忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3111 |  3110 |  3109 |  3108 |  3107 |  3106 |  3105 |  3104 |  3103 |  3102 |  3101 |
Posted : 2024/04/24 03:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/11/19 14:09

今朝は、寒くてすぐには起きられず。
ようやっと6時半に起きました。
最低気温は2度だったようです。

9時ころには日が射してきたので、庭仕事。
チューリップの球根、残り50個を植えつけ。
ビオラの苗を植えつけ。

 

鉢植えのダリアや石竹を地植えにしました。
 

花壇の2か所にされていた〇ピーを取り除いて、
土も取り除いて、
近くに穴を掘ってエドアール・マネを植えつけ。

バリエガータ・ボローニャを仕立て直すために、
平面フェンスを設置。

昨日買ったパンジーも植えつけ。


ちょっと前に植えつけたビオラたちは元気。


落ち葉集めをしました。
ちょっと汗をかきましたね。
球根を植えつけられたから一安心。

あとは薔薇の植え替えだなあ。。。





我が家の豊作の柿。
一応甘柿ですが、消費しきれないので一部干し柿にすることに
しました。

とがっているのは買ってきた渋柿。



園芸用のアーチに干してあります。(アハハ)
防鳥ネットを買ってこなくちゃ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
干し柿
そんなに作るの?
だけど鳥たちは美味しいものってわかるからすぐに寄って来るよねー。
食べられる前に防御だね!!
こちらも寒くなりました、今週末やっとタイヤ交換します(^^ゞ
ぷっぷ 2017/11/21(Tue)21:04 編集
Re:干し柿
ぷっぷさん、こんばんはー。

例年、20~30個は作るのよ、渋柿でね。
でも今年は甘柿が豊作なので、
渋柿は6個くらいであとは甘柿を適当に剥いてみたの。
柿は、まだ木になっているのでもっと増えるかもだけどね。
放っておくと甘柿が熟しすぎちゃうので苦肉の策で干し柿にしてみようと思ってね。(^^;
いよいよ冬の到来ねえ。
月青   2017/11/22 19:39
庭仕事
お疲れ様でした~
相変わらずすごいですな、チューリップ50個&その他もろもろ…(^^;)
あ~、ウチも落ち葉集めもしないといけなかったんだ~(´Д`;)

園芸用のアーチに干し柿、便利なものがありましたね~(´艸`)
使えるものは使っちゃいましょう
OGULA AZUKI URL 2017/11/21(Tue)21:26 編集
Re:庭仕事
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

ありがとうございます。
球根を注文したときは、
もっと手軽に植えられると思っていたのですけれども、
遅くなってしまいました。(^^;

アーチ、試しに使ってみましたが、思いのほか良かったです。
もっと大きければ、壮観でしょうね。(^^;
防鳥ネットもかけやすくて良かったです。(^^)
月青   2017/11/22 19:48
豊作ですな
こんにちは。
柿、豊作ですな~
ウチは今年は全く獲れませんでした。
鳥に食べられないようにしてくださいな。
鯨もん。 URL 2017/11/23(Thu)16:04 編集
Re:豊作ですな
鯨もん。さん、こんにちは。

今年は柿が豊作なんですよ!
あちこちで豊作らしいので、
野鳥たちもあちこちで食べているみたい。

防鳥ネットしましたぞ!!(^^)
月青   2017/11/24 12:42
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]