忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1986 |  1985 |  1984 |  1983 |  1982 |  1981 |  1980 |  1979 |  1978 |  1977 |  1976 |
Posted : 2024/04/24 02:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/04 07:47

全部咲くと3色なんですけど白が咲いていないかな。



頑張っていますね。紅覆輪は13センチ。


 
西洋朝顔たちも元気。

そしてスプリットペタル。
 
一重も八重も咲いています。



地震は続いています。
金さんや鮒・どじょうはのんきですが、近所の猫が外に出ません。
なんとなくひっかかりますが杞憂でありますように。



おまけ



これジンジャーです。
咲き始めました。



鶏挽肉とレンコンで作ったおやき?
塩麹を使って優しい味に仕上がっています。




フランス餡パン。
めんたいフランス。
止まらないわ~。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
え~~?
猫さん、外に出ていないのですか?
それはちょっと気になりますよね。
そちらが震源の地震って今までありましたっけ?
あまり聞かなかったと思うのでかなり心配しています。

一重のスプリットさんもかわいいですね~。
条絞りはやっぱり綺麗。
フランス餡パンもめっちゃ美味しそう。
あんこたっぷりですね。
morningglory URL 2014/09/04(Thu)09:54 編集
Re:え~~?
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>猫さん、外に出ていないのですか?
>それはちょっと気になりますよね。
そうなんです。
雨でも庭をひと廻りするのが習慣の猫が3匹いるのですけど、ここのところ全然見かけないのでちょっと不思議というか不安なんです。
昔、震源はどこなのかわかりませんけれど、今市で大きな地震があったような気がします。
注意するにこしたことはありませんね。

>一重のスプリットさんもかわいいですね~。
>条絞りはやっぱり綺麗。
条絞りはいいですよね。種採れるかな。

>フランス餡パンもめっちゃ美味しそう。
>あんこたっぷりですね。
はい、とっても美味しかったですよ!!
ぺろりと1個食べちゃいました。(^^;)
月青   2014/09/04 21:29
ジンジャー!
咲きはじめましたかぁ!
クチナシの香りに似ていて好きです。お花咲いている期間が短いし、花びらが弱いからあまり雨降らないと良いなぁ〜

またまた美味しそうな、おやきですね❗️
レンコン好きだからつくってみたいな。
ここのところ、なんとなくキッチンに立つ時間を最短にしたくて手の込んだ事しなくなりました。

ダメですね〜!
いつも月青さんのブログ見ては頑張ろうっと思うのですが……(笑)

また新たなお花咲いたらアップしてください。楽しみにしてます。
いつもほわぁ〜ん!と優しい気持ちになれる月青さんのブログ、これからも無理なくアップしてくださいね!
モモママ 2014/09/04(Thu)12:56 編集
Re:ジンジャー!
モモママさん、こんばんはあ~。

はい、モモママさんがお好きなジンジャーが咲き始めましたよ!
そうなんですよね。花持ちは良くないし花弁が薄いので、あっという間に終わっちゃう。
雨が降らないと良いなと思っています。

レンコンのしゃきしゃき感がたまらないです。
ワタシも、手を込んだものは作らなくなりましたよ~。
火の前に立つのも熱いし!
でも、新モノが出ていたので思わず買っちゃいました。
美味しいですよね。

ありがとうございます。
これから、何が咲くかしら~。ワタシも楽しみ。
咲いたらアップしますね。
モモママさん、いつもありがとうございます。
月青   2014/09/04 21:38
暑さが戻った
そちらは地震が続いているのですか?
心配ですね。
猫ちゃんは本能で何かを感じているのでしょうか。

ジンジャーの花。爽やかですね。
香りはあるのですか?

フランスパン系は美味しいですよね~
アタシはフランスパンは焼いたことないのですが(←作れない)パン屋さんで焼きたてを買ってバターをつけて食べるととまらなくなります(笑)
明太フランスも大好きです。
こちらではアンチョビフランスを売っているお店があるのですが、もうほんとあっという間に一本たべちゃう美味しさでございます。



アリココ 2014/09/04(Thu)20:13 編集
Re:暑さが戻った
アリココさん、こんばんはー。

そうなんです。
なんだか地震が続いていて、ちょっと心配なんです。
いつも、庭めぐりをする猫が顔を見せないので、なんだかちょっと不安。
杞憂であれば良いのですけど、いまやなにが起こってもおかしくない気候ですものね。

>ジンジャーの花。爽やかですね。
>香りはあるのですか?
はい。クチナシの匂いをさわやかにした感じですよ。
ジンジャーは放っておいても、毎年芽が出て花が咲いてくれるので嬉しいです!

>アタシはフランスパンは焼いたことないのですが(←作れない)パン屋さんで焼きたてを買ってバターをつけて食べるととまらなくなります(笑)
え?なんか意外。アリココさんはフランスパンも焼くのだと思っていましたよ。
焼き立てのフランスパンは香りも良く止まらなくなりますよね~~。

めんたいフランスを考えた方はすごいと思いますよ。
美味しいですよねー。
うわあ、アンチョビフランスですって?
それはぜひ食べてみたいです。こっちでもどこかで作っていないかしら~。(^^)
月青   2014/09/04 21:46
無題
こんばんは

最近、また地震が多いですよね。
いやだなぁ~!また大きいのがきそうで。。。

朝顔、まだ元気に咲いているんですね。

レンコンお焼きが美味しそうです。
レンコンって血液サラサラにしてくれるんですってね!
明日はレンコンと生姜ご飯を娘のお弁当に入れてくつもりです。
brosa URL 2014/09/04(Thu)20:41 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

最近多いですよね~~。
いつ大きな地震が来てもおかしくない状況でしょ?
嫌ですよねー。お互い気をつけましょうね。

朝顔はまだ咲いていますよ。
種を採りたいので、しばらく咲くままにしておきます。

>レンコンって血液サラサラにしてくれるんですってね!
おお、さすがbrosaさん、よくご存じですね。
>明日はレンコンと生姜ご飯を娘のお弁当に入れてくつもりです。
美味しそう!!ワタシも食べたいです!!
月青   2014/09/04 21:52
おっ
朝顔のトリコロールカラー!\(^o^)/
フランスパンにかけたのかな・・・と思いきや…
真ん中は水色でしたね・・・(^^;)(空でしたっけ?)
惜しかったですね~( ̄▽ ̄;)

餡と明太子・・・フランス人には思いつかない具ですね。
美味しそうです。
お焼きもいいですね~

猫、出てきませんか・・・
色んなもの拾い食いしてお腹壊したんじゃないですか?
コオロギとかバッタとか・・・
冗談はともかく、地震が続くとなると気が気じゃないですね…
先日日本海側の活断層やら津波やらの予測が発表されたようだし、他人事じゃないです。
(イヤ、それ以前から他人事だとは思ってませんが…)
OGULA AZUKI URL 2014/09/04(Thu)22:48 編集
Re:おっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>朝顔のトリコロールカラー!\(^o^)/
>フランスパンにかけたのかな・・・と思いきや…
>真ん中は水色でしたね・・・(^^;)(空でしたっけ?)
いやいや、あっはっは。空なんですう。(=-=)
>惜しかったですね~( ̄▽ ̄;)
すんません。良く考えるとこの組み合わせは毎年1回はあるような・・・。(^^;)

>餡と明太子・・・フランス人には思いつかない具ですね。
確かに。
このパン美味しいですよ。とっても!!(^^)
あー、また食べたい!!

>色んなもの拾い食いしてお腹壊したんじゃないですか?
ええ?ウチの庭の食材でですか?
3匹も腹こわすかしらん。
だけど、どうしたのかな。来なければ来ないで気になりますよね。

しばらく地震がないなと思っていたのですけど、続くとなるとずっと続いているんですよね。嫌な感じです。
いまや、日本全国どこでも地震が起こりますものね。
大きな地震は来ないでほしいです。
月青   2014/09/05 21:17
無題
地震、怖いですね。
今日は庭で蟻の行列が出来ていて
ダーリンが不気味がってましたよ~

ジンジャーってあのジンジャー??
こんな可愛いお花が咲くの?
ROUGE URL 2014/09/05(Fri)10:11 編集
Re:無題
アリココさん、こんばんはー。

地震は怖いですね。忘れた頃にまたやってくるというか・・・。(--;)

>今日は庭で蟻の行列が出来ていて
>ダーリンが不気味がってましたよ~
ええ?嫌だなあ・・・。
よく大雨が降る前とかに移動するとか言いますよね?
あたりませんように。。。

>ジンジャーってあのジンジャー??
うーんとね、観賞用のジンジャーなんですよ。
だから根ショウガは食べられないの。(^^;)
>こんな可愛いお花が咲くの?
そうなの。これは1つの花だけど、1つの蕾にいくつかの花が咲きます。
花持ちはしないけど、香りが良いので毎年楽しみにしています。(^^)
月青   2014/09/05 20:58
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]