忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1715 |  1714 |  1713 |  1712 |  1711 |  1710 |  1709 |  1708 |  1707 |  1706 |  1705 |
Posted : 2024/04/25 17:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/12/01 18:05
いよいよ12月ですね。
こちらは今日はピーカン。

のんびりするつもりでしたが、
暖かかったので少し動きました。

例の?落ち葉がまたたんまり落ちていたので、かき集め、
枯れてそのままになっている植木鉢の土を全部空けて,
植木鉢を綺麗に洗いました。

バラの剪定を始めました。
今日は5本。



夕方撮ったので暗くてわかりませんが、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールを地植えにしました。
植木鉢の底から根っこが伸びて地中まで達していました。
根を少し切っちゃったけど大丈夫かな。



ビオラもやっと本植えにしました。

日が落ちるのが早い。
今日はここまで。









長芋をいただきました。
60センチくらいかな。


輪切にして、ソテーしてしょうゆで味付けして、
おかかまぶし。
生より熱を加えたほうが好きなので、残りは煮てみようかな。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
暖かくて やる事残ってると、・・・放置してどこか出かけちゃいます。(^^;)
ちゃんとやっつけちゃうので偉いです。
じっとしていられない性分なんでしょうかねぇ。(^m^)

ピエールさん、地植えにしたんですね。
ちゃんと根付いてくれるといいですね~
ていうか、バラの事はわかりませんけど、冬場も(に?)根っこ伸ばすんですか?

長芋、煮るんですかぁ~
ウチは加熱調理したことない家庭なんですが(^^;)、煮ると汁がドロドロネバネバになったりしないんでしょうか・・・?
そういうのが当たり前の常識なのかな・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/12/01(Sun)23:14 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>ちゃんとやっつけちゃうので偉いです。
>じっとしていられない性分なんでしょうかねぇ。(^m^)
全然偉くないんですけど、家にはいないとまずい・・・というのと、貯めておいても誰もやってくれそうにないので動ける時はやってしまいますね。
うん、確かにじっとしていられないかもしれない・・・。飽きちゃうんですよ!(^^;)

>ていうか、バラの事はわかりませんけど、冬場も(に?)根っこ伸ばすんですか?
冬場は休眠なので根っこは伸びないと思います。だから多少切っても大丈夫なのですけど、
結構太い根っこだったので何となく心配したんです。
薔薇の仕事は冬が重要なので、ローザリアンのブログを参考に動いています。(^^)/

>長芋、煮るんですかぁ~
煮たりしますよ。
どろどろがいやな時は、電子レンジでチン!
そうするとどろどろせずにほっこりの長いもが出来上がります。(^^)/
けんちん汁に入れるときは、味付けする頃に入れてあまり煮込みません。
濁っちゃいますものね。(^^;
月青   2013/12/02 17:17
無題
庭仕事、お疲れ様でした~♪
薔薇の根っ子、自然に落葉する位になっていれば
切っちゃっても大丈夫ですよ。
私は鉢増しはほとんどしないので
毎年、根を半分位に切り詰めます。
寒い季節にしか出来ませんけどね(^^;

ブランピエール、地植えにされたんですね~
来年から伸び伸び咲かせてあげられますね(*^_^*)

私も長いも、熱を通した方が好きです~♪
ほくほくして美味しいですよね。
ROUGE URL 2013/12/02(Mon)09:44 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

庭仕事、お疲れ様でした~♪
ありがとうございます!!

>私は鉢増しはほとんどしないので
>毎年、根を半分位に切り詰めます。
おお!ROUGEさんが大丈夫というならきっと大丈夫ね。
ウチは今年鉢増しが多かったんです。花は咲かないけど・・・。(^^;)
この冬は、あちこちの鉢の底をみて判断。
あと2株地植えにするつもりですが、地植えにしている知人が今年は夏の暑さで地植えにした薔薇も枯れたというのですよー。(><)だから、考え中。
薔薇が植えられる場所は暑くなる場所なのよねー。(--;)

ブランピエールは元気なのであまり心配しないのですけど、なんと3年も植え替えしなかったので(^^;
今年は思いきって地植えにしました。
うまく育ってくれるといいなあ。

そうそう、ほくほくして美味しいの!
生も良いんだけど、寒いし!
シャリシャリよりほくほくが良いですね。(^^)v
月青   2013/12/02 17:24
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]