忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2024/03/28 21:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/12/11 19:52

昨夜から午前中まで大雨。
途中から風も強くなりましたが、
驚いたのは気温。
暖かくてもわああーーっとしていました。
暑いくらいでしたねえ。
12月にこんなに雨が降るなんて、やっぱりおかしな気候なんですね。

ところで、アマリリス。
 
こんなに違うんですけどね、
種類が違うからなのか、
それとも左の鉢は、芽吹かないつもりなのか?


家の中の南向きの廊下。

シクラメン、シクラメン、シクラメン、黒法師
シクラメン、シクラメン
暖かいせいか成績が良いです。



今年も、ゆずの甘露煮をいただきました。
なかなか、こう上品に作れないのよね。

ありがたくいただきます。








PR
Posted : 2015/11/26 21:02
るんるん~~。

ブロ友のROUGEさん から教えてもらって、
某宅急便会社に注文したアマリリス!
来た来た来た、来ましたぞ!!




ピンクパラダイスとニンフというピンクピンクした名前!
開花したらこんな感じ。


左がピンクパラダイス。
右がニンフ。

早咲き処理を行っているので、
水を与えてから早いものでは6週間ー8週間で咲くんですってよ。

晴れたら栽培を始めるつもりです。
うまく咲きますように!!






Posted : 2015/11/23 16:18
10時頃、
庭仕事をしようと外に出たら、
ポツポツと降り始め、あれよあれよという間に本降りに。


そういえば地植えの葉ボタンが元気になってきたんですよ。


そうねえ、80センチくらいかな。
  上の方
 下の方

少し肥料を施したのが良かったみたい。


薔薇3つ。
ローズ・シナクティフ。

レスポアール。

ナエマ。


雨が降って、つまんないので・・・、
チーズケーキを作ったりしました。


1日寝かせたほうがいいんだけど、
今夜食べようかな。








Posted : 2015/11/19 19:22

昨夜、雨がすごかったので、楓の葉がずいぶん落ちました。



日本水仙、咲き始めました。
 
今日は、晴れましたので咲いたんですね。
だけど、なかなか1日晴れるというわけにはいかないんですねえ。
パンジーも咲きそろってきました。
 


ハナキリンも花が咲きました。
 

ところで、朝顔が咲くかも・・・。
零れ種です。



今日は、朝からいろいろあって疲れたので、
危ないHCに行って、買い込んでしまいました。
ビオラ、ブルーラビット。
ウサギの耳のような形だそうですよー。
隣は、匂いスミレ。
 

ウィンターコスモス。
昔なら、絶対買わない色。
最近は、このような色が好きになりました。
 


はああーーーーー、
明日は良い日でありますように。





Posted : 2015/11/18 18:53

ヒヤシンスの根っこですが、
とぐろになるのにはなかなか時間がかかる。
「とぐ」くらいですか?


反対側は、根っこがあまり伸びていません。
短いですね。
光が当たる側の根っこが短いので、
反対向きにして、様子見です。



雨で薔薇に灰色カビ病が出ていたりします。
今朝、雨が降る前にだいぶカットしました。
アイスバーグ。


ボタンアイのミニバラとクリーミーエデン。
 

レスポアール。
雨だと花びらが少ない薔薇が元気です。



雨でも元気な、ビブ・レ・バカンス!
 


つつじやサツキが狂い咲きしてますけど、
早くも、日本水仙が咲きそうです。


季節はどうなるのかな。。。




Posted : 2015/11/06 20:58
野暮用でお休み。
お天気だけど、庭仕事はできず。残念!!

アーリーコールミックスの花と種。
 

スプリットペタルは終わりかと思ってましたら・・・・。
え?



色が薄いですけど、スプリットペタルの一重ですね。


植え替えた多肉たち。
 





薔薇。ローゼンドルフシュバリーズホープ。




野暮用の合間に、娘とランチ。
ほっとしたひと時。
今日は計画どおりに進みましたよ!

 




Posted : 2015/10/27 20:08

今日は、暖かかったです。
今週は、気温が上下するらしいですね。

菊が咲きそろってきたので、
お披露目を。
 

ピンクもいろいろありますねえ。
 

 



黄色系。
 

一番新しい菊!
 

11月は、あちこちで菊花展がありますね。
今年は行けるかな。





Posted : 2015/10/26 20:51
昨夜、十三夜を愛でながら・・・・、
さむい・・・・・、
これはまずいかもと思って、
部屋に戻って、ネットで次の日の(つまり今日の)最低気温を見たら、
「5度」。
はあーー、えーーー?5度?

昼間植え替えして庭に置いていたシンビジウムを、
家の中に取り込むべく慌てて外に出る。
慌てていて、懐中電灯を忘れたけど、
十三夜の月の光に照らしてもらって、
無事にシンビジウムの鉢を、取り込みました。
シンビジウムは、最低気温10度までは大丈夫らしいのですけど、
本によっては、10月中旬には室内の明るいところで管理となっています。
あやうく、寒さにやられるところでした。。。

で、今朝、気温は、4,5度でした。
初霜がおりました!
息が白かったですもんね。
皆様のところはどうだったでしょうか?
昼間も寒かった感じ。。。

水栽培を開始したヒヤシンス。


ブロ友の鯨もん。さん がコメントでおっしゃっているように、
目に見えて成長が早いようです。


説明書きによると、
まずは、室温10度ー15度の場所に置いて、
10日ー15日くらいで根が伸び始める。
根がとぐろをまくくらいになるまで成長させます。
その後、5度くらいの凍らない程度に冷たく暗い場所に2か月ほど置き、
1月中旬ころ暖房を避けた室内に置き花枝が10センチくらいになったら、
日の当たるところに置く!
そうすると見事な花が咲くんですって。
結構、神経使いますよね、この栽培。
うまく、咲くと良いけど。。。






Posted : 2015/10/23 20:28
イングリッシュアイズが咲き出しました。


このバラは、昨冬凍害にあいまして、
育ちが遅かったのですけど、
鉢を小さくしたら元気になってきて、
綺麗な花顔を見せてくれています。

オレンジの菊。



種から育っているシクラメン。
葉が大きくなってきました。
このあと、どうしたらいいのかね?
このままでいいんだろうか??
 


昨夕の用事の1つは、
友人宅に届いた苗を引き取りに行くことでした。
そして、今日宅配デリでまた苗が届いていて・・・。
苗だらけです。
 
友人は、時々おぎはら植物園の宿根草 を取り寄せているのですけど、
今回はワタシもそこに便乗させてもらって、
お取り寄せです。
新枝系のクレマチス、プリンセスダイアナとビルマッケンジー、
アジュガディクシーチップとチョコレートチップ。
ツボサンゴブロンディー。
と、取り寄せたばかりなのでちゃんと名前がわかります。

デリで頼んだのは、寒咲きの菊。
デリ注文の菊は、今までのところ成功なのでうれしいですけど、
真冬にちゃんと咲かせられるでしょうか???
とにかくも、土日で何とか植え付けなくてはならないわ。。。


まだハイビスカスも咲いているんですよ。
今年は、芙蓉の木を切ってしまったので、
芙蓉につくはずの?ハマキムシが大量にハイビスカスについて、
慌てて消毒!
元気になってきました。




デリで届いた紅玉。
さっそく焼きリンゴにしてみました。
酸っぱくて美味しいです。








Posted : 2015/10/16 20:04
ここのところ、HCへの用事が多い。
当然園芸関係にも目が行きます。

今、HCの苗の4分の1はビオラかなというくらいたくさん並んでおります。
毎年、目移りしていてなかなか買えません。
昨日も結局、ビオラは買わず。

買ったのは葉ボタン、
ラベンダーセージ、
久しぶりなデージーとポットマム。


まだ、球根も植え終わってないというのに・・・。

まあ、今咲いているのを見たいということなんでしょうね。
(といいわけしてみる)

でも、今雨が降っています。
明日は雨模様。
植えつけるのは、日曜日になりそうです。


そうそう、朝顔。
スプリットは咲きませんでしたが、
アーリーコールミックスの紅。
3センチくらいですね。

頑張っております。



Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]