忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1209 |  1208 |  1207 |  1206 |  1205 |  1204 |  1203 |  1202 |  1201 |  1200 |  1199 |
Posted : 2024/04/24 18:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/06 07:52
            

2階のベランダのカーテンの風景。
今日は54個の花が咲いています。




この覆輪はよく咲いてくれます。
これは種を取れるかな。



1階西カーテン。
下の方はよく咲いてくれるのですが・・・・・。



東カーテン。
ここのカーテンは反応が良くて、
液肥を与えると花付きが目に見えて良くなります。



地植えです。
花が揃っています。
暁の空、団十郎、薄いピンクの覆輪、青の覆輪が咲いています。

そろそろ種のことを考えなくちゃなあ・・・。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわ~~
月青さんちの朝顔達、すんごい賑やかすぎます。
それにしても肥料あげただけで花のつきが違うなんて凄いですね。
でも他の場所はそうでもないんですか?
それって他にはどう違いがあるんですかね?
やっぱり日光とかも関係しているのかしら。

それにしても綺麗な朝顔をたくさんありがとうございます。
1日の写真だけで朝顔特集できそうですよね。
morningglory URL 2012/08/06(Mon)10:27 編集
Re:うわ~~
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>月青さんちの朝顔達、すんごい賑やかすぎます。
ワタシもそう思います。(^^;)
まさか、こんなに種類が多く咲くなんて思っていなかったので自分でもびっくり。(゚O゚)

>それにしても肥料あげただけで花のつきが違うなんて凄いですね。
それは、たぶん花の種類なんだと思います。
反応がいいのはアーリーコールミックスなんです。
これは垣根とかカーテン用というくらいなので、
たぶん、丈夫で反応しやすい品種なんだと思いますよ。
暁シリーズでも、暁の空や暁の紅は反応がいいですよね。

>それにしても綺麗な朝顔をたくさんありがとうございます。
>1日の写真だけで朝顔特集できそうですよね。
恐れ入ります。
これで写真の腕がよければもっとうっとりさせられるのでしょうが、
華やかさがあるということで多めに見てくださいね。(^^)ゞ
月青   2012/08/06 22:00
無題
お久ぶりです!

朝顔、やっぱり綺麗に咲いてますね!
近所でもここまで立派に咲いている家は
ないですよ(^o^)
毎日のお手入れの成果ですよね!

今日は母が朝早くから出かけているので
私が植木の水やりをやったのですが・・・
水をやって家に入って少ししたら雨が(-"-)
何ていうタイミングでしょうか(笑)

まだまだ朝顔、楽しみにしています!(^^)!


未来 2012/08/06(Mon)12:07 編集
Re:無題
未来さん、お久しぶりです。
お元気でしたか??

>朝顔、やっぱり綺麗に咲いてますね!
>近所でもここまで立派に咲いている家は
>ないですよ(^o^)
まあ、なんて嬉しいお言葉!
ありがとうございます。

>今日は母が朝早くから出かけているので
>私が植木の水やりをやったのですが・・・
>水をやって家に入って少ししたら雨が(-"-)
>何ていうタイミングでしょうか(笑)
今日は、水やりをしなくて済んでバンザーーーイと言いたいところですが、
どしゃぶりだったので、花がベチャベチャ。(--;)
花柄摘みが大変でござんす。

はあい、まだまだアップしますよ!(^^)/
月青   2012/08/06 22:05
朝顔ですね
こんにちは。
大変ご無沙汰しています。
朝顔、今年もきれいに咲いていますね。
OGURA AZUKIさんのところは、まだ生育途中のようですが、月青さんのところはすっかり朝顔に囲まれている感じですね。
睡眠はとても重要ですので、意識してとるようにしてくださいね。(と言っている私も、オリンピックを見ていて寝不足気味ですが・・・・)
宇治のおーちゃん URL 2012/08/06(Mon)17:47 編集
Re:朝顔ですね
宇治のおーちゃん、こんばんはー。
体調はいかがですか??

>朝顔、今年もきれいに咲いていますね。
ありがとうございます!
>OGURA AZUKIさんのところは、まだ生育途中のようですが、月青さんのところはすっかり朝顔に囲まれている感じですね。
AZUKIさんのところは今年は遅めのようで、ワタシも早くみたいと思って待っているんですよ。

>睡眠はとても重要ですので、意識してとるようにしてくださいね。(と言っている私も、オリンピックを見ていて寝不足気味ですが・・・・)
はい、心します。
ですけど、これがなかなかうまくいかないのですよ~。(^^)ゞ
月青   2012/08/06 22:08
朝顔御殿
ですね。
あ、朝顔で儲けて建てた御殿という意味ではありません。(わかってるって)
今思ったんですが、毎年花がワ~~~っと咲いた後の少なくなった頃に肥料を追加してましたが、このくらい咲いてる時に追加した方が開花に波がなくていいのかな~、なんて。

人知れずキチンと花がら摘みやってたんですね、流石です。
ていうか、書いてないだけでしょうけど。(^^;)
種ですかぁ・・・今年も採取するんですね。
これだけ種類が多いと悩んじゃいますよね。(^^;)
私は・・・って、花が咲いてないのに考えてもしょうがないですが(^^;)、夕顔なんて種があんなに大きいんだから、実(み)はどんだけ大きいんだか考えただけで恐ろしくなります…
OGULA AZUKI URL 2012/08/06(Mon)23:02 編集
Re:朝顔御殿
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ご、御殿ですかあ!(@@;)
朝顔で儲けるってきっと大変ですよねえ。
どうやったら儲かるかなあ。。。(真剣)

>今思ったんですが、毎年花がワ~~~っと咲いた後の少なくなった頃に肥料を追加してましたが、このくらい咲いてる時に追加した方が開花に波がなくていいのかな~、なんて。
そうですね、花がワーッと咲いている最中の方がいいと思いますよ。
肥料を与えても、すぐには吸収しないでしょうから、早め早めの方がいいと思います。

>人知れずキチンと花がら摘みやってたんですね、流石です。
えーーー、だってえ、暁の空とか、暁の紅あたりはいいんですよ。
大輪はしぼんだ時も、大きいうえに花びらが薄いからあちこちにくっついて汚くなっちゃうんです。
で、結局病気の元になっても困るので摘める範囲のところは摘んでいます。(^^;)ゞ

>種ですかぁ・・・今年も採取するんですね。
>これだけ種類が多いと悩んじゃいますよね。(^^;)
うーーーーーーーーーーーん。
そうですよねー。
家人いわく、「去年のがあんなにあるんだから今年はいいんじゃないの。」ですってよ。
でも、アーリーは欲しいかな。
カーテンではなく、垣根のようになるのかどうか育ててみたいですね。
団十郎も・・・。
結局、全部とったりして・・・。(^^;)

>私は・・・って、花が咲いてないのに考えてもしょうがないですが(^^;)、夕顔なんて種があんなに大きいんだから、実(み)はどんだけ大きいんだか考えただけで恐ろしくなります…
楽しみですねええ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
夕顔の種・・・。。。
来年は夕顔に挑戦・・・・しようかなあ。

月青   2012/08/07 20:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]