忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1641 |  1640 |  1639 |  1638 |  1637 |  1636 |  1635 |  1634 |  1633 |  1632 |  1631 |
Posted : 2024/04/23 21:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/17 19:58
今朝は涼しかったです。
15度くらいでしたかね。
朝方、いきなり地震があったのでびっくりだったわ。



今日、まともに咲いたのはこれだけ。
あとは小さかったり切れていてイマイチ。



8月蒔きの朝顔、蔓が伸びてきています。



早くも蕾が出ております。



こちらもです。朝の気温が下がってきているけど咲くまで行くかな?


台風の風で、朝顔の支柱が偏っていました。
庭を見回っていたら、椿に、チャドクガ!(><)
うわーーー!!\(◎o◎)/!
これ大変なのね退治するの。。。
ハサミで毛虫付きの葉っぱをビニールの中に落として、
殺虫剤をかける。。。
そのまま口を閉じて燃えるゴミへ・・・。
しかし、あの毛虫って、なんでこう、ぴったりくっついて並んでいるのかしらねえ。(>人<;)
あー、怖い怖い。。。





こちらはシュウカイドウ。
毎年、忘れずによく咲いてくれます。





そういえば、グリムス君、大人の樹になりました。
モミの木みたい。。。(((o(*゚▽゚*)o)))





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
楽しみ
八月蒔き、開花が楽しみですね~
台風が去って一段と(?)涼しくなったのでちょっと心配ですが、日中はまだ暖かいから大丈夫かな。

チャドクガの毛虫って怖いんですねぇ!
知りませんでした・・・
用心に用心を重ねて事に当たる必要がありそうですね。
ウチの裏にも椿があるけど、気が付かなかったなぁ・・・
もしかしたら、アメシロと勘違いして軽く考えてたりして・・・
明日にでもよく見たいと思います。
OGULA AZUKI URL 2013/09/17(Tue)21:16 編集
Re:楽しみ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>八月蒔き、開花が楽しみですね~
はい楽しみですけど・・・、日あしが長くなったので、日中プランターに日が当たっているのか
確認していません。だから日照不足にならないかなと心配してます。(--)

>チャドクガの毛虫って怖いんですねぇ!
>知りませんでした・・・
怖いですねー、産まれてから死んだあとまで毒針が生きているんですってよ!!
といっても、個人差があるので毒に免疫がある人もいるみたい。
いずれにしても気をつけるにこしたことはないですね。
検索すると幼虫の画像が出てきますから・・・・・・、あーヤダヤダ。(~_~)
月青   2013/09/18 09:07
無題
地震、知りませんでした(^^;
台風で地盤が緩んでいるので余計不安ですよね。

チャドクガ、ウチは以前、金木犀に付きました。
何も知らなかったし
その頃は今みたいな狭い庭じゃなかったので
ゴキブリスプレーをかけて退治して
そのまま放置しちゃったけど
あれって今思えば死んでからも被れるんですよね(^^;
幸い被害は無かったけど怖いです~
なので今は薔薇は消毒しなくても
椿と金木犀は毛虫用の薬で予防しています。
ROUGE URL 2013/09/17(Tue)21:23 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

あら!?こちらだけかしら。
震度は大きくないと思うけど、いきなりだったのでちょっとギョッとしました。
そうですよね、地盤が緩んでいるから心配。。(><)

チャドクガって、椿系のツルツルした葉っぱにつくんですね。
そうそう死んだあとも放置しないようにと言われますね。
金木犀も虫が多いですよね。
剪定というか、大枝を減らして風通しをよくすると違うでしょうかね?
ウチも消毒しなくちゃ。
完全防備で!(^^)/
月青   2013/09/18 09:12
シュウカイドウ
と三時草、うちと同じですね~。
シュウカイドウは花の時期が長いですね。

チャドクガ、この季節にも出てますか!
春先にだいぶ取ったんだけどまた出てたら嫌なので今すぐ見て来ようっと。
レイ 2013/09/18(Wed)09:29 編集
Re:シュウカイドウ
レイさん、こんばんはー。

シュウカイドウは確かに長いですね。
ベコニア系ですよね。

>チャドクガ、この季節にも出てますか!
ウチは、春先は気づきませんでした。
木が多いので茂ってしまって風通しが悪くなっているのも原因ですね。
そうじゃなくても毛虫が多くて困ります。(><)
月青   2013/09/18 20:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]