忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 394 |  393 |  392 |  391 |  390 |  389 |  388 |  387 |  386 |  385 |  384 |
Posted : 2024/04/28 22:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/08 21:43
ただ今、歯科に通っている。
歯の治療は経過観察中で、
ここのところの、懸案事項は、かみ合わせである。

右肩が五十肩になってから、
左を下にして眠ることが多くなった。
仰向けに眠っても、
朝目覚めると左を向いている。

それに加えて、左の顎がすごく疲れている。
夜眠っている間に、左の奥歯をぐっと噛み締めているらしい。
(歯軋りはしていないらしい)
そのせいもあって、左の顎の調子が良くなかった。
熟睡できていない1つの原因でもあるらしい。

でも、歯の治療は右だったので、
左の顎の件は、しばらく黙っていた。

右の歯の治療は終えて経過観察中、
先生は、以前から
私の噛みあわせが気になっていたらしく、
私の話を聞いて、マウスピースを作って、
夜寝る時につけましょうということになった。

上下の歯の型を取り、上の歯用のマウスピースを作った。
先生曰く、
「上あごが小さいんですよねー。下あごは普通なんですけど。」
と感に堪えたようにいう。
で、私の歯の模型をみて、言いよどんでいる。
模型をみて驚き!
上の顎は右に
下の顎は左にずれている!
まあ、正確に言えば、下顎のほうが上顎より大きいから
左は何とか、上下かみ合っているが、右は完全にはかみ合っていないんだわ。

私が
「すごく、ずれていますね。」
といったら、先生はうなずいて
「うん、そうなんですよ。これが肩こりの原因でもあるかなあ。」
まさか、こんなにずれているとはねー。

マウスピースは、かみ合わせの矯正をする。
1日8時間するのが理想なんだそうだが、
とりあえず、眠っている間ははめているようにとの指導をうける。

「これで、肩こりが少しでも良くなれば良いんですけどね。」
と先生。
とりあえず、1週間続けて様子をみるのだ。
良く眠れるといいなあ。。。
 
  12センチ

   本日の朝顔。直径12センチなり。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
歯医者・・
こんばんは。
噛みあわせって大事なんですな。。
マウスピースは慣れないうちは眠れないと思いますが。
肩こりが治ると思って、しばらくは戦ってください(^^)/
鯨もん。 URL 2010/07/08(Thu)22:17 編集
Re:歯医者・・
鯨もん。さん、おはようございます。

>噛みあわせって大事なんですな。。
そうですねえ。
かみ合わせは昔から気になっていましたけれど、
こんなにずれているんじゃ、体調も悪くなりますね。
マウスピースは思いのほか、楽でした。
っていうか、していた方が緊張しないようです。
続けられるといいんですけれど・・・。(^^)
月青   2010/07/09 05:39
わぉ~~~!
身体の事、気になる事があってアレコレBLOGに書きましたが、うさぎさんも?!
結構無頓着でいましたが、人の身体ってとても複雑なんですねぇ・・・
うさぎさん、辛い肩こり早く治ればいいですねぇ
今夜、うさぎさんがグッスリ眠れますように・・・。
ひとぴん 2010/07/08(Thu)22:32 編集
Re:わぉ~~~!
ひとぴんさん、おはようございます。

いやあ、あれこれ出てきますよね。
若い頃は、何となく調子が悪いで済んでいたものが、
年を重ねると段々無視できなくなってきますね。

顎が小さいのは自覚していましたが、
こんなにずれているとは思いませんでした。
顔だけでなく、身体もゆがんでいるんじゃないかなあ、きっと。

ありがとうございます。
昨日は、いつもより眠れましたよ。(^-^)
この調子で、熟睡できるようになるといいな。
月青   2010/07/09 05:44
歯・・・
大切なものだと思うのですが、不便が出ないとなかなか治療に乗り出せないですよね~。
でも、かみ合わせは体の歪みに関係してくるらしいので、肩こりもそれが影響しているのかもですね。マウスピースで改善されると良いですね。

ちなみに私は、今日親不知を一つ抜きました。
口の中が血の味ですわ(笑)
長月朧 URL 2010/07/08(Thu)23:16 編集
Re:歯・・・
長月朧さん、おはようございます。^^

そうですねー、不便さを感じても忙しさにかまけて後回しになっていましたが、いよいよ治療です。
左右の耳の高さが違っているので、元々シンメトリーではないのですけど、
顎がこんなにずれているとは思いませんでした。(-"-)

>ちなみに私は、今日親不知を一つ抜きました。
>口の中が血の味ですわ(笑)
うわーーーー!!!
それはそれは、大変。親知らずは大きいから穴も大きいですよね。
私も3本抜きましたが、顎が腫れましたよー。
お大事にしてくださいねー。
月青   2010/07/09 05:50
無題
おはようございます。

うわー、またひとつ勉強になりました。
噛み合わせって、肩にも影響があるのもなんですね。
やっぱり体って繋がっているものなんだなぁ・・・なんて
しみじみ感じてしまいました。

マウスピース、どんなものか分からなかったので
いろいろ検索して見てみたんですが、
市販のものって結構大きいんですね
(歯医者さんで作って頂いたものは違うのかな?)
みづきうさぎさん、
気になって眠れなかったり目を覚ましたりってことはなかったですか?
これも続けていくうちに慣れるものなのかなぁ。

私は仰向きに寝ることができなくて、
いつも横向きやうつぶせです。
でも、一番楽な角度があるってことは、
顎や体がどこかずれているのかも知れないですね。
うーん。
考えさせられます。

これで肩の痛みが少しでも和らぐといいですね。
マウスピースの効果があること、
遠くからお祈りしています!
natsuha URL 2010/07/09(Fri)10:45 編集
Re:無題
natsuhaさん、お体の調子はいかがでしょうか??
そんなに根をつめて草むしりしてはいけませんよー。

>噛み合わせって、肩にも影響があるのもなんですね。
>やっぱり体って繋がっているものなんだなぁ・・・なんて
>しみじみ感じてしまいました。
そうですねー、普段の何気ない仕草が、知らず知らずのうちに身体を形作っているのかもしれません。

本当は、ハードタイプの堅いマウスピースが良いそうなのですが、
シリコンで薄めのモノを作ってもらい徐々に慣らしていくことになったのですよ。
ですので、そんなに違和感はないです。
幸いなことに、つけて眠ってみたら
夜1度も起きることなく眠っていられました。
いやあ、数ヶ月ぶり・・・・、数年ぶりかなー。
毎日1回は、起きていましたからね。

>でも、一番楽な角度があるってことは、
>顎や体がどこかずれているのかも知れないですね。
痛みがあったりするとそれをカバーして角度が決まるでしょうから、
なにかしら、ずれがあるのかもしれないですね。

ありがとうございます。
実際、肩こりが良くなった患者さんがいるようなので
私も楽しみにしているんですよー。(^-^)
月青   2010/07/09 21:48
無題
こんばんは。

マウスピースと聞いて最初に思い浮かんだのは楽器につける
ものです。歯科で作ってもらうマウスピースってどんなので
しょう?歯型の透明のを見た事がありますがあれかな。
肩こりにもいろいろ原因があるんですね。
私も肩こりはかなりひどいですが、勝手に姿勢が悪いからと
思っていまして。実はかみ合わせが…ってこともあるかもし
れませんね。
ちいさいこ URL 2010/07/09(Fri)18:04 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。

そうか、楽器でもありましたねー。
そうそう透明なシリコン製のマウスピースです。
厚みは症状によって変えるようです。

>肩こりにもいろいろ原因があるんですね。
>私も肩こりはかなりひどいですが、勝手に姿勢が悪いからと
>思っていまして。実はかみ合わせが…ってこともあるかもし
>れませんね。
そうですねー。
私は小学生の頃から肩こりがあって、
視力が悪いせいかと思っていましたが、かみ合わせが
原因だったかもしれません。
肩こりだけではなく、不眠にも影響があったり、
怖いですね。
月青   2010/07/09 21:52
無理かも・・・
何かをくわえたまま寝るなんて私は無理かも・・・(;_;)
以前テレビで見たものは、総入れ歯みたいに結構大きかったんで尚更そう感じました。
上顎だけということは、ボクシングやラグビーの選手がつけてるような形なんでしょうかねぇ?
それなら耐えられるか・・・(自分が着けるわけでもないのに)
ともあれ、効果があってきちんと眠れてよかったですね。(^-^)

そういえば、私も最近夜中に何度も目が覚める(と言うか、まともに寝たような気がしない。が、日中眠気に襲われる事もあまり無い。)のも、四十肩のせいかもなぁ・・・(-"-;)

おお~~~(・o・) 12cm!
白ですか? それとも ごく薄い紫かな?
形も綺麗に咲いてますね~。(^^)
うちは、まだまだまだまだ・・・先です。(;_;)
OGULA AZUKI URL 2010/07/10(Sat)23:53 編集
Re:無理かも・・・
OGULA AZUKIさん、おはようございます。^^

>何かをくわえたまま寝るなんて私は無理かも・・・(;_;)
そうそう、私も絶対無理!って思っていたのですよ。
眠っている途中で、無意識に吐き出しちゃうんじゃないかなあってね。
ボクシングで使っているものがどういう構造かわからないんですけれど、
私のは、薄い透明なシリコン製で、上顎の歯型の通りに作られています。
たぶん一番薄いくらいの厚さなんじゃないかなあ。
眠っていない時につけていることもあるのですけれど、
結構楽なんです。(^^)/
つまり、普段から無意識に歯をかみ締めていて、
口中が緊張状態にあるんじゃないかと思いました。
緊張状態を軽減する効果もあるのかもしれないですね。

>そういえば、私も最近夜中に何度も目が覚める(と言うか、まともに寝たような気がしない。が、日中眠気に襲われる事もあまり無い。)のも、四十肩のせいかもなぁ・・・(-"-;)
痛いところがあるということは、やっぱり不眠の元ですよね。
AZUKIさんは普段でも、何かあるとすぐ起きちゃうのでしょう?
その上に四十肩が重なっているのですから、不眠状態に拍車をかけてしまいますね。良く眠れると良いですねー。

>おお~~~(・o・) 12cm!
>白ですか? それとも ごく薄い紫かな?
>形も綺麗に咲いてますね~。(^^)
はあ、毎度写真撮影が上達しないうさぎでございます。(-"-)
そうそう、極うすの紫です。
良く咲いてくれてありがたいですが、
全然蕾が出来ていない、株もあるんですよ、何故かな?
月青   2010/07/11 07:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]