忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2485 |  2484 |  2483 |  2482 |  2481 |  2480 |  2479 |  2478 |  2477 |  2476 |  2475 |
Posted : 2024/04/25 20:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/17 17:23
明日、雪予報が出ております我が地方。

重い腰をあげて、
鉢穴から地面に根付いてしまったビブ・レ・バカンスを
植え替え。
本当は地植えにしたいところだけど、この冬は様子見。
ミニバラ等元気がない薔薇も、土を替えて鉢を小さくしました。

この時期に草取りです。
雑草に食害が目立つので、虫の越冬を防ぐべく草取り。
ヨトウムシの幼虫も出てきました。
土をならしていたら、ミミズとカエルを起こしてしまって、
慌てて埋め戻し。
枯れ葉を集めたら、クロッカスが芽吹いてきました。

先日つくった、葉ボタンのリースは水上りがうまくいかず、
バラバラにして、地植えにしました。
うまく根付いてくれるといいのですけど。

鉢物は、ベランダに避難。
避難できず折れそうなものは支柱をしたり囲いをしたりして保護。
今週は、大寒になりますが、週末は寒波が凄そうですね。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。


この冬のハンドクリームはこれです。


アベンヌは毎年買ってはいるのですけど、
ほかのハンドクリームで足りていました。
この冬は、このハンドクリームが一番効くのでこれのみになっています。
左に写っているのは、藤橋敦子さん作 のワンちゃん。
ピコさんと呼んでます。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふ~む
植え替え、草取り、ヨトウムシ・・・
こちらではこの時期およそ縁の無い言葉ですが(私が知らないだけかも)、予防できるのなら今のうちにやっておきたい事ですもんね。
寒い中、お疲れ様でした。

アベンヌのハンドクリーム、今サイトを見てきましたが、良い事ばかりが書かれていて逆に疑いの目で見てしまいそう・・・(^^;)
一番気になるのは、本当にべたつかない?という点と、塗ったあとに炊事しても(食べ物扱っても)大丈夫なの?というところですね。
もっとも、実際使うとしたら炊事後にするでしょうけど。
というわけで、参考までにべたつきについて感想をお聞かせ下さい。
OGULA AZUKI URL 2016/01/17(Sun)22:03 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>植え替え、草取り、ヨトウムシ・・・
植え替えは、そちらではもっと早い時期かもしれません。
11月から1月くらいまでが良い時期なので。
草取りはねえ、暖冬だからですよ!
例年、こんなに草は生えていませんもん。

アベンヌのハンドクリームのべたつき。。。
そうですね、塗ってすぐはちょっと気になるかもです。
10分くらい経つと肌になじんですべすべと良い感じになります。
ワタシの場合、肌なじみは、今のところアベンヌがいいです。
月青   2016/01/18 13:27
私と一緒
ずーっとアベンヌです。
最近お安くなりましたよね!
使い始めた頃はもう少し高かったです。

とはいえ他のものと比べると、お高いハンドクリーム!
大きなチューブをバックに入れて持ち歩きましたが、最近は小さめなのがあり助かります。

ツルツルになると良いですね!
雪が降ってきましたね!大雪にならなければ良いけれど
モモママ 2016/01/17(Sun)23:07 編集
Re:私と一緒
モモママさん、こんにちはー。

あ、ずっとアベンヌなのですね!?
そうそうアベンヌは高いですよね、全体的に。(^^;)
アベンヌウォーターも良いですよね。

すべすべになって気持ち良いです~。(^^)v
そちらは雪がすごいんじゃないですか?
こちらは雨になってきて風もすごいです。
月青   2016/01/18 13:32
ハンドクリーム
こんばんは。
ハンドクリームは欠かせませぬな・・
最近はいろんな種類が出過ぎです! 選べない!
いつもオカンの買ってきたものを拝借(笑)
アベンヌ・・今度オカンに言っておきます(^^)/
PS.秘密基地の方へもコメントありがとうございました。
 放置しっぱなしで気づくのが遅くなりました。。
鯨もん。 URL 2016/01/18(Mon)19:35 編集
Re:ハンドクリーム
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

鯨もん。さんのお仕事はハンドクリーム必須でしょ!

>いつもオカンの買ってきたものを拝借(笑)
ええ!?それはいいですねえ。(^^;)
>アベンヌ・・今度オカンに言っておきます(^^)/
はい、ぜひお試しくださいませ。

>PS.秘密基地の方へもコメントありがとうございました。
はあい、これからも時々のぞきますね!(^^)/
月青   2016/01/19 19:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]