忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2473 |  2472 |  2471 |  2470 |  2469 |  2468 |  2467 |  2466 |  2465 |  2464 |  2463 |
Posted : 2024/04/19 11:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/05 18:53

県内では、蝋梅(ろうばい)と梅が一緒に咲いているところがあるそうな。
早いですねえ。
でも明日からは寒くなるみたい。

今日も絶好調だったはずなんですけど、
午後、足が冷えてしまって、
職場で意味もなく歩き回って足を温めていました。

そうそうに帰宅して、
マッサージ。

正月明けは、
食べ疲れているせいか??体に優しい食べ物に目がいきますね。


キャベツのスープ。
トマト、燻製鶏、チーズが入っています。
トマトの酸味が良いですよ。
 


自然薯。
半分はすりおろしていただきましたけど、
残りは2センチ幅の輪切りにして、
柚子のジャムと塩こうじを入れて煮てみました。
 
オツな味に仕上がっていますよ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
蝋梅、今日ブログ廻りしていたら
結構な確率でUPされてました。
今年は早いですよね?

足の冷え辛いですね。
私も冷え性なので、電気とかに頼っちゃいます(^^;
霜焼けにならないよう気をつけて下さいね~

ウチは今年のお正月は何も御馳走を食べれなかったので
本当に正月気分じゃないです~
ROUGE URL 2016/01/05(Tue)19:07 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

蝋梅早すぎですよね!
本来こちらでは、1月下旬から咲くのだと思います。
梅と同時ともなるとすごいわ。。。(^^;)

靴を履いて仕事をしているのに、
ひざ下が、ぐんと冷えちゃって怠くなってしまったのですよ。
しもやけにならないように頑張ります!

今年は、休みが短かったしねー、ごちそう食べられないのは残念。
お正月はやっぱりお正月らしいごちそうを食べたいものね。(><)

月青   2016/01/05 20:04
食べてみたい
自然薯をゆずジャムと塩麹、発想が面白いですね〜食べてみたくなりました。

いつもの冬より暖かいのですが、足が冷えますね〜
私もデスクの下にファンヒーターをつけてますが寒いです。


ロウバイが咲いて少し時期がずれていますね!早くも河津桜が咲いているのもあり、暖冬だって感じです。

お仕事お疲れ様でした。
今年も無理なく頑張りましょうね!
今年も宜しくお願い致します。
モモママ 2016/01/05(Tue)21:54 編集
Re:食べてみたい
モモママさん、こんばんはー。

ほんのり甘しょっぱい味です。(^^)
最近、塩こうじダレを開けたので何かというと使いまくっております。

足が冷えるとだるくなって大変ですよね。
座り仕事だとなお怠くなってむくんじゃいますよね。(--)

蝋梅の開花、1か月早いらしいですね。
このまま行くとは思いませんけれどもね。。。

今年も仕事を、いえ仕事も頑張りましょうね!!
月青   2016/01/06 19:42
やさしいもの
お節も飽きてきてカレーはまだいいかなと思っていました。(^^;)
ウチは、風呂吹き大根にしようと思いましたが、大根と人参と豆腐を入れて出汁の素で茹でて(煮て?炊いて?)、田楽味噌を付けて食べました。
サッパリして良かったです。

キャベツのスープ、いいですね~
燻製鶏は自家製でしょうか?
いい香りがするんでしょうね~
OGULA AZUKI URL 2016/01/05(Tue)22:34 編集
Re:やさしいもの
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>お節も飽きてきてカレーはまだいいかなと思っていました。(^^;)
カレーはまだいいですかあ?
ラーメンが食べたいとか言いだしそうな。

>ウチは、風呂吹き大根にしようと思いましたが、大根と人参と豆腐を入れて出汁の素で茹でて(煮て?炊いて?)、田楽味噌を付けて食べました。
>サッパリして良かったです。
いいですねえ、体によさそうだし美味しそうです!
ふろふき大根作ろうかな。味噌もたくさんあるし。

>キャベツのスープ、いいですね~
キャベツも胃にいいですしねえ。(^^)
>燻製鶏は自家製でしょうか?
はあい、その通りです!(^^)b
>いい香りがするんでしょうね~
バジル味です。
トマトに合います!!(^^)v
月青   2016/01/06 19:58
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]