忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1819 |  1818 |  1817 |  1816 |  1815 |  1814 |  1813 |  1812 |  1811 |  1810 |  1809 |
Posted : 2024/04/20 18:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/03/16 19:38

今日は暖かい1日。16度越えました。
風はほとんどなく穏やかな日。

  
室内のアネモネが咲きだしました。

午前中は花粉症で頭痛がしたので動かず、
午後マスクに帽子という装備で庭に出ました。

今日こそ、庭植え山茶花3本の移動を。
新芽が芽吹く前に植え付けを完了するのが望ましいんだそうな。
1.5メートルくらいの高さなんだけど、けっこう大変だった。
3汗かいちゃった。
今までは、隣家の塀の北側にあったけど、
伸びが悪いし、花つきも良くないので、日当たりの良い東側に移動。

ついでに庭の雑草の残骸を引っこ抜き。
猫の落とし物と、ナメクジの通り道を見てちょっとげんなり。
あー、もうナメクジかあ。。。

 
青紫のクロッカスは八重。黄色のクロッカスは2年目の花。



今年初のクリロ(クリスマスローズ)。
昨年地植えにしたものです。
雪でいくつか蕾が折れてしまったのが残念だけど、何とか咲いてくれました。

梅も咲き始めました。
高い所なので写真が撮れない。
低いところの蕾が開くまで写真はお預け。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~
1.5mの山茶花を3本移動ですか・・・(^^;)
当然、移動だけじゃなくて穴掘って植えて土盛って…でしょうからさぞ大変だったでしょう。
ホントお疲れ様でした
でも、いかにも早春らしく花がポッ…ポッ…と咲くのもいいものですね~
OGULA AZUKI URL 2014/03/16(Sun)22:00 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>1.5mの山茶花を3本移動ですか・・・(^^;)
はあい。。。(^^;)
とにかく何とかしなければという感じで。
3年苗ですが、1本は全然花が咲かないんですよ。若い苗を初めから日陰に植えてしまったのがまずかったかなと思って、環境を変えました。
枯れちゃったりして。。。(-"-)
そうそう穴掘りは、土が柔らかくて助かりました。山茶花のほうはそんなに根が張っていなかったのでそれも幸いでした。
でも重いですわ。。。うまく根付いてくれるといいな。
>でも、いかにも早春らしく花がポッ…ポッ…と咲くのもいいものですね~
そうですね、まだ寒いのでおそるおそる咲いているという感じでしょうか。
今週は後半また寒くなるようなので花も引っ込んじゃうかしら。。。
月青   2014/03/17 07:55
凄いわ
月青さんは、植木屋さん必要ないですね!
移植って難しいですからね!

時期を間違えると、枯れてしまうし、それに大きいからさぞかし大変だったことでしょう!うまく根付くといいですね!

クリクマスローズ、クロッカス、アネモネ春ですね。お庭が華やかになり嬉しいですね。
モモママ 2014/03/17(Mon)23:11 編集
Re:凄いわ
モモママさん、こんばんはー。

いえいえ、そんなことはないのですけれど、
自分でやってみたいんですよね。
やってみないと分からないことも多いし・・・。

>時期を間違えると、枯れてしまうし、それに大きいからさぞかし大変だったことでしょう!うまく根付くといいですね!
はい、そうですね。根付くまでは心配。
最初は葉が全部落ちてしまうでしょうけれど、その後がね心配です。

このところの暖かさでいろんな花が咲き始めて嬉しいです。
やっぱり春はすごいわ。
月青   2014/03/18 19:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]