忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2285 |  2284 |  2283 |  2282 |  2281 |  2280 |  2279 |  2278 |  2277 |  2276 |  2275 |
Posted : 2024/04/20 10:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎日雨が降るので、
おなじみの、雑草のグリーンテーブルが着々と育っていっています。
今年は、特にシダがすごくて、
うっそうとした状況になっております。
雨上がりは、土が柔らかくなっており草がぬきやすくなっています。

しかし、今日はシダだ!

 

何しろ、ひざだの踵だの腰だのが痛いので、無理はできないのだけど、
シダを1本1本ハサミで切るなんていうレベルの量ではないので、
腰に蚊取り線香をぶら下げて、
片手にビニール袋を持ち、
空いている手で、シダを引き抜く・・・・・。

を繰り返して、何とか少しすっきりしてきました。
薮ミョウガも芽吹いてきているので、
これも片っ端から引き抜きました。

シダに埋もれていた花が見えてきたりします。
オカトラノオ。


これなんだっけ?


ノコギリソウ。


ガーデニング友からいただいた宿根草。
しそ科だと思う。
名前聞かなくちゃ。


シダと薮ミョウガで45リットル袋で2つ。
少しすっきりしました。
昼は、天気がもちましたが、
ただいま、大雨になっています。

やれやれ・・・・、
今夜は何が倒れるかなあ・・・。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様
腱鞘炎になりそうですが大丈夫かしら?
結構力もいるからお疲れでしょう!

夏は雑草との戦いですね〜
無理なさらずがんばって下さい
モモママ 2015/07/04(Sat)23:23 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、連コメありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
確かに、力が要りますね。
しゃがまないで仕事ができたので、足の負担は少なかったです。
この梅雨時を乗り越えないと関節は良くならないなあと思っています。

月青   2015/07/05 09:54
ふ~む
失礼ながら・・・ゴメンナサイ(先に謝っておく)
うっそうとしたシダの間から恐竜が顔を覗かせている情景が浮かんでしまいました。(^^;)
フィギュアとか置いて写真撮りたい・・・とか( ̄▽ ̄;)
冗談はともかく、体があちこち辛いときにこれまた大変な作業だったようですね。
しゃがまないで済んだようですが、とはいえ握力無くなりそうですね…
マッサージなり湿布なり(温めた方がいいのかな?)、疲れた体と手を労わってあげて下さいな。

「これなんだっけ?」の花、何かはわかりませんが(^^;)線香花火みたいですね~

ご友人からいただいた宿根草、タツナミソウ・・・ではないですよねぇ?
で、もしかしてハーブ系?と思って調べてみたら、もしかして、もしかして、モスキートプラントでは?
蚊が多いと嘆いてましたもんね…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/07/05(Sun)22:50 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>失礼ながら・・・ゴメンナサイ(先に謝っておく)
はい?
>うっそうとしたシダの間から恐竜が顔を覗かせている情景が浮かんでしまいました。(^^;)
あ。。。。??
>フィギュアとか置いて写真撮りたい・・・とか( ̄▽ ̄;)
アハハハハアアアアアアア~。(^^;)
あー、でも確かにできるかも・・・。
だって、すごいシダですもん。
うんうん、できるなあ。。。やればよかったなあ。。(^^)ゞ

>マッサージなり湿布なり(温めた方がいいのかな?)、疲れた体と手を労わってあげて下さいな。
はい、ありがとうございます。
湿布しました!

>「これなんだっけ?」の花、何かはわかりませんが(^^;)線香花火みたいですね~
そうなんです。毎年咲くのに忘れちゃった。。。
なんだっけ?
調べます。(^^)ゞ

ハーブ系には違いないです。
モスキートプランツ・・・・。
ふうむ。友人に写メールして聞いてみようかな。。。(^^;)
月青   2015/07/06 19:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]