忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1686 |  1685 |  1684 |  1683 |  1682 |  1681 |  1680 |  1679 |  1678 |  1677 |  1676 |
Posted : 2024/04/20 21:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/11/01 20:45
とうとう11月。
今年もあと2ヶ月になってしまいました。

今日は、用事がありお休み。
午前中に用事を済ませて、
午後は、庭に出ました。


やることが山積み。
今年は柿が不作で、ただいま3個しか生っておりません。
柿の葉が大量に落ちていて、まずはその片付け。
このねえ、柿の葉の裏におそろしい毛虫が付いていたりするから要注意なのね。

オダマキの植え替え2鉢。
ダリアの球根を掘り起こして、別のプランターに埋めなおす。
花色が変わる紫陽花の植えつけ。

お盆からズーーと咲いている菊を地植えに。

鉢から根が出ているバラ3つを地植えに。

美女なでしこをプランターへ植えつけ。

パンジーの苗、6個を地植えにして、ビオラ4個を鉢植えに。

そこで、疲れてしまったし、暗くなったのでおしまい。

うまく根付きますように。

今年は植木屋さんから連絡がないので、
松は自分でやるしかないかな。
いつも10月には連絡が来るのにどうしたのかな。。。




満開のサフラン。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
とうとう
ですねぇ・・・
寒いだの暑いだの言ってたら、また寒い季節に・・・

庭作業お疲れ様でした。
恐ろしい毛虫とは顔を合わさずに済んだのでしょうか・・・
そのまま葉っぱごと燃やしてしまえば安心ですが、今は自治体のルールやら色々うるさいですからねぇ。
松も色々いそうですけど、大丈夫でしょうか・・・(;¬¬)

お~~~、満開のサフラン
でも料理に使うには少ないのかな・・・?(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/11/01(Fri)22:37 編集
Re:とうとう
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

とうとうねえ、11月ですね。どんどん寒くなるんでしょうか。怖いです。(ーー;)

>恐ろしい毛虫とは顔を合わさずに済んだのでしょうか・・・
はい、そのおそろしい毛虫には顔を合わせませんでしたが、ホソオビアシブトクチバさんにはですね、
何回かお会いしましたですよ。。。(・□・;)
まったく、困ったもんです。

とりあえず、ゴミ出しはできるので助かっていますが、腐葉土作りは家でしたほうがいいかなと考え中です。
>お~~~、満開のサフラン
>でも料理に使うには少ないのかな・・・?(^^;)
乾燥すると少なくなりますけど、サフランは香りがすごく強いんですよ。
なので、少なくとも1回分には十分だと思います。(^^)/
月青   2013/11/02 20:21
サフラン!
この間のお花はサフランだったのね!
サフランライスパエリアとか香りと色がイイですよね!

たくさん咲いてくれるといいですね!
サフランはこんな風に咲くなんて知らなかった。綺麗ですね!

お花も楽しめてお料理にも使え最高だわ
モモママ 2013/11/02(Sat)00:11 編集
Re:サフラン!
モモママさん、連コメありがとうございます。

そうなの。
サフランだったのです。
ワタシも初めて育てて、花を知りました!
綺麗な花ですよね。

雌しべを摘んでいたらいい香りがしましたよ。
うまく乾燥できたらいいなと思います。(´▽`)
月青   2013/11/02 20:32
落ち葉の候
わたくしも今日 前もって落ち葉対策を致しました
 
 大量の枝葉の整理で疲労困憊…ソファーに寝そべって野球見てますの…
大場嘉門 URL 2013/11/02(Sat)20:37 編集
Re:落ち葉の候
大場嘉門さん、こんにちは。

お疲れ様です。
柿の葉は大量ですよね。
それに剪定もされたのですから、なお大変でしたでしょう。 
昨日で決着がつかなかったので、今日もソファーで野球を見ることになりますね。(^^)/
月青   2013/11/03 15:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]