忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1279 |  1278 |  1277 |  1276 |  1275 |  1274 |  1273 |  1272 |  1271 |  1270 |  1269 |
Posted : 2024/03/29 06:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/08 15:29


久々の朝顔、ロイヤルさん。

今日は、よく晴れています。
眩しいくらいで、空気は澄んでおります。



暁の光。シワシワですけど・・・。(^^;)



団十郎さん。花の形を保っていますね。

   

紅覆輪。左に小さく写っているのが、右側の写真。
覆輪の幅?が違いますね。

暁の光、紅覆輪は行灯仕立てです。
葉も少なくなってきています。



今日の園芸作業。

水仙の球根を35個植え付けました。
青じそをおしまいにしました。
デルフィニウムの種まき。
昨年咲いたビオラの種を蒔いてみました。

トラップに毎日のようにスズメバチが入っていて、
今日も「ジジジジジジジ・・・・・・・・。」と羽音がしていました。
柿の赤くなった実の臭いにつられてきて、
トラップにかかるという具合です。



コルチカムが咲いています。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
つい
目がいってしまいますが(^^;)、団十郎の黒い点は糞でしょうか・・・
どうも黒いモノに過敏になってしまいますね。( ̄▽ ̄;)

紅覆輪はやはり右の写真の方が好みですな~
しかも、ただ丸く縁取っているのではなく、波打ってる感じがまたいいですね~

スズメバチ、まだかかってますかぁ・・・
怖いですねぇ~
いつになったらいなくなるんでしょうねぇ・・・
OGULA AZUKI URL 2012/10/08(Mon)18:27 編集
Re:つい
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>目がいってしまいますが(^^;)、団十郎の黒い点は糞でしょうか・・・
アップしてから見に行きましたけど、糞ではなくて、枯れた葉っぱでした。(^^;)
これは地植えですが、団十郎は比較的ヨトウムシの被害が少ないんですよ。
一番被害があるのは、ウチの場合紅色です。
今日も花の中にくるまっていましたよ。(==;)

>しかも、ただ丸く縁取っているのではなく、波打ってる感じがまたいいですね~
不思議な感じですよね。同じ苗なのですが、花の感じが違います。

一応11月までは、蜂の活動期みたいですね。
だんだん慣れてきましたけど、
目の前を飛ばれるとあせります。(ーー;)
月青   2012/10/08 20:11
無題
涼しくなってきましたが、まだ堂々と
咲いていますね!(^^)!
明日の朝はまた寒くなると言う事で
やっと秋が来ましたね!

近所では金木犀が少しづつ咲いてきていて
良い香りがします。
色んな所で秋の気配ですね。


未来 2012/10/08(Mon)19:56 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

>涼しくなってきましたが、まだ堂々と
>咲いていますね!(^^)!
はい、おかげさまで咲いてくれています。
さすがに朝冷え込んでくると葉っぱは紅葉します。(^^)

涼しくなってくると、庭の様子も違ってきます。
あちこちで金木犀の香りがしてきますね。
月青   2012/10/08 20:16
まだまだ咲いてますね
綺麗ですね!
そう言えば近所の朝顔も綺麗に咲いてます。


冬のお花の準備もバッチリ!!ですね!35個とはすごいですね!咲いてくれるのが楽しみですね♪


今テレビのテロップで地震速報が…
地震があったみたいですが大丈夫ですか!?気をつけて下さい。



モモママ 2012/10/08(Mon)20:10 編集
Re:まだまだ咲いてますね
モモママさん、こんばんはー。

はい、まだまだ咲いてくれています。
もう地植えと、行灯仕立て3鉢しか残っていないのですけれど、
まだ咲いてくれているので残してあります。(^-^)

>冬のお花の準備もバッチリ!!ですね!35個とはすごいですね!咲いてくれるのが楽しみですね♪
今夏、あちこちの水仙を掘り起こしてみたら、ものすごい数になっていて、
100個くらいあったのですよ。
全部きちんと植えるにはとてもスペースがないので、選別して植えました。

>今テレビのテロップで地震速報が…
>地震があったみたいですが大丈夫ですか!?気をつけて下さい。
ご心配ありがとうございます。
このところ、また地震が起きていますね。
冬になると多いような気がして心配です。
月青   2012/10/08 20:22
まだまだキレイ!
だいぶ秋めいてきましたけれど、元気に咲き続けていますね。
色が濃くはっきりとして、夏場の朝顔とはまた違った美しさです。
水仙の球根たくさん植えられたのですね。
来年の春の楽しみが、また一つ増えましたわね。
アリココ URL 2012/10/08(Mon)20:11 編集
Re:まだまだキレイ!
アリココさん、こんばんはー。

>色が濃くはっきりとして、夏場の朝顔とはまた違った美しさです。
そうですね、夏場とは違いますよね。
湿度に関係あるのかしら?なんて思っています。

>水仙の球根たくさん植えられたのですね。
>来年の春の楽しみが、また一つ増えましたわね。
はい、水仙は丈夫ですし、花が風に揺れる姿はなんともいえず綺麗ですよね。
前の冬とは違う場所に植えたので、
早く根付いてくれればいいなと思っています。(^^)
月青   2012/10/08 20:25
快晴
晴れているって伝わってきます~。
どの朝顔も眩しくて綺麗に輝いてますね。
水仙、35球ですか??すごい数ですね。
咲いたら綺麗でしょうね~~。

私もこの前チューリップを買ってきたんですけど、いつ植えたら良いか迷ってます。
ムスカリはあまり早く植えると伸び過ぎちゃうと聞いたので、
去年はゆっくり植えたんですけど、チューリップはもう植えちゃったほうが良いかもしれませんね。
明日晴れたらムスカリと一緒に植えちゃおうと思います。
ムスカリも別の鉢のは放置してたら芽がかなり伸びちゃってます。
でもそのほうが開花も早そうですもんね。

トラップにスズメバチが来るとの事ですけど、怖いですよね。
見かける数は減っていますか?
morningglory URL 2012/10/09(Tue)20:16 編集
Re:快晴
morninggloryさん、こんばんはー。

本当に眩しかったですよ。
夏よりも紫外線が強かったんじゃないかなと思います。

>水仙、35球ですか??すごい数ですね。
>咲いたら綺麗でしょうね~~。
そうですね。
今回植えたのは、今年久しぶりに掘り起こした水仙の球根なのですが、
100個位はあったと思います。
6日にも40個位は植えたので全部で75個位にはなっていると思います。
全部咲いたらいいのですけど、どうかな。(^^)

>私もこの前チューリップを買ってきたんですけど、いつ植えたら良いか迷ってます。
>ムスカリはあまり早く植えると伸び過ぎちゃうと聞いたので、
>去年はゆっくり植えたんですけど、チューリップはもう植えちゃったほうが良いかもしれませんね。
チューリップの球根は植える前に消毒するように書かれていたので、
球根消毒用の殺菌剤を買ってきました。
それに15分くらい浸してから植えるといいと書かれていたので、今年はそうするつもりです。
中旬までには植えるようにということなので今週末までには植えたいですね。

>トラップにスズメバチが来るとの事ですけど、怖いですよね。
>見かける数は減っていますか?
それが・・・・・、トラップの中でバタバタしているのしか見当たらないので・・・、
もしかして一直線にトラップに入っているのかしら?
今朝もバタバタしていました。
いつまで続くのでしょうねえ。(==;)

>
月青   2012/10/10 19:31
頑張ってますな。。
こんばんは。
ロイヤルさん、頑張ってますな~
ロイヤルさんにあやかって、鯨もん。も頑張らねば~
(負けそうなんだけど・・)
鯨もん。 URL 2012/10/09(Tue)20:24 編集
Re:頑張ってますな。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

ロイヤルさん、頑張っていますよ。
その後、いかがですか?
薬が効いたのならいいのですけれど、お大事にしてくださいね。
月青   2012/10/10 19:58
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]