいもはほっこりでおなかに優しい一品です。

こちらは低温で乾燥した日が続いています。
皆様、風邪にお気をつけ下さいね。




拍手[0回]

PR
さつま

冬は、やっぱりこれよねー。

買ってきてもいいけど、ウチだと
ガスレンジで40分で焼けちゃう。
熱々でホクホク~。
マーガリンなどを載せていただきます。

って、わかりますでしょ?
そう、焼き芋でした~。
口をやけどしちゃったあ~。




拍手[0回]

ほっこりさつま粉ふきさつまいも

寒くなってくると、暖かいだけで幸せー。\(^о^)/
ごはんがなくても、温かい汁物があるとか、
シチューがあるとか、
鍋物があるとか・・・。

芋類と青物があると満足するという人がいる。
それは、母。
母は、芋類がないと通じが良くないとおっしゃる。(-"-)

で、今日はさつまいもをほっこり甘くしました。
粉ふきさつまいもなり。
湯気が出ていたんですけどねー、写っていないです。(~~;
白ねぎ付近

青ねぎ

義母から届いた大量のねぎ。。。
いっぺんに消費するのは鍋物がベストだけど、
今回は、白ねぎ付近をみりん・酢・醤油で煮とろかしてみた。

で、青い部分はお好み焼きとか思ったけど、
油味噌炒めにした。これで、ねぎ4本分。
サラダオイル・砂糖・みりん・味噌

ご飯がすすむ一品。。。v(^^)v

拍手[0回]

宇宙いも・のびる

これ、わかります??
上は、わかりますよね?
え?わからない?写真が悪いかな・・・。

上は「のびる」です。ウチのほうでは「ののひろ」とも呼んでいます。
で、下に写っている摩訶不思議な形のモノ、ご存知ですか?

今日、出かけた先の近くで、文化祭をやっていて、農産物即売もやっていました。

そこで見つけたのですけれど、そこには
「宇宙芋」と書かれていました。

ちょうど生産者の方がそばにいて、説明をされていましたが、
巨大な「むかご」だそうです。
東南アジア原産のヤマノイモだと話されていました。

でも、すり下ろす料理は向かなくて、サトイモのような食感なので
けんちん汁とかに向いているとのこと。

いやあ、初めて見ましたし、知りました。
しかし、何故「宇宙芋」という名前がついたのでしょうか???
わかりません、確かに不思議な形なんだけど、見れば見るほど「巨大なむかご」でした。

で、皮をむいたら黄色なんです。
さつまいものような感じ。
でも、剥いたときにぬめりがあるし、手がかゆくなる。
確かにヤマノイモだわ。

けんちん汁は作ったばかりなので、
茹でて、味噌和えにしました。(こんにゃく添え)
のびるは油味噌にしました。


 
味は、サトイモでした。
名前を聞かなければ、
ずいぶん黄色いサトイモだなあ、で終わっちゃうかもしれません。
美味しかった。。。
機会があったら、もう一度たべたいなあ。。。

拍手[0回]

ここ2日、朝息が白い。
夕方も日が落ちると、とたんに寒くなる。

寒くなってくると、暖かいだけでご馳走~
ということで、
じゃがいもと牛乳で、ミルク煮です。

じゃがいもとコンソメ、牛乳、スイートコーン、塩、コショウだけーー。
一口大のじゃがいもを水にさらしてから、
コンソメと牛乳で煮るのだ。

こっくり味わいたい人は、牛乳だけがいい。→ ただし焦げ付きやすいです。
さらっと味わいたい人は、水と牛乳を半々に入れるといいです。
牛乳、あるいは水と牛乳の分量は、じゃがいもを鍋に入れてからひたひたくらい。
その水分の量に応じてコンソメを入れる。1個で充分です。

じゃがいもが柔らかくなったら、スイートコーンを、
どっさりも、少なくも好きな量を入れてください。
一煮立ちしたら、塩とコショウで味を調える。
仕上げに、パセリなぞふると、おしゃれーー。

余ったら、例のとろけるチーズを載せてグラタンなぞにしてもいいですよ。。。
じゃがいも2湯気が写らないなあ。。。
 

拍手[0回]

ウチでは、芋がないと困る。

母が「芋を食べないと通じがよくない。」というからだ。
義母がじゃがいもとさといもを作っていて、
取立てを分けてくれるので本当に助かる。

ウチでの一番人気はじゃがいも。
昨日はMちゃん騒ぎがあったので、いろいろ考えながら
じゃがいもの皮をむいていた。
気が付いたら、
大きなじゃがいもを(長さ10センチ、幅7,8センチくらいの)5つも
むいてしまっていたので、にんにくとベーコンも入れて、炒め蒸し煮にした。
味付けは、「スパイスミックス」という香辛料。
じゃがいも
余ったら、
次の日にとろけるチーズなぞを載せてオーブンで焼くと
香ばしくてまた別の美味しさがある。

芋はお助けメニューでもあるので、一品足りない時でも重宝ですよね。

拍手[0回]

今日の虫取りは、今のところ15匹なり。

今日はまじめに食料品の買い物。
野菜をみていたら、何だかサツマイモが大きい。
昨年は、正月用のきんとんを作るのに、大きなサツマイモを探すのが
大変だった。
今年のじゃないのかな?と思ったけれど切り口が新しくて瑞々しい。
イモ類は豊作なのかしらん。

しかも、5本で398円という安さ。
サツマイモ好きな私は、しっかり買い込みました。

とりあえず今日の夕飯には焼き芋を出すつもり。
200度のガスオーブンで45分もあれば焼きあがり、
ホクホクの焼き芋ができる。秋深し、さつまの匂い、台所~。
コリウス
玄関前の、コリウス。
カメラの腕、解像度がいまいち。。。   

拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
27 28 29 30 31
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[03/25 brosa]
[03/25 エリア55]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 ROUGE]
[03/24 アリココ]
[03/24 モモママ]
[03/23 モモママ]
[03/23 morningglory]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]