忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1985 |  1984 |  1983 |  1982 |  1981 |  1980 |  1979 |  1978 |  1977 |  1976 |  1975 |
Posted : 2024/04/16 14:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/02 17:52
少し気温が上がりました。
午後は一時大雨で、その最中に地震もあってちょっとびっくり。


赤ちゃん朝顔って華々しく咲くということはないわねえ。


スプリットペタル咲いていますよ。


涼しくなるとちょっと持ち直すかな。


   
すべて地植えの早咲き西洋朝顔たち。

そして、こちらはプランター。
 
肥料切れでしょうかね?


おまけ

お隣から伸びてきた朝顔。
お隣は、毎年ヒバの木に朝顔をからませていてちょっと面白いです。







ホットケーキのブルーベリージャム載せ。
たっぷりの甘さ控えめのブルーベリージャムが美味しいです。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
朝顔まだまだ綺麗☆
出来れば長く咲いて欲しいですね(*^_^*)

ブルーベリー!
そういえば頂き物が冷凍庫に・・・
時間ある時ジャム作ろうかな(笑)
無性に食べたくなっちゃいます~
ROUGE URL 2014/09/03(Wed)09:21 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

はい、長く咲いてほしいんですけど~、9月はヨトウムシが多くなってくるので
大変なんですよね~。(--;)

>ブルーベリー!
>そういえば頂き物が冷凍庫に・・・
>時間ある時ジャム作ろうかな(笑)
冷凍してあると便利ですね。このジャムもいただき物。
甘さ控えめで美味しいジャムです。
目に良いですものね~。(^^)/
月青   2014/09/04 07:52
地震
今日もあったようですね。
今回の震源は内陸部だったようですが、被害はありませんでしょうか?

赤ちゃん朝顔、葉っぱが茂ってるわりに確かに花は少なく感じますね。(^^;)
ウチのもそうですが、むしろ観葉植物化してる気も・・・(^^;)
でも、月青さんトコは他の朝顔も咲いていて色どりや模様が豊富だから、あまり寂しさは無いんじゃないですかね~

お隣の朝顔の状態、見てみたいですね・・・
一度図書館から朝顔の本を借りたんですが、垣根に絡ませてるヤツとかあって、そういうのも面白そうだな~と思ってました。
でも後始末が大変そうだから、自分でやりたいとは思わないかな・・・(^^;)
垣根はダメでも、木ならやってみたいかも。
OGULA AZUKI URL 2014/09/03(Wed)18:28 編集
Re:地震
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ここ数日、地震が続いています。
幸い、被害はありませんでした。
今朝もあったのですけど、ちょっと嫌な感じです。気をつけないといけませんね。

>赤ちゃん朝顔、葉っぱが茂ってるわりに確かに花は少なく感じますね。(^^;)
>ウチのもそうですが、むしろ観葉植物化してる気も・・・(^^;)
あ、そうかもです。葉が個性的なのでそれでもいいんですけどね。
肥料が足らないのかな~。。。
タネが採れたら来年も試してみたいですね。

>でも、月青さんトコは他の朝顔も咲いていて色どりや模様が豊富だから、あまり寂しさは無いんじゃないですかね~
はい! 贅沢は申しませんです!!(^^)//

>お隣の朝顔の状態、見てみたいですね・・・
以前は、わっさり(^^;絡ませてありましたけど、ここ数年は2株くらいかな。
2メートルくらいのヒバにうるさくない感じで絡ませてあって面白いですよ。
あれなら片づけるのも楽ですね。

垣根はね、止めた方が良いと思います。
数件見かけますけど、どれも藪みたいになっていて見苦しい感じなんですよ。
制御するのが難しいんじゃないかな。
ワタシも、木にやってみようかなと思っています。(^^)/
月青   2014/09/04 08:04
見事
朝顔の綺麗なこと!
見事ですね!

もう少ししたらおわりなのかな?
寂しい感じがします。

また来年も楽しみにしてます。
毎年月青さんの朝顔を眺めては来年こそ種まきするぞっ!って思ってはいるのに出来ないわたし。


ホットケーキのブルベリー載せ美味しそう!ホットケーキたべてないなぁーたべたくなってきたわ!
モモママ 2014/09/04(Thu)00:48 編集
Re:見事
モモママさん、おはようございます。

>朝顔の綺麗なこと!
>見事ですね!
ありがとうございます!!
嬉しいわ。
そうですね。花色が秋色?になってきて、小さくなりつつあります。
タネがどれだけ採れるかしら。(^^)/

モモママさんなら綺麗な朝顔を咲かせられるわ。
来年、余裕があったら蒔いてみてくださいね!

ホットケーキ、たまに食べたくなります。
手軽ですよね~。(^^)/
月青   2014/09/04 08:17
地震
昨日速報で出ていて、すっごく嫌な予感がしたのですが大丈夫だったようで安心しました。
それにしても今朝もですか?何だか怖いですよね。

お隣の朝顔さん、毎年ヒバの木にからませているとか。
いいな~。すごく素敵ですよね。
木にとってもカーテン効果があって良いかもですし。
でも確かに後始末が大変そうですよね。
零れ種も半端なさそう。

それからプランターの朝顔ですが、絞りがだいぶ薄くなっちゃってるんですか?
何ででしょうね?
絞り部分も肥料とか関係してるんでしょうかね?
それとも涼しくなったから?
あ、でも他のは綺麗に咲いているんですもんね。
謎ですね~。でも薄いのも綺麗ですね。
morningglory URL 2014/09/04(Thu)09:49 編集
Re:地震
morninggloryさん、こんばんはー。

はい、毎日地震があります。
有感地震はそんなにないのですけど、微震は多いみたい。
ちょっと嫌な感じなんですよね。

>お隣の朝顔さん、毎年ヒバの木にからませているとか。
>いいな~。すごく素敵ですよね。
ここ数年は、あっさり絡ませてあるので涼しげで、良い感じです。
高いところのツルは取りにくいと思いますけど、脇芽が出ないタイプらしいので、簡単に片づけられそうです。

>それからプランターの朝顔ですが、絞りがだいぶ薄くなっちゃってるんですか?
>何ででしょうね?
うーん、放っておいているというのもあるかしら。
あまりアップしていませんけど(花が咲いているところが高すぎるから)、花はたくさん咲いたのですよ。
で、肥料はあまりあげていないので薄くなっているのかなと思ったのですけど、肥料不足なら花が小さくなるというのが多いかしら?
葉は小さくなっていますからおしまいに近づいているのかな。

月青   2014/09/04 21:23
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]