忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1133 |  1132 |  1131 |  1130 |  1129 |  1128 |  1127 |  1126 |  1125 |  1124 |  1123 |
Posted : 2024/04/23 23:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/02 21:30



今日はそこそこ晴れました。
午前中は、買い物に行っていたので、
午後からの園芸作業。

あまりはかどらなかったわ。

朝顔のグリーンカーテン用の支柱の組み立てとネット張り。
ネットだけのグリーンカーテンをする場所もあって、
ネットを張ろうと思ったら、長さが足りない。。。。
えーっ?と思って見たら、1.8×2.7、つまり2.7mしかない。。。。。
自分では5mのネットを買ったつもりだった。

狭いところに張るつもりだったから幅は1.8mも必要ないので、
縦長に半分にチョキチョキ切ってつなぎ合わせることにしたのだった。
つなぎ合わせて張ってみたら、ちょっと余ったけどバッチリ。

今年は、あちこち細かくグリーンカーテンをしようとしているので、まだ1箇所あるけど、
今日はここまで。

水仙の球根掘りをして、
あとでフンをされないように、支柱用の棒をたくさん立てておく。

ダリヤの球根を2つ植えておいたけど、
1つは芽が出たときに、雑草だと思われて摘まれてしまったらしい。。。
もう1つはやっと芽が出て育ち始めている。
どちらの色が残ったのかなあ。。。
うまく行きますように。





ブライダルピンク。
口紅のような鮮やかなピンクです。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お久しぶりです。
たくさんバラの写真があって興奮してます。
ミミエデンも無事に咲いたんですね~。
アブラムシですか。うちは今年は殆ど居ないんですけど、やっぱりバラの蕾にだけ少しだけいました。
でもテープでペタペタ撃退できるくらいなので良かったです。
でもうどん粉は去年よりはマシとはいえ、やっぱり色々な鉢に出ちゃってます。

ダリヤの球根、一つは芽が出て育っているとの事で良かったですね。
うちも1週間以上前に植えたんですけど、全然芽が出ません。失敗してしまったのかも。
掘り起こしてみたほうがいいですかね?

ブライダルピンク、すっごく素敵なバラですね~。色も形もかわいいです。
morningglory URL 2012/06/04(Mon)11:55 編集
Re:無題
morninggloryさん、こんばんはー。

>たくさんバラの写真があって興奮してます。
恐れ入ります。
最初に買ったバラが元気に育ってくれたので、嬉しくなって、
なんだかんだと増やしてしまったのです。(^^)ゞ
>ミミエデンも無事に咲いたんですね~。
はい、元気に咲いてくれています。
アブラムシが出ても、病気になっても咲いてくれますから、
やっぱり丈夫なんだと思いますね。
ミミエデンは、「うどん粉病の女王」だそうですが、今のところ無事です。
切り詰めても、季節になると広がりますから、華やかな感じになりますね。

ダリヤ・・・・、およよですよー。
あれ!?芽が無くなっている!とショックでした。(--;)
いやいや、なかなか芽が出ませんよねー。
ワタシは、4月15日に植えつけて、今高さが15センチくらいですか。
植えてから3ヵ月後くらいから開花するということなので、予定では7月半ば過ぎですね。
掘り起こすのも勇気が要りますねー。
芽が出るまで水を切らさないようにして、芽が出たら、芽の部分には水をかけるなっていうらしいです。
なんだか、結構難しいので失敗したかなと思っているんですよ。
剪定を間違ったら、花つきが悪くなりそうだし・・・・。

>ブライダルピンク、すっごく素敵なバラですね~。色も形もかわいいです。
ありがとうございます。
咲き始めが綺麗な形なのですよ。開ききるとと12センチくらいですね。
ピンクばっかりになってしまうかなと危ぶんだのですが、ピンクもいろいろな色がありますよねー。(^--^)
月青   2012/06/04 20:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]