忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1270 |  1269 |  1268 |  1267 |  1266 |  1265 |  1264 |  1263 |  1262 |  1261 |  1260 |
Posted : 2024/04/25 06:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/29 20:22


ロイヤルさんより~。
色鮮やかですが、花びらの縁が少し切れてきています。



団十郎。この花はいつまでもしっかりしている印象がありますね。



薄いピンクの覆輪です。

     

暁の光。              暁の空は、本当に名前通りですねえ。

地植えの朝顔たちは花数がぐんと少なくなっています。
行灯仕立ては、4鉢残っていますが、そろそろおしまいですね。
台風がきていますから、ちょっと心配ですね。
台風の通過地域に被害がないといいなあ。


続きは虫の話題です。嫌いな方はスルーしてくださいね。



さて、トラップ(ペットボトル)です。
150センチ高さのトラップをこわごわ外してみました。
まず、入り口2箇所にガムテープを貼ってから外したんですけど、
1匹は生きていて、「ジジジジジジジ・・・・・・・。」と羽音がしていました。
モザイクかけなくても大丈夫ですね。
このスズメバチが羽音を出していました。



蛾も多いですが、スズメバチも沈んでいますね。
シマシマが見えます。
3つ仕掛けてありますが、全然虫が入っていないペットボトルもあります。
低い位置にかけてあるペットボトルです。
この写真のボトルの液体は茶色ですが、
これは黒砂糖を使っているからです。
低い位置のペットボトルは、白砂糖を使っています。

実は、トラップをかけてもスズメバチはかからないだろうと思っていました。
でも、昨日はスズメバチがトラップの入り口に入った瞬間を見てしまって、びっくりでした。
入ったとたん、出られない!と思ったんでしょうねえ、「ジジジジジ・・・・・・」と騒いでいました。
他にもウロウロ飛んでいるし・・・。
外した場所に、新しいボトルをかけましたが、もうすでに2匹のスズメバチが入っています。
こうなると、入ったことが嬉しいというより、
なんでこんなに多いのか?という疑問が湧いてきて不安です。
「巣」があるということなのかなあ・・・・。(==)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ウチも
明らかに秋の風情で、花数が少なく小さくなってますね・・・
葉っぱだけ見ればまだ青々としてるように見えるんですが、台風17号の通過後にまた気温が下がったりすればいよいよ今年の朝顔は終わりかも…

トラップ、効果アリアリですね~
でも確かに多いと不安ですよね。
面倒ですが、今の設置場所からもっと離れた四方に同じように設置して、多く取れた場所の方角に巣がある可能性が…
なんて事してる間に、季節外れになるかな…(^^;)
それに、もし実際その近くに巣があったら危なくて設置どころじゃないですね。
OGULA AZUKI URL 2012/09/29(Sat)22:58 編集
Re:ウチも
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

そうですね、もう終わりなんだなと思います。
けなげに咲いてくれているので、そのままにしていますが、
台風後はどういうふうになっているか心配です。
台風後は一気に咲いて終わりかな。。。

>トラップ、効果アリアリですね~
>でも確かに多いと不安ですよね。
そうなんですよ。
このトラップは、ちょうど蜂の通り道に仕掛けたので獲れたのが多いのかもしれませんけれども、
それにしてもねえ・・・・・、うーーーん。(~~;)
今日は台風が来そうなのですぐ外せるトラップは外したのですけど、
昨日仕掛けたトラップには8匹入っていましたよ・・・・・。
全部で20匹くらいはかかっているらしい。。。
四方に仕掛けるっていうのはイイですね。
案外、とんでもないところに巣を作ったりしますよね。
間に合うかな。(^^;)ゞ
月青   2012/09/30 15:15
気をつけて
朝顔、今年も沢山楽しませて貰いました。花柄摘みご苦労様でした。さすがに朝顔はおしまいかな?
でも…昨日はお彼岸過ぎたのにまだ暑かったですね!!

スズメバチの活動が活発なのもこの残暑に関係するのかな?

もしかしたら月青さんのお庭近くに巣があるのかも……
気をつけてくださいね!
スズメバチは怖いですから

ところで、お母様の痒みはいかがですか!?まだ治まらないかしら?辛いのよね!!本当に可愛そう早く良くなると良いですね。お大事になさって下さいね。
モモママ 2012/09/30(Sun)06:02 編集
Re:気をつけて
モモママさん、こんにちは。

こちらこそ、今年も楽しんでいただけて良かったです。
そろそろおしまいになると思います。
昨日・今日とフェーン現象なのか暑いですよね。
昨日は頭痛がして、熱中症かなとか思いましたもの。

>スズメバチの活動が活発なのもこの残暑に関係するのかな?
かもしれませんね。暑いと蜂の発生が多いと言いますよね。

はい、気をつけます。

>ところで、お母様の痒みはいかがですか!?まだ治まらないかしら?辛いのよね!!本当に可愛そう早く良くなると良いですね。お大事になさって下さいね。
お気遣いありがとうございます。
少しずつ良くなっているようですけれど、かゆみを我慢できない場所はまだまだですね。
昨日・今日と少し暑かったので、痒みが増したかもしれません。
涼しくなればきっと楽になると思っています。
ご心配ありがとうございます。
月青   2012/09/30 15:19
ロイヤルさんが・・
ただ今、台風接近中・・ こんにちは。
ロイヤルさん、色が薄くなってきた印象が。。
季節の終わりを自分でもわかっているのでしょうか?(笑)
ムシは苦手なんでスルーいたしました。。(苦笑)
鯨もん。 URL 2012/09/30(Sun)11:44 編集
Re:ロイヤルさんが・・
鯨もん。さん、こんにちは。

おお!接近している感じですか?
被害がないといいですね。

>ロイヤルさん、色が薄くなってきた印象が。。
薄くなってきましたよね?
鮮やかさに元気がないというか・・・。
おしまいに近づいていますね。

>ムシは苦手なんでスルーいたしました。。(苦笑)
ハイ。(^^;)/
話題はハチですが、蛾も入っていますからスルーでよかったと思います。
月青   2012/09/30 15:22
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]