忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1240 |  1239 |  1238 |  1237 |  1236 |  1235 |  1234 |  1233 |  1232 |  1231 |  1230 |
Posted : 2024/04/25 20:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/01 17:36


これは、パンジーの種を濡れたキッチンペーパーの上に置いた状態です。
これを蓋付きのタッパーに入れて、
冷蔵庫で約1週間寝かせます。
いや、この場合寝かせるのではなく発根を待つのです。

そうすると・・・、
根が出るというんですけどね、全然わかりません。
が、種のまわりがもやーんとしていたので、
これが発根と信じて、湿った用土に移し、
室内の風通しの良い明るいところに置くんだって。



で、これから芽が出るのを待ちます。
これは、趣味園(趣味の園芸)8月号に載っていたのです。
つまり、パンジーの種を普通に蒔くと、
次の年の春頃に咲きますよね。
それだと冬のガーデンが寂しいので、早くパンジーを咲かせるために
こういう事をするんですって。
でも・・・・・、芽が出るかな。
こういう理科の実験的なことが大好きなので、
昨年余ったパンジーの種で試してみました。
うまく芽が出たらアップしますね。

今日は、どうしようもなくバサバサになっていた芍薬を植え替えしました。
植え替え時期ではないと思うのですが、あまりにひどいので植え替えたのです。
そうしましたら、植木鉢の底に蝉の幼虫らしきものが眠っておりまして、
慌てて、別の場所に埋めました。

バラの夏剪定と肥料。
オシロイバナの剪定。
ブルーサルビアの移植。

秋明菊1号。
今年は元気です。

続きは虫ですよー!




正式名はわかりませんが俗にオイランソウと呼んでいる草に、
食害がありました。
オルトランを蒔こうかなと思ってみていたら、
アシナガバチが・・・・・・。
でもキアシナガバチではないので、
なんとなくじっと見ていたら、なんと青虫を葉の裏から引っ張り上げて、
おだんごを作り始めたのでした。
葉の真ん中にもう1匹青虫がいますけど・・・。

検索したところフタモンアシナガバチのようです。
オスは刺さないとのことですけど、
これはきっと働きバチだからメスですよね。
あー、つまりウチはハチの餌が多いということなんだわね。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ちっさっ
胡麻や芥子粒より小さそうですね~
これじゃあ根っこが生えてきたか見えませんね。(^^;)(特に最近は…
うまく発芽して華やかな庭になるといいですね~

植木鉢に蝉の幼虫ですか!?
どうやって入ったんだか・・・あ、鉢に卵を生みつけたのか。(^^;)
別の場所に埋めてあげたんですか~
きっと成虫になったら、恩返しに沢山歌声を聞かせてくれるかも?
それとも、玄関先にお礼の樹液が瓶詰めで置かれてたりして。

あ、青虫の団子・・・
憎き青虫を退治してくれるのはありがたいけど、効率悪すぎのような・・・(^^;)
そんな場合じゃないですね、やっぱり蜂は怖いですからどうかお気をつけて…
OGULA AZUKI URL 2012/09/01(Sat)19:15 編集
Re:ちっさっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>胡麻や芥子粒より小さそうですね~
>これじゃあ根っこが生えてきたか見えませんね。(^^;)(特に最近は…
ほんと、小さいんですよ。
そうそう、拡大鏡が必要です。
最近とみに近視が老眼化しているので、細かいことは大変ですわあ。(^^;)

>植木鉢に蝉の幼虫ですか!?
>どうやって入ったんだか・・・あ、鉢に卵を生みつけたのか。(^^;)
うーん、この鉢はずーーーーーーーーーーーと移動させないで、
おなじ場所に置いてあったのですよ。
だから入りやすかったんだと思いますよ。

>別の場所に埋めてあげたんですか~
>きっと成虫になったら、恩返しに沢山歌声を聞かせてくれるかも?
>それとも、玄関先にお礼の樹液が瓶詰めで置かれてたりして。
アハハハハハ・・・・・・・、
歌声はいいです、遠慮します。樹液もねえ、カブトムシじゃないし。。。(^^;)

>あ、青虫の団子・・・
>憎き青虫を退治してくれるのはありがたいけど、効率悪すぎのような・・・(^^;)
うん、ずいぶんと時間をかけて丸くしていました。
青虫はオルトラン蒔いておきましたよ。

ハチはねえ。。。
刺されないようにしなくちゃ!!
>そんな場合じゃないですね、やっぱり蜂は怖いですからどうかお気をつけて…
月青   2012/09/01 21:31
可愛い
くしゃみをしたら何処か飛んでしまいそうだわ~(笑)

今年も秋明菊が咲きましたね♪
好きだなぁ~

すっーと伸びて控えめなお花、香りが有るわけでもないけれど可愛いお花ですよね♪

今年もアップしてくれてありがとうございます。楽しめたわ~
モモママ 2012/09/02(Sun)07:09 編集
Re:可愛い
モモママさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

>くしゃみをしたら何処か飛んでしまいそうだわ~(笑)
そうでしょう!?
ワタシ、息を止めてやりましたもの~。
この園芸作業が「試している事」だったのですけど、うまくいくかしら?

>今年も秋明菊が咲きましたね♪
>好きだなぁ~
お待たせしました。(^-^)
秋明菊は良いですよね。ワタシも好きです。
毎年忘れずに芽が出てくれますが、
昨年はあまり綺麗に咲かなかったので、今年は肥料をやったり、
地植えですが水遣りを頻繁にしたりとちょっと手を加えてみました。
月青   2012/09/02 08:06
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]