忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1667 |  1666 |  1665 |  1664 |  1663 |  1662 |  1661 |  1660 |  1659 |  1658 |  1657 |
Posted : 2024/04/19 18:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/14 20:36
園芸作業も3日目ともなると、
体の節々が痛くなってきておりまする。

きょうは、ベルフラワー(球根釣鐘草)の地植え。

バラの根元の整理。

チューリップの植え付け半分。



半分でプランター4つ分ですけど、去年の球根だから芽が出るかどうか心配。
芽が出ても咲くかどうかな。
今年掘り出した球根。
保存中に腐ったものもありました。
やっぱり冷蔵庫じゃないとダメかな。



芽が出ちゃったサフラン。(⌒-⌒; )



美女ナデシコ、大きくなってきました。



ハイビスカスビーチボール咲いています。
耐寒気温が5度なので、今月末には軒下で保温しないとダメかな。
家に取り込む鉢を選別しなくちゃ。。。


芍薬がダメになりそうなので、
鉢をひっくり返したら、大きなナメクジが2匹。
今年は元気がない鉢物は、すべてナメクジがいました。(>_<)

台風26号は今年近づく台風で最大規模だそうですね。
風がすごいんだとか。
慌てて鉢植えを寄せたり、こんだり。
被害がないといいですよねー、ほんと。









黒のキャラメル。


竹炭入りの黒ごまキャラメル。
柔らかくて甘さ控えめで美味しかったです。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おはようございます
最大級の台風が上陸するそうですね!
私も少ないけれど避難させないと

被害がないといいですね、お互い気をつけましょうね!
モモママ 2013/10/15(Tue)07:04 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんばんはー。

ねえ!10年に1度の台風だそうですね。
お互いに気をつけましょうね!!
月青   2013/10/15 19:35
無題
台風心配ですよね~
私も昨日は対策で追われました~
でも対策してもダメな時はダメなんですよね~

チューリップ、私は基本植えっぱなしです。
翌年咲けばラッキーで
通常は新しい球根買っちゃいます~
ROUGE URL 2013/10/15(Tue)09:55 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そう、対策してもねえーーーー。
ダメな時はダメですよね。
なんとか無事であって欲しいです。。

>チューリップ、私は基本植えっぱなしです。
そうですか。
プランターを使い回しにしているので、掘り出しました。(⌒-⌒; )
残りの半分は地植えにするつもりです。
でも、やっぱり新しい球根を買ったほうがいいですよねー。(^ム^)
月青   2013/10/15 19:38
園芸三昧
私なら3日もやると体中ギシギシいって動かなくなりそう…
本当にお疲れ様でした。
サフランもナデシコも花が楽しみですね。
チューリップもうまく育ってくれるといいですね。ナムナム

芍薬は残念でしたね、って、まだダメになったわけじゃないですね。(^^;)
鉢底の穴を塞いでるのは、もしかして鉢のかけらとかですか?
ネットならナメクジ被害も無いと思うんですけど・・・
私は100均の黒いプラスチックのネットを、適当な大きさに切って使ってます。
使いようによっては、網戸の切れ端みたいなものでもいいと思いますよ。
OGULA AZUKI URL 2013/10/15(Tue)18:53 編集
Re:園芸三昧
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

昨夕は眠くて眠くて~。
でも、なんとか目処がついたから良しとしますわ。(´▽`)

>本当にお疲れ様でした。
はい、ありがとうございます。

うーーん、どれくらい咲いてくれるんでしょうか・・・。
うまく咲いてくれるといいなあ。

>芍薬は残念でしたね、って、まだダメになったわけじゃないですね。(^^;)
はい、細々と・・・。(⌒-⌒; )
なんだか、うどんこ病にもなっているんですよ!
鉢底は、ネットなんですよ。
だからナメクジはネットにべったりくっついているんですけど、
こういうふうにナメクジが鉢底にくっついているというのは、水はけに問題があるのかもしれません。
土の上の方は乾燥しているのに、半分から下は水気たっぷりだったのです。(゚д゚)
土のせいか、水やりのせいか・・・。
ちょっと調べなくてはダメですね。

月青   2013/10/15 19:46
近づいてます・・
こんばんは。
こちらは、雨が強くなってきました。。
でも関東地方ほど近づかない?かもです。
なかなかの大きさですから、充分ご注意くださいな。
ウチも鉢植えは避難万全です(^^)v
鯨もん。 URL 2013/10/15(Tue)19:58 編集
Re:近づいてます・・
鯨もん。さん、おはようございます。

被害はございませんでしたか?
4時頃が風がすごくて、雨も断続的でしたけど、
一時よりは収まっています。
風がすごいです。

午後になれば晴れるかな。
月青   2013/10/16 08:17
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]