忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1647 |  1646 |  1645 |  1644 |  1643 |  1642 |  1641 |  1640 |  1639 |  1638 |  1637 |
Posted : 2024/03/29 09:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/23 15:33
今朝は弁当作りもなく、朝食もそれぞれという超ラッキーな日だったので、
さっそく園芸作業。

曇りだったのも幸いして、サクサク動けましたけど、
やらなくてはいけないことより、
目についたアレコレをどうしても先にやってしまうことになります。

ウチの庭は「藪か?」と思うほど茂っていて、
もはや育てている草花なのか雑草なのかわからなくなっておりました。ε=(・д・`*)ハァ…

とりあえず、背が高い雑草はとり、少しすっきり。
グラジオラスの球根を掘り起こし、
終わりかけのアスターは庭の隅に地植え。
2m近くなっているラベンダーセージも地植え。
ダリアとジンジャーの支柱を立て直し、
木質化しているマリーゴールドを少し整理。



本当は水色の覆輪なんですけど、夕方ピンクになっていました。


種まきしたなでしこ。



ポットに植え替え。
大きくなりますように。
同じくビオラの種も蒔いていますが、暑いせいか成長が遅いです。



吸水させておいたラナンキュラスを植え付け。

背の低いアボカドの苗を鉢増し。

今年は、「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫にバラの葉っぱを食べられてしまって、
見つけるのに苦労していましたが、
友人宅でも、やはりこの幼虫に食べられて丸坊主になってしまったとか。。。
庭仕事中、黒字に白い帯の入った蛾が優雅に、何匹も飛んでいるのを見て
検索。
「シロシタホタルガ」
ついでに幼虫も検索したけど、まだ見かけないかな。

最後はバラの消毒。

途中晴れ間も見えましたが、
午後は肌寒い感じ。
23度くらい?
昨日は30度近くでしたからびっくりしちゃいます。
園芸作業にはうってつけの天気でしたね。

台風が北上中らしいじゃないですか?
心配ですね。


おまけ



水に浸してアク抜きをしていた青紫蘇の実。
さっと塩ゆでして、
ちょっと甘めの味付け(福神漬けのような)の汁に入れてひと煮立ちさせました。















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
なんだかんだいっても大活躍じゃないですかぁ~
グッスリ眠れるといいですね~

なんとも聞きなれない呪文のような名前、蛾ですか・・・
あまり気にしてなかったけど、当たり前の事ですがもし飛んでたら幼虫がいる可能性もあるんですよね…
そのものじゃないにしろ、気を付けた方がよさそうですね。
OGULA AZUKI URL 2013/09/23(Mon)22:27 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

昨日はとってもはかどりましたよ!!(*^。^*)
>グッスリ眠れるといいですね~
はい、昨日はぐっすり眠れました。(^^)/

>なんとも聞きなれない呪文のような名前、蛾ですか・・・
そうなんですよ、蛾・・・。
ホソオビの幼虫は生理的に嫌な感じなんですよ。
色も、皮膚の感じも・・・。(ーー;)で、葉っぱを丸坊主にしちゃうんです!

シロシタがたくさんいるのには驚き。(゚д゚)
ウチの庭で孵ったということなのかしら???
うーん。(。-_-。)
月青   2013/09/24 18:40
無題
ガーデニング捗りましたね(*^_^*)
ホソオビ、うちは蚊取り線香焚いてる階下では大丈夫だけど
全く何もしてないベランダに多く被害出ています。
「ホソオビ」ならぬ「フトオビ」になってるのも~(><)
焚けばいいのでしょうけど
洗濯物に匂い移るんですよね。
ROUGE URL 2013/09/24(Tue)10:05 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

はい、捗りました。
ROUGEさんの記事を読んで慌ててバラの消毒をしました。(^_^;)
本数が少ないのでできたけど、消毒ってもれなくやろうとすると大変ですね。

今年は本当にホソオビが多くてびっくり。
蚊取り線香って、匂いが移りますもんね。
外で炊くのはいいかもだけど、洗濯物は完璧にうつっちゃいますもんね。
もうしばらくは被害が続くかな。。。(ーー;)
月青   2013/09/24 18:44
無題
こんばんは

休日なのに、フル稼働ですね。
お疲れ様でした。
くたびれてませんか?
爆睡出来そうですね(o^-^o)/

青紫蘇の実は、初めて見ました。
青紫蘇は育てた事があるけど、実に覚えがない(; ̄□ ̄A 実なんてついてたっけ。。?
葉っぱだけ食べてました。
Brosa URL 2013/09/24(Tue)21:43 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。


>休日なのに、フル稼働ですね。
さすがにくたびれましたけど、体を使って疲れるのは気持ちいいものですよね。
それが趣味となれば、なお。
その日はよく眠れました。(^^)/

>青紫蘇の実は、初めて見ました。
>青紫蘇は育てた事があるけど、実に覚えがない(; ̄□ ̄A 実なんてついてたっけ。。?
ええーーーっと・・・・・、花は???
見たことあります???
花が咲き終わるとそのまま実になりますよ!(^^)/
月青   2013/09/25 17:36
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]