忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2342 |  2341 |  2340 |  2339 |  2338 |  2337 |  2336 |  2335 |  2334 |  2333 |  2332 |
Posted : 2024/03/29 10:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/08/30 14:47
降ったりやんだりの日々が続いております。

紅。


暁の空はこれが最後かもです。水色覆輪。
  

逆光で濃い色合いになっていますけれど、絞りピンク。
 

白は、切れ目なく咲いている感じです。
結局、3株でした。


スプリットペタル。
ちょっと別の花みたいですけど・・・。


 

朝顔は、とうとうヨトウムシの被害が出ている。
本体確認はしていないけど、たぶんヨトウムシだと思う。


朝、雨が降っていなかったので、
懸案事項の薔薇の消毒。
黒星病にすっかりやられて葉を落としている薔薇多数。
葉が少ないおかげで、消毒薬は少なくて済みました。
消毒後、2時間は雨が降らなかったかな。
雨が降っている時間が多いので消毒の効果があるか疑問だったけど、
雨のやみ間が短時間でも消毒をしたほうがよいと鈴木満男さんの本に
書かれていたので思い切って敢行。
今は、オオタバコガの食害が多数。
それにしても雨がよく降る。





ここのところ、しっかり料理をするというのは、
1週間に2、3回。
毎朝のお弁当作りに重きが置かれている感じで、
平日の夕方は諸事が重なり、しっかり料理ができない。

というわけで、今日は作ってみました。


にらの卵とじ汁、キュウリの梅酢漬け、
小松菜とえのきだけのにんにく入り煮びたし、
パプリカ・まいたけ入りアヒージョ、
茹でたキャベツにブタ薄切り肉のしょうが焼き。
以上。


デザート?
カタラーナだって。
凍らせて食べてくださいって。


凍らせたプリン?
上は、キャラメルでした。
美味しかったけど、
凍っていないとどんな味かな。。。















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私も同じく雨の間に(笑)
展着剤、気持ち多めにしたから大丈夫かな。

朝顔、普通の、やっと1輪咲いたんですよ~
スプリットペダルは大きくなってきた蕾が!
今度こそ咲いた姿を見たいし
出来たら種、出来て欲しいな~

ヨウトウムシは厄介ですよね(-_-;)
鉢土にペレット状の蒔くといいんですけど
買ってこないとな~

お料理、お弁当作ってるなら
逆の発想で(?)
前日の残りをお弁当にしたらどうかな?
・・・って以前、お弁当作ってた時そうしてました(^^;
ROUGE URL 2015/08/31(Mon)17:47 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

うん、ワタシも展着剤を多めにしました。
合間にするしかないわよね~~。

>朝顔、普通の、やっと1輪咲いたんですよ~
おお!!ちょっと変わった朝顔でしょ?
気温低いのによく咲きましたね!
>スプリットペダルは大きくなってきた蕾が!
おお!!!!明日咲くかしら~~。
楽しみね。
種、結構できやすいと思うわ。
今年は種を見つけたらちゃんと収穫するようにしているの。
晴れた日に収穫したいのだけど、しばらく雨みたいね。

>ヨウトウムシは厄介ですよね(-_-;)
うーん、やっかい。
朝顔のおわり頃にはいつも食害に遭うからね。
毎度のことだわ。(--;)

>お料理、お弁当作ってるなら
>逆の発想で(?)
>前日の残りをお弁当にしたらどうかな?
うんうん、やってる。
反対に残りを夕飯にしたりして、まわしている感じ。(^^;)
3人分なので、好き嫌いも絡んで結構頭を使います。
ワタシは残り物でOKなんだけどねえ。
月青   2015/08/31 18:05
なかなか
朝顔はまだイケそうですが、でも暁の空は終わりそうなんですかぁ…
絞りピンク、というより覆輪ピンク(^^;)は切れてますね・・・
2世は弱いんでしょうかねぇ?
一重のスプリットペタルは順調そうですね。
バラ、手間かかりますねぇ~
雨の合間の消毒、効いてくれるといいですね・・・

夕食、沢山作りましたね~
私ゃ、主菜(焼き魚とか)一品と副菜(野菜炒めとか)一品くらいしか作りませんな。
それで手一杯。┐(´∀`;)┌(ていうか、やる気皆無)
カタラーナ・・・ですか、美味しそう
「凍らせて食べて下さい」ってことは、売ってる時は凍ってないものなんですか?
OGULA AZUKI URL 2015/08/31(Mon)21:26 編集
Re:なかなか
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

暁の空と水色の覆輪は、早くから咲いていますから、
花が小さくなってきています。
もう終わりかな。種がとれるといいんですけれどね。

>絞りピンク、というより覆輪ピンク(^^;)は切れてますね・・・
>2世は弱いんでしょうかねぇ?
うーん、どうなんでしょうか?
暁の空はもう3代目か4代目くらいですけど、切れていないですよね。
絞りのピンクは、花弁が薄い方が切れないみたいですよ。

>一重のスプリットペタルは順調そうですね。
はい、また盛り返してきていますね。
>バラ、手間かかりますねぇ~
ウチは植木が薔薇だけじゃないのですけど、
薔薇以外は、あまり消毒しません。
薔薇は被害がてきめんなので、したほうが回復が早いんですよね。
マメにやっている方は、葉が落ちるなんてことはないのでしょうけどねえ。。。

>夕食、沢山作りましたね~
>私ゃ、主菜(焼き魚とか)一品と副菜(野菜炒めとか)一品くらいしか作りませんな。
ワタシも最近はそんな感じです。
なのでたまにたくさん作る。(^^;)
>カタラーナ・・・ですか、美味しそう
>「凍らせて食べて下さい」ってことは、売ってる時は凍ってないものなんですか?
ごめんなさいです。
凍らせたまま食べてくださいでした。(^^;)
月青   2015/09/01 21:12
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]