忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2027 |  2026 |  2025 |  2024 |  2023 |  2022 |  2021 |  2020 |  2019 |  2018 |  2017 |
Posted : 2024/04/20 12:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良く晴れました。
風はそこそこ冷たいので、蚊はいますが、
寄ってこない!ラッキー。
昔は10月まで蚊が飛んでいるなんてなかったと思うけど、
やっぱり地球温暖化が進んでいるんでしょうねえ。


テッポウムシにやられたつるアイスバーグ。
とうとう枯れました。

 

掘り出したら根張りは良かったんですけどね、残念。
掘り出した後には、白いバラではなく、
デルバール、淡黄色のジュリエット・グレコ。
アーチに絡ませようとシュラブを選びました。
うまく育ってくれるといいけど。
株元には、ピピットという香り水仙も植えつけましたよ。


薔薇は、もう1本。
ローゼンドルフ・シュバリースホープも地植えにしました。
こちらはフェンス仕立てにできたらなあ。
この間、フェンスも買っちゃったことだし・・・。


 
地中の状態が良くないので、浅く掘って、
あとは盛り土状態。
庭に、このような石があるので活用中。
この株元には、テータテートというミニスイセンを植え付けました。

薔薇は、石灰を少し溶かした水をバケツ1杯分灌水。


芽が出てしまった球根。


多分、サフランだと思われます。

サフラン、早咲きクロッカスの植えつけ。

アリウム パープルセンセーション、
カマッシア ブルーメロディー、
花火咲きオリエンタルユリ マジックスター
を植え付け。
花火咲きって、すごい名前の百合だけどうまく咲くかしら。
百合も結構強いから大丈夫だと思うんだけど・・・。

アジュガの植えつけ。
アルケミラの植えつけ。
ギボウシ2種の移動。

ピンクのカップ水仙混合も植えつけました。

今日はここまで!
スコップを使ったので、手が痛い。
さっそく、湿布を貼って包帯で固定。
痛みが治まるまでおとなしくしてます。


薔薇の植えつけは、これからも順次しますけど、
地面が凍っちゃうからなあ、早くしないとダメなのよねー。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いや~~~
色々と植えましたね~
お疲れ様でした。
私も水仙の作業で体中が痛いです…
球根を掘り起こしている時に、頬を蚊に刺されました。(-"-;)

アイスバーグ残念でしたね、こんなになっちゃうなんて・・・
でも、春には今回植えた色んな花が慰めてくれる事でしょう。

あっ グリムスにリスが来てる~~~!
やけに動きが早いな・・・( ̄▽ ̄;)
それにしても、うまいことキーワードをちゃんと記事に入れてますな~
OGULA AZUKI URL 2014/10/19(Sun)22:55 編集
Re:いや~~~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

はあい、ありがとうございます。
たくさん植えてみました!(まったく買いすぎ!)

>私も水仙の作業で体中が痛いです…
大丈夫ですか?仕事に差し支えませんように。

土を掘り起こすって大変ですよね。地面がカチカチになっちゃっているから、
毎度力仕事です。
昨日は蚊が暗躍してましたね。
まだ蚊取り線香を2つ付けて作業してます。

>アイスバーグ残念でしたね、こんなになっちゃうなんて・・・
そうなんですよ。見事に枯れちゃいました。
はあ、1季しか花を見られませんでした。かわいそうなことしちゃった。

>でも、春には今回植えた色んな花が慰めてくれる事でしょう。
はい!!期待にわくわく!!。(^^)v

>あっ グリムスにリスが来てる~~~!
1日ですけど、かわいいですねえ!!
月青   2014/10/20 08:03
アイスバーグ
本当に残念ですね。悲しい。
薔薇の植え付けですけど、鉢植えの土を入れ替えたい場合は、まだ早いですかね?
確かに休眠している時期ですと、土が凍るというか無理ですよね。
こっちだと逆に4月くらいでもいいらしいんですけど。
春のほうがやる気が出そうな気もしますが、もう土が固くて早く土を替えてあげたい気もします。
morningglory URL 2014/10/20(Mon)10:11 編集
Re:アイスバーグ
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>本当に残念ですね。悲しい。
そうなんですよ。気に入っていただけに残念。
白いバラ、また買おうかな・・・。(^^;)

>薔薇の植え付けですけど、鉢植えの土を入れ替えたい場合は、まだ早いですかね?
鉢増しなら大丈夫だと思いますけど、まだ活動期ですよね?なので根鉢をくずさないで植えつけたほうが無難だと思います。
表面の土が固いなら、中耕しておいて、植え替えは11月まで待つとか?
土が凍るくらいの状態での植えつけはまた別の意味でやめたほうがいいらしいので、
植え替え時期ってそんなに長くない気がしてきました。
鉢植えから地植えなら酷暑でも酷寒でもなければ大丈夫という話ですけど。
月青   2014/10/20 17:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]