忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1989 |  1988 |  1987 |  1986 |  1985 |  1984 |  1983 |  1982 |  1981 |  1980 |  1979 |
Posted : 2024/04/20 10:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は大雨。
今日は午前中もなかなか雨が上がらず。
昨日カラにしておいた庭のバケツに、水が30センチもたまっていましたよ。
皆様のところは被害はありませんでしたか?
台風14号が来ているようですね。


今日は昨日より涼しかったし、雨の後は土が柔らかくなり草を抜くのにチャンス!なので、
午後少し庭に出ました。
枯れかけているアイスバーグの枝を整理して様子見。
伸びている枝や草の整理をしながら草取り。
マリーゴールド切り戻し。
ゼラニウム植え替え。
あーー、と息をつきながら上を見たら椿の葉に嫌なモノがうごめいていました。
今年はほんとうに椿にチャドクガがつきます。
卵塊も2つほどあったので、カットして始末。
薔薇カール・プロベルガーにチュウレンジハバチの幼虫がいたのでそれも始末。
たくさんとれたピーマンの苗を処分。ごちそうさまでした。


雨を免れた西洋朝顔。

朝顔の種が採れ始めています。

左から、スプリットペタル、西洋朝顔、水色の覆輪、アーリーコールミックス白。



左上アーリー白、右上水色覆輪。
左下西洋朝顔、
右下白っぽいのはスプリットペタルの種。栗っぽくて小さいのは未熟、黒の大きな種はおしろい花の種。
もうちょっと集めてみないとダメかな。


この間見つけた多肉植物。
ハオルチア属ザラメツーサ。
いやあ、面白いです。



おまけ。

ナエマのシュートが伸びて花をつけました。
香りが良いです。


明日は十五夜。
お月さま見えるかな。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お月見・・
こんばんは。
職場の後輩・モアイ君がそちら方面にお邪魔していたようです。。
自称:晴れ男なので「こっちは晴れっす!」と言ってましたが、
負け惜しみなのかな~ (笑)
明日の満月は、晴れて綺麗に見えるといいですな。
鯨もん。 URL 2014/09/07(Sun)23:05 編集
Re:お月見・・
鯨もん。さん、こんばんは。

>職場の後輩・モアイ君がそちら方面にお邪魔していたようです。。
あら!?そうでしたか~。
時間によって晴れたり曇ったりでしたね。
今は、朧月なんですよ。
くっきりの月見えるといいですよね。
月青   2014/09/08 20:16
無題
今日もお天気ハッキリしませんね~
マリーゴールド切り戻す時期なんだ。
いつも切り戻さないから長持ちしないんだわ(^^;

朝顔も種を採る時期なんですね~
という事はもう少しで種売り出されるかな~?
忘れずにGETしなきゃです。
ROUGE URL 2014/09/08(Mon)12:21 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

今日もはっきりしませんね。気温は低めなので助かりますけど、
なんだか湿気はまだまだな感じ。
マリーゴールド、木質化しちゃいますよね。ちょうど今花がお休み中なので切り戻して形を整えました。

朝顔は、種を増産中です。(^^)
たくさん採っておくつもりです。
ワタシが買うときは2月くらいかな。オークションで見つける方もいるらしいですよ!
月青   2014/09/08 20:23
無題
種いろいろ取れましたね~^^
種見てるのも楽しいwww
エリア55 URL 2014/09/08(Mon)20:33 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

そうそう、種は面白いですよね。
同じ花なのに違う色だったり~。(^^)
月青   2014/09/09 08:25
種~
もういっぱい採れたんですね。
凄い凄い。
うちはスノーフレークだけはいっぱい採れているんですけど、他のはまだ茶色にならないでいます。
このまま雨に突入してしまうとできないので早採りしないといけないかも。
やっぱり自然乾燥が1番ですよね。

ナエマさん、綺麗ですね~。
morningglory URL 2014/09/09(Tue)08:29 編集
Re:種~
morninggloryさん、連コメありがとうございまする。

>もういっぱい採れたんですね。
はい、採れてきました。
でも・・・、西洋朝顔、あんなに咲いていたのに種になっているのが少ないです。
どうしてかしら?
種になりにくい品種とか???

>ナエマさん、綺麗ですね~。
はい、綺麗に咲いてくれましたよ。
香りもよくて花持ちも良い薔薇です。(^^)/
月青   2014/09/09 16:47
種!?
もう乾燥したんですかぁ、早いっスね~
とはいえ、沢山の種類があったのに、4種ですか・・・
他は採らない? それともこれからでしょうか?

チャドクガまだいますか・・・
ていうか、第2陣(3陣?)でしょうか、厄介ですねぇ・・・

ザラメツーサ???
面白い植物ですね~
SFに出てくるような未来都市の建物みたい。
OGULA AZUKI URL 2014/09/09(Tue)22:57 編集
Re:種!?
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

はい、乾燥してきていますよ。
>とはいえ、沢山の種類があったのに、4種ですか・・・
そう思うでしょう?
それが、この4種以外は、花柄摘みをしたせいもあって種付きが遅いのです。
種ができ始めているので、うまく乾燥してくれればいいなと思っています。
一応、どの種も採るつもりではいるのですけど~。(^^)ゞ

>チャドクガまだいますか・・・
>ていうか、第2陣(3陣?)でしょうか、厄介ですねぇ・・・
第3陣ですよ。同じ椿なので、樹勢が良くないからかなと思っているのですけど。
まったく厄介です。

>SFに出てくるような未来都市の建物みたい。
上の方が透き通っているのです。
土が白だともっとSFっぽく見えますよ。(^^)/
月青   2014/09/10 16:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]