忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2435 |  2434 |  2433 |  2432 |  2431 |  2430 |  2429 |  2428 |  2427 |  2426 |  2425 |
Posted : 2024/04/21 00:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/29 14:45
グレタ・ガルボ。


ミニ赤。


先日、農業祭に行ったときには先着200名かな、無料で苗木を配っていました。
家人に並んでもらいました。
今年は、プルーンでしたよ。
シュガープルーン。
受粉樹はいりません。鉢植えに。

掘り出したラズベリー。

ラズベリーは、細かいとげがあるし、
枝が暴れるので鉢植えにしました。
朝顔行灯仕立ての支柱を使いました。


ローゼンドルフシュバリーズホープ。


蕾。ラ・フランス。


ソンブレイユと群舞をやっと地植えにしました。
先日掘ったウッディガルトフォールは今日鉢上げにしました。
寒咲き菊の植えつけ。
ラッパ水仙6球植えつけ。
鉢植えのアルストロメリアを地植えに。
鉢植えの百合、地上部が枯れたので地植えにしました。

アイスバーグ。


スコップ作業をしているせいか背筋が痛いです。
薔薇の植え替えは残り数鉢になったのでほっとしました。

そうそう、ヒヤシンス!!
根っこがとぐろを巻きました!


そして、芽らしきものも!

これから、暗く冷たいところで育てます。


ガブリエル。
 

これからは、薔薇に本腰を入れられるかな。



なんと、昨晩給湯器が壊れまして!
お湯が出なくなりました。
カスタマーに電話をして、
本日午後修理に来てもらいました。
幸い、部品交換だけで済んで良かったですけど、
この寒い時に給湯器が壊れるのはなかなか厳しいですね!
お湯がある生活って幸せですね!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
すごいな~
昨日一昨日と頑張りましたね。
私は頑張る予定だったのですが~
早々に白旗でした(^^;
もう今年は開き直るしか無さそうです。
薔薇の生命力に賭けます。

ブルーン、いいですね。
生のも大好き♪
早く大きくなって沢山実りますように(*^_^*)

昨日HCで見切り品のヒヤシンスの球根を買ったのです。
もう芽が出掛かってるの。
水に浸けたけど、根が無い場合は暖かい所で大丈夫かしら?
ROUGE URL 2015/11/30(Mon)15:36 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

うん、もうね、やりすぎ!
でも、忙しくて時間がないので一気にやるしかないのーー。(><)
植えてみてわかることがあるでしょ?
今年はそれが「見える」年だったので、思い切っていろいろやりました。
ここ数年で庭の形づくりをだいたいしてしまいたかったからね~。
ROUGEさんは、今までちゃんと世話をしてきているから、
大丈夫よ!
ウチに来た薔薇だって、元気だったもん。

プルーンの生!完熟すると美味しいですよねー。
ワタシも好きです。
うまく収穫できるといいけど。

>水に浸けたけど、根が無い場合は暖かい所で大丈夫かしら?
大丈夫だと思います。といっても暖房が効いているところはダメだと思うけどね。(^^;)
まずは根っこが出ないとダメですもんね。
根っこがたくさん出たら、暗くて涼しいところに置くらしいわ~。
月青   2015/11/30 20:44
うわ~!
この時期にお湯が出ないのは致命的ですよね。
すぐに修理に来てもらえて本当に良かったです。

農業祭での無料苗木。いいですね~。
シュガープルーン。美味しそう。
ヒヤシンスは芽が出たんですね。
芽が出てから暗く冷たい所に置くんですね。
球根の状態でだと思ってました。
morningglory URL 2015/11/30(Mon)15:54 編集
Re:うわ~!
morninggloryさん、こんばんはー。

そうなの!!
お湯、さまさまです!
やかんでお湯を沸かして、顔を洗ったりしていました。(^^;)

>農業祭での無料苗木。いいですね~。
なんかね、家族全員で並んでいる人もいましたよ。(^^;)
>シュガープルーン。美味しそう。
いかにも甘そうな名前ですよねー。
収穫できるといいなあ。

ヒヤシンス、芽が出ていいかどうかわからないのですけど、
「根っこがとぐろをまいたら」
暗く冷たいところに置くようにと説明書に書かれていました。
球根のままでも問題ないと思いますよね?
月青   2015/11/30 20:50
お湯
無いと、生きていけません・・・
すぐに直って良かったですな

プルーンて、食べた事無いかも・・・
似た食べ物ってありますか?(^^;)
ミ○プルーンのCMを見かけますが、イチジクみたいに見えるのでそんな感じなのかな~と想像してますが。
受粉樹が無くても結実するんですか!?
朝顔みたいに自家受粉なんですかねぇ?

ヒヤシンスのとぐろ、おめでとうございます。
これからは、暗く冷たい場所で過ごすのですね・・・
OGULA AZUKI URL 2015/11/30(Mon)22:07 編集
Re:お湯
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

お湯があるってありがたいですよねー。
はい、部品の交換だけで済んで、ものの5分くらいで直ったのですよ!
修理の方も早く終わって喜んでいました!
「こういう早い修理だと助かります。」って。(^^)v

>プルーンて、食べた事無いかも・・・
>似た食べ物ってありますか?(^^;)
うーん。
うーーーん?
プラムに食感は似ているけど酸味はそんなにありません。
ドライプルーンは、全部黒っぽいですけど、
生は、皮が紫色で中身はプラムのように黄色っぽいです。

>受粉樹が無くても結実するんですか!?
はい、このシュガープルーンはですけど・・・。
最近は受粉樹がいらない果樹が出てきていますね。(^^)/

>ヒヤシンスのとぐろ、おめでとうございます。
ありがとうございます。
>これからは、暗く冷たい場所で過ごすのですね・・・
はい!さっそく置いています。
(忘れそうだけど)
月青   2015/12/01 20:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]