忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1555 |  1554 |  1553 |  1552 |  1551 |  1550 |  1549 |  1548 |  1547 |  1546 |  1545 |
Posted : 2024/04/19 00:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/30 18:00


ヤエザキアサガオが一番元気。
どうしても葉に穴があくので、今日はベニカDスプレーを噴霧。

今日は、あまり暑くなかったような・・・・?
今は曇って雷がなりそうな空模様ですけどね。

ここのところ、ナメちゃんの害が多いので、
恐れをなして、しばらく植え替えていない鉢物は、
点検兼、植え替えをすることにしました。

今日は、正月の葉牡丹の寄せ植えに使って寄せ植えにしてあるシロタエギクとおかめ南天。
とりあえず、別々の鉢に植え替えることにしました。
おかめ南天の方が根が張っていましたね。
シロタエギクはちょっと元気がない。
乾燥気味の方がいいみたいです。

シークレットパヒュームというバラを、10号鉢に鉢増し。
これは、アメリカ産のようです。

ポーチラカの差し穂をあちこちにしてみました。
うまく根付いてくれるといいけど。


戸外で年越しをしたブルーサルビア。
元気です。

暑くなると外仕事は億劫。
除草剤を使わずに、草取りをしないで済む方法はないだろうか?
まあ、ゆるゆるとやるしかないかな。



さて、園芸作業で顔が真っ赤になって暑くなったワタシ。
例の塩トマトを食べてみることにしました。

まず塩をかけないで1口。
それから塩をかけてみて・・・・・。
塩をかけないと、酸味が勝ったあっさりゼリー。
塩をかけると、甘みが勝って、ちょっと塩スイカを連想するゼリー。
塩をかけないで食べたほうが好きかな。
甘ったらしくなくて、美味しかった。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
暑くなくとも湿気の多い時期、気をつけて作業されますように~
ていうか、されてますよね、きっと。
梅ジュース飲みながらとか。
こちらは暑かったです・・・

八重、穴が開くんですかぁ
何者でしょうね・・・(夜盗虫でしたっけ?)
ベニカ効きますように。

雑草の件、実行してない私が言うのもなんですが…(^^;)
雨の翌日に土の表面をすくと言うか、削るというか、かき混ぜるというか、とにかく手を入れると雑草が芽を出しにくいそうです。
(サカタのタネにあった情報ですが、今は無くなってるし…(-.-;))
言うは易し行うは難し・・・ですね。( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2013/06/30(Sun)21:58 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

はい、気をつけてやっているつもりですが、
熱中してしまうとダメですね。
梅ジュース、もう飲めるかな。
そちらは6月は暑い日が多い気がしました。

>八重、穴が開くんですかぁ
はあい。
ヨトウムシかどうか、爪楊枝をたててみます。

>雑草の件、実行してない私が言うのもなんですが…(^^;)
>雨の翌日に土の表面をすくと言うか、削るというか、かき混ぜるというか、とにかく手を入れると雑草が芽を出しにくいそうです。
あ!そうなんですか。
雨の翌日は、草取りがしやすくていいですけど、表面をミニクマデみたいなので「かっぱく」といいということですよね。
やってみます。そのほうが抜くより楽だし。(´∀`*)
月青   2013/07/01 09:09
園芸日和
お疲れ様でした。
アタシも今日は園芸作業にいそしみました。
こちらも、園芸作業には丁度良い陽気でしたね。

トマトゼリー召し上がったのですね~
塩スイカの味?
なんとなく想像出来るような出来ないような(←どっちだよ!)
さっぱり味って言うのが良いですね。
アリココ 2013/06/30(Sun)22:32 編集
Re:園芸日和
アリココさん、おはようございます。

アリココさんもお疲れ様でした。
園芸作業にちょうど良い陽気って、今頃は少ないので機を逃さずやらないと後が大変なんですよね。

>トマトゼリー召し上がったのですね~
>塩スイカの味?
>なんとなく想像出来るような出来ないような(←どっちだよ!)
(´∀`*)ウフフ、うーん、そう、トマトよりスイカっぽく感じましたよ。
でも美味しかったからいいけど。。。(^◇^;)
月青   2013/07/01 09:12
無題
変わり種のゼリー
変に甘くないから美味しそうですね!!



最近トマトのラーメンとかのぼりをみたこともありますから流行りなのかしらね!?

モモママ 2013/07/01(Mon)00:37 編集
Re:無題
>変わり種のゼリー
>変に甘くないから美味しそうですね!!
美味しかったです。体に優しい感じで。(^J^)

>最近トマトのラーメンとかのぼりをみたこともありますから流行りなのかしらね!?
あー、トマトのラーメンここ数年流行っているみたいですよね。
確かに流行りかも~。
少なくとも家庭菜園ではブームみたい。すごい量の苗が売れていますもの。
トマトのシャーベットというのも美味しいんですよね~。
月青   2013/07/01 09:16
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]