忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2269 |  2268 |  2267 |  2266 |  2265 |  2264 |  2263 |  2262 |  2261 |  2260 |  2259 |
Posted : 2024/04/19 14:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/21 22:03

本日2投稿目。

冷凍庫で凍らせておいた青梅。


     ↓

氷砂糖を入れて、梅ジュースづくり。
梅ジュース2弾。


追熟させておいた南高梅2キロ。


これは梅干し用です。

 
今回も重しなしで漬けてみます。
塩分は18%。

今年は梅酒はなしかなあ・・・・・。


今日は、ちちのひでした。もとい父の日です。
連れ合いにブラウニーなど焼いてみました。


      
チョコ、砂糖、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、
コアントロー、クルミ、アーモンドスライス、オレンジピール。
初めてのレシピでした。


味は良かったのですけど、ちょっと焼きすぎかな。
生クリームを少し入れたらもっといいかもなど・・・。
美味しいと食べてくれましたよ。。。






  

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそう
梅も用途に合わせ氷らせたり追熟させるのですね!

勉強になります。
ブラウニーを作るなんて本当に素敵な奥様ですね。梅干しも手作り、和でも洋でもお料理上手。素敵だわ!
モモママ 2015/06/21(Sun)22:11 編集
Re:美味しそう
モモママさん、おはようございます。

>梅も用途に合わせ氷らせたり追熟させるのですね!
梅を凍らせると、失敗なくジュースが作れるんですって!?
洗ってから凍らせたり、いきなり凍らせたりと方法はいろいろあるみたいですよ。
美味しくできるといいな。

季節の仕事、梅仕事は毎年続けられるといいなと思っています。

ブラウニーは混ぜるだけですけど、失敗なくできるお菓子ですよね。
父の日は、母の日ほど騒がれませんけど、
感謝の気持ちは忘れないようにしないといけませんよね!
月青   2015/06/22 09:08
無題
凍らせて作るんですか!
結構手間がかかるんですね。

頂いたジュース、私は炭酸が苦手なので
ミネラルウォーターで割って毎日飲んでます♪
美味しくて爽やかで夏ばてにも良いかも~♪

ブラウニー美味しそうですね~
本当に青月さんて料理上手だわ。
ROUGE URL 2015/06/22(Mon)11:31 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

今回はなのだけど・・・。
凍らせて作ると失敗がないんですってよ。
生梅のままジュースをつくると、ガスが出て発酵する感じなの。
で蓋が持ち上がりそうになったり。(^^;)
毎日、ガス抜きをして揺らして砂糖を溶かす感じ。(^^)/
凍らせるとそれがないらしいのよね。
で、今回はそれでやってみています。

>頂いたジュース、私は炭酸が苦手なので
>ミネラルウォーターで割って毎日飲んでます♪
それは、良かった。この酸味が苦手な人もいるから~。
少しばてているときは特に効くわよ。(^^)/

ブラウニー、これはこれでよかったんだけど、
びしゃびしゃ?ブランデーか何かしみ込ませたい感じ。(^^;)
1日経つと落ち着くかなあ。。。
月青   2015/06/22 18:11
父の日
こんばんは。
父の日は、鯨もん。が「カーネルさんちの鳥料理」を。
母が手作りの鯖寿司が定番の鯨もん。家です。
ブラウニーなんて!素敵なもの作られますな。。
喜ばれたことでしょうな。
鯨もん。 URL 2015/06/22(Mon)18:38 編集
Re:父の日
鯨もん。さん、こんばんはー。

>父の日は、鯨もん。が「カーネルさんちの鳥料理」を。
>母が手作りの鯖寿司が定番の鯨もん。家です。
いいですなあ。手作りの鯖寿司!!!
すごい!食べたいですう。。。(^^)/

>ブラウニーなんて!素敵なもの作られますな。。
>喜ばれたことでしょうな。
はい、チョコ大好きなので、おいしそうに食べてくれましたよ!
月青   2015/06/22 21:05
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]