忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1907 |  1906 |  1905 |  1904 |  1903 |  1902 |  1901 |  1900 |  1899 |  1898 |  1897 |
Posted : 2024/04/25 08:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/15 21:38
今年初めての朝顔の花です。

 
スプリットペタルでございます。
八重咲きの朝顔ですね。
可愛く咲いてくれました。
いちおう摘芯したのですけど、咲きました。

気温が高いものの湿気がなく風が涼しい日和。
今日はやっと他の朝顔を定植しました。


  
左の真ん中は先日植えたあかちゃん朝顔。
行灯仕立てとか、プランターとか。
プランターは別にグリーンカーテン用もありますけど、
右の写真のように、支柱を三角に組んで行灯風にしました。

たーくさん蒔いた西洋朝顔の苗はね、ちょっと面白い地植えにしましたけど、
うまくできるかどうかわからないので内緒。
うまくできたらアップしますね。

これで朝顔の植え付けは完了です!

それにしても、この支柱を組むとか、グリーンカーテン用の支柱を組むって力を使いますです。
首と指が痛いです。

日日草の苗、移植しましたけどまだ本植えにはなりません。



これはオキザリスだと思います。


どんどん伸びてくれますように!!!











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~
早いですね~
でも、初モノなのに綺麗に咲いたんじゃないですか~

他の朝顔も定植したんですかぁ~、いいな~
でも考えてみたら、ウチも本葉が出始めてるわけだから、来週辺りかな・・・
赤ちゃん朝顔のプランター・・・これは支柱は外なんですね…
さ~て、蔓はどんな風に伸びるんでしょうかねぇ?
参考にさせていただきます。

西洋朝顔は・・・内緒ですか。(^^;)
どんなだろう・・・?(^m^)
OGULA AZUKI URL 2014/06/15(Sun)22:38 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

そうですよね、発モノって綺麗に咲くかどうかドキドキしちゃう!
うまく咲いてくれました。(^^)

はい、定植しました。(^^)
晴れが続くときに定植した方が根付きが良いですよね。
西洋朝顔なぞ、根っこが水抜き穴から派手に出てしまって、双葉が黄色くなってきましたよ。これは限界だなあと思って、なんとか植えこんじゃいました。(^^;)

>赤ちゃん朝顔のプランター・・・これは支柱は外なんですね…
>さ~て、蔓はどんな風に伸びるんでしょうかねぇ?
支柱というか、そうですね。下に伸ばそうと考えていますけど、もし、予想外に長く伸びちゃったらどうしようかなとちょっと不安なんです。(^^;)

内緒です。もしかしたら枯れちゃうかもなあと思っていますけど、どうかな。。。
プランター2つにも植えてあるから、まあ全然なくなるということはないと思うんですけどね。(^^ゞ
月青   2014/06/16 16:34
早々と咲きましたね!
朝顔に見えなかったです、
八重咲きなんですね!
かわいいです。


これからどんどん咲いて来ますね、楽しみにしてますね
モモママ 2014/06/16(Mon)00:01 編集
Re:早々と咲きましたね!
モモママさん、こんにちは。
お元気でしたか?

八重咲きは朝顔に見えないですよね。
昨年はどう撮ったらいいの?という感じでした。(^^;
たくさん咲いてくれると良いなと思っています。(^^)/
月青   2014/06/16 16:35
八重咲き!
スプリットペタル素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
間近でじっくり眺めたいです♪

ところでgremzくんが大人の樹になってますね!
おめでとうございます(*´∀`*)
しずくのような形~!
うだジロー URL 2014/06/16(Mon)05:10 編集
Re:八重咲き!
うだジローさん、こんにちはー。

>スプリットペタル素敵ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
可愛いでしょう?この花は終わっても汚い感じにならないので良いんですよね。
昨年からお気に入りです。(^^)/

>ところでgremzくんが大人の樹になってますね!
>おめでとうございます(*´∀`*)
ありがとうございます!!m(_ _)m
やっと11本目ですー!
梅雨に似合うしずく型。面白いですよね。
毎回大人の樹がどんな形だろうと楽しみです。(^^)/
月青   2014/06/16 16:38
おおおー!
咲きましたね~(≧▽≦)
やっぱりスプリットきれいだな~~~
スプリットって葉っぱが大きくて花が隠れてしまうことがあるじゃないですか?
少し葉っぱを取ってしまってもいいのでしょうかね?^^;
エリア55 URL 2014/06/16(Mon)08:53 編集
Re:おおおー!
エリア55さん、こんにちはー。

はあい、咲きましたよん。
綺麗ですよね。可愛いし。(^^)/

>スプリットって葉っぱが大きくて花が隠れてしまうことがあるじゃないですか?
>少し葉っぱを取ってしまってもいいのでしょうかね?^^;
そうそう、花が隠れちゃうんですよね。
うーーーん、どうかしらん?
ウチでは昨年、水切れで下の葉が次々と落ちちゃって、スカスカになって焦っちゃいましたよ。
朝顔は分からないけど、葉っぱの数だけ花が咲くという草木もあるでしょ?
でも葉っぱばかり繁って花が咲かないというのもあるし・・・。
葉の数が多ければ間引いても良いんじゃないでしょうかね?
葉が大きくて枚数がなければ取らずにいたほうがいいと思うけど、というかワタシならそうしますよ。(^^)ゞ

月青   2014/06/16 17:30
無題
きゃ~~ん
なんて可愛い朝顔なんでしょう!
八重の朝顔があるなんて知りませんでした。
これは来年は是非、お迎えせねば!(笑)
まるでクレマチスみたいですね。

西洋朝顔じゃないですが、
今、モッコウバラをガレージの屋根に誘引してるでしょ。
あそこ以前は琉球朝顔を誘引していたのですが・・・
琉球朝顔は沖縄の義母が「雑草」と言う位
生育旺盛で大変な事になって伐採しちゃいました。
ROUGE URL 2014/06/16(Mon)10:02 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはあー。

>なんて可愛い朝顔なんでしょう!
>八重の朝顔があるなんて知りませんでした。
あらん?ROUGEさんがご存じないなんて~、オドロキ。(@@;)
朝顔ブロ友さんのブログで知ったのですけど、自分で育ててみて可愛いなあと思って2年目です。(^^)。

>あそこ以前は琉球朝顔を誘引していたのですが・・・
>琉球朝顔は沖縄の義母が「雑草」と言う位
>生育旺盛で大変な事になって伐採しちゃいました。
ええ!!???そーんなに生育旺盛なんですか?
藪みたいになっちゃったのかしら。
モッコウバラの様子を見るに想像できるわねえ。(^^;)
それはそれで見事ですけどね、雑草のようだとちょっとあとが大変ね。(^^;
月青   2014/06/16 17:34
へぇ~
こんばんは。
早いですな~ もぅ朝顔。
でも、イメージとは違う朝顔でした。。
こんなのもあるんですか~
鯨もん。 URL 2014/06/16(Mon)20:57 編集
Re:へぇ~
鯨もん。さん、こんばんはー。

早いんですよね。昨年からしても半月以上早いと思います。
普通の日本朝顔ではありませんからイメージが違いますけれど、
八重咲きの朝顔なのですよ!
月青   2014/06/16 22:26
わぁ~ぉ!咲きましたね。
新種の朝顔ですか。。。
あまり見た事のない種類です。
色がとっても可愛いですね。

これからどんどんさいていくんでしょうね。
楽しみですね。
brosa URL 2014/06/16(Mon)20:59 編集
Re:わぁ~ぉ!咲きましたね。
brosaさん、こんばんはあ。

八重咲きの朝顔なんですよ。
ピンクの他に白もあるみたい。
可愛いですよね。
はい、ワタシもたくさん咲いてほしいです!
月青   2014/06/16 22:27
きゃ~~
やっぱり咲いちゃったんですね。
それしてもかわいいですね~。

支柱の組み方、とても参考になります。
これって地面にさしてるんですよね。
去年は支柱をあまり真剣に組んでなかったみたいで、
途中から崩れてななめに曲がって大変でした。
なので今、どうしようかと悩んでるんですけど3本で組むのはトマトの支柱っぽくて良い感じですね。
だいぶしっかりしてそうです。
そうそう、支柱を早めにすると伸びるのも早い気がします。
morningglory URL 2014/06/17(Tue)09:04 編集
Re:きゃ~~
morninggloryさん、おはようございます。

はい、咲いちゃいました!
可愛いですよね。

そうです。支柱は地面にさしこんで組んで、スプリットペタルの方は両脇に太い支柱をさして支えています。今年は高めに組んであるので倒れないように、上の方も太い支柱や後ろの簡易温室の枠に縛ってあるんですよ。
>なので今、どうしようかと悩んでるんですけど3本で組むのはトマトの支柱っぽくて良い感じですね。
はじめは、支柱3本で三角形に組むのではなくて、横1列で波型?にしようかと思っていたのです。でも、強度がないし、ここに太い支柱をさしたくなかったのでトマトの支柱っぽくしてみました。
どういうふうに伸びるか楽しみです。
手前の支柱を組んでいないプランターは支柱を別に考えていて、面白そうに組めたらいいんですけどね。(^^)/
月青   2014/06/18 08:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]