忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2267 |  2266 |  2265 |  2264 |  2263 |  2262 |  2261 |  2260 |  2259 |  2258 |  2257 |
Posted : 2024/04/19 12:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/20 20:06

今日の朝顔。
スプリットペタルがたくさん咲きました。




大きな一重。
これくらいだと、普通の朝顔の顔になっていますよね。

 


昨夜の大雨で倒れたナエマのシュート。
ほかのバラのシュートは倒れていないですが、
大雨・強風の時は注意ですね。



軒下に避難の草花は元気です。
 


グリムスが大人の樹になりました!



息子が夕飯時に寄るというので、定番の餃子を作りました。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
すごかったですょね!
昨日の雨は、スコールのように降ったりで・・

軒下の草花は無事でよかったです。
浴衣の模様の様なお花ですね。
綺麗!梅雨が明ければ夏ですね。
brosa URL 2015/06/20(Sat)20:51 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

やっぱりそちらもすごかったですか?
スコールのような雨って今までは、梅雨明け間近の頃かと思っていましたけど、
最近はそうとは限らないようですね。

ペチュニアもいろんな模様があって面白いです。
梅雨明け、いつごろでしょうね??
月青   2015/06/21 09:28
え~!もぅ!?
こんばんは。
ちょチョッちょっと待って月青さん!!
鯨もん。より10日も後に育て始めて、もぅ大人の木!?
鯨もん。のなんて、まだヒョロヒョロですよ~
OGULA AZUKIさんとこの朝顔並ですよ~
早すぎます~!! しかも面白い形♪♪
もぅこうなったら、OGULA AZUKIさんとこの朝顔と勝負します!!
鯨もん。 URL 2015/06/20(Sat)20:52 編集
Re:え~!もぅ!?
鯨もん。さん、おはようございます。

>ちょチョッちょっと待って月青さん!!
はい?(^^)
>鯨もん。より10日も後に育て始めて、もぅ大人の木!?
はあーーーい、そのようです。79日だったかしら。(^^)/
今回は、1日に2投稿という日もありますから、早かっただけですよ。

>早すぎます~!! しかも面白い形♪♪
ほんと、面白いですよね。
夏らしい?ひまわりのような大人の樹ですね。(^^)v
AZUKIさん、ナニカおっしゃっていますよ!(^^)
勝負の行方はいかに???
月青   2015/06/21 09:33
朝顔
スプリットペタル。
見れば見るほど我が家のW咲き朝顔に似ています。
色も大きさも一重咲も同じです(笑)

めぐみの雨なら良いけれど、大雨は困りますね。
今年の梅雨は急な大雨が多いような気がします。

餃子美味しそうに焼けてますね。
息子さんもさぞ喜んだのでは?
アリココ 2015/06/20(Sat)21:12 編集
Re:朝顔
アリココさん、おはようございます。

>スプリットペタル。
>見れば見るほど我が家のW咲き朝顔に似ています。
>色も大きさも一重咲も同じです(笑)
おお、やっぱり。スプリットペタルって登録標章なんですかね?
一重の頻度も多いというか一重が出やすい種もあるということでしょうか。
可愛ければいいということで!(^^)/

年々、雨の質が変わってきてスコールのような大雨が頻発していますね
今年は確かに急な大雨が多いような気がします。
被害も多くなるし、困りますね。

ありがとうございます。
餃子は、焼き色が命ですもんね。
息子は美味しいとほめてくれて、焼き餃子のほうは残りを持ち帰りました。(^^)/
月青   2015/06/21 09:39
あっ!
その一重のスプリットペタルの種下さい。 なんちゃって( ̄▽ ̄;)
なんか、どこかでこんな朝顔を見たような・・・(曖昧…(^^;))
morninggloryさんとこでしたっけ?(^^;)(ホント曖昧…( ̄▽ ̄;))

おっ 新たに朝顔が開花!?
と思ったら、ペチュニアでしたっけ…(^^;)
ホント似てますね~(^m^)

ちょっと待って鯨もん。さん!(あ、コレ象だ)
ヒョロヒョロなのは枝豆ですからぁ~(^o^;)
あ、でも伸び悩んでいるのは確かに朝顔ですけどネ…(^^;)
って、言うだけ虚し~ゎ・・・┐(´∀`;)┌
OGULA AZUKI URL 2015/06/20(Sat)23:07 編集
Re:あっ!
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>その一重のスプリットペタルの種下さい。 なんちゃって( ̄▽ ̄;)
種が採れたらあげますよ。いつごろできるかな。
>なんか、どこかでこんな朝顔を見たような・・・(曖昧…(^^;))
一重のスプリットペタルを見たんですか?
morninggloryさんのところならあるかもですね。
morninggloryさんは一重になった花の種は採らないとおっしゃっていたような気がします。

>おっ 新たに朝顔が開花!?
>と思ったら、ペチュニアでしたっけ…(^^;
そうなんです。ちっちゃくて多花。
切り戻しをしたので咲き始めてきましたね。

>ちょっと待って鯨もん。さん!(あ、コレ象だ)
>ヒョロヒョロなのは枝豆ですからぁ~(^o^;)
アハハハハアアアアアアア(^^;)
>あ、でも伸び悩んでいるのは確かに朝顔ですけどネ…(^^;)
>って、言うだけ虚し~ゎ・・・┐(´∀`;)┌
終わりよければでちゃんと伸びますよ!!
梅雨明けするとすごいんじゃないですか?
楽しみでもあり、心配でもありますけどね。(^^)b
月青   2015/06/21 09:45
かわいい~
やっぱりたくさん咲いてると可愛さも倍増ですね。
こんなにたくさん、いいな~。

本当に一重のスプリットみたいな朝顔、確かあったと思います。
でも殆ど見ないし市販化はされてないかも。

>morninggloryさんは一重になった花の種は採らないとおっしゃっていたような気がします。

そうなんです。一重は摘んじゃいます。
でもスプリットの場合は殆ど一重になりませんよね。
多分、一重の種を採っても完全に一重の株にはならない気がします。

餃子、手作りですか?
焼き色と形がお店のみたいに綺麗ですよ~。
息子さんが羨ましい。
今日はうちも餃子にしようかな。
morningglory URL 2015/06/21(Sun)11:11 編集
Re:かわいい~
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

今年のスプリットは、ちゃんとプランターで育てたので、家の中から咲いているのが良く見えます。
たくさん咲いていると嬉しいものですよね~。

>本当に一重のスプリットみたいな朝顔、確かあったと思います。
>でも殆ど見ないし市販化はされてないかも。
ネットではわかりませんけど、店頭には出ませんね。
苗でも出ていなかったと思います。

>そうなんです。一重は摘んじゃいます。
そうでしたよね。
>でもスプリットの場合は殆ど一重になりませんよね。
>多分、一重の種を採っても完全に一重の株にはならない気がします。
うんうん、そう思います。
多分1つの種で、たまに一重が咲くということなんだと思いますね。

>餃子、手作りですか?
>焼き色と形がお店のみたいに綺麗ですよ~。
ありがとうございます!
焼き色で、おいしそうに見えたりしますもんね。
家で作る餃子は、市販のものより野菜分が多いのでさっぱりしていていいですよね。
息子は喜んでくれました。
morninggloryさん家の餃子の具は、なんでしょ?(^^)/
月青   2015/06/21 14:41
無題
ナエマちゃん、倒れても無事でした?
大雨とか突風とか困りますね。
フツーに降ったり吹いたりして欲しい~

朝顔すご~い!
で、朝顔よりもグリムス!
私は結構前から設置してるのに
全然あんですよ。
今の発芽から366日ですって!
年に一度以下(^^;
こういうのって、どういう仕組みなんでしょ。

餃子美味しそう~
暫く手作りの食べてないです。
二人だとお惣菜の方が割安なのですもの(^^;
ROUGE URL 2015/06/21(Sun)11:39 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

ナエマちゃんは、無事でした!(^^)/
ご心配をおかけしました。
結構太いシュートだったので折れてもおかしくなかったのですけど、
幸いでした。
まったく、最近の雨や風は容赦ないですよね。
怖いくらいですもの。(-_-;)

>朝顔すご~い!
>で、朝顔よりもグリムス!
>今の発芽から366日ですって!
>年に一度以下(^^;
あれ?
実は、ウチも毎日のようにブログ記事を書いているのに成長しない時があって、
それは、PCを変えたからだったらしいの。
なので、設定しなおしたら無事に成長してきました。
あまりに、長く大人の樹にならないのなら、
グリムスに問い合わせしたほうがいいかもよ(@@)b

そうそう、数を作らないなら買ったほうが割安よね。
それに今は、美味しい餃子もたくさん売っているもん。
ウチは、餃子の皮2袋作って、
余れば冷凍しておいてあとで水餃子とか鍋物に入れたりするけど、
余ることはないかな。(^^)ゞ
昔は3袋で足りなかったのよ。(^^;)
月青   2015/06/21 14:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]