忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1280 |  1279 |  1278 |  1277 |  1276 |  1275 |  1274 |  1273 |  1272 |  1271 |  1270 |
Posted : 2024/04/25 20:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/09 20:17
      


             

淡い色ばかりですね。
上は、暁の空、団十郎。
下はピンクと水色の覆輪です。
淡いだけの組み合わせもなかなかイイです。

今朝は12度。
昼間は24度。
24度って結構微妙で、少し動くと汗をかいたりします。
でも一時期より、グンと過ごしやすくなりましたよねえ。(しみじみ)




ミニバラも咲き出しています。
春よりは淡い色ですね。




「むかご」をまた購入。
今度は、バター炒めにしてみました。味付けは醤油。
乙な味で美味しかったですよ。
1粒また1粒とやめられなくなっちゃうんですね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
趣き
がありますよね~ 優しい感じで・・・
時期的なせいか、むしろ哀愁すら感じます。

いよいよ秋らしくなってきたのか、朝晩寒くなってきましたねぇ・・・
布団出そうかな…

むかごのバター炒め、いいですね~
食べたくなりました。
でも考えてみたら、そうそう手に入るものでもないと思うし、貴重とも言えますね。
むかごって作ろうと思って作れるものでもないでしょうし…
・・・・・作れるのかな?
OGULA AZUKI URL 2012/10/10(Wed)17:29 編集
Re:趣き
OGULA AZUKIさん、こんばんはーー。

やっぱり、秋らしい色というのでしょうか?
いい色合いですよね。
この地植えは、本当にお得感いっぱいでしたよ。(^-^)
来年もできるかな。。。

>いよいよ秋らしくなってきたのか、朝晩寒くなってきましたねぇ・・・
>布団出そうかな…
ワタシはまだ毛布ですけれど、ワタシ以外の家族は布団を出していますね。(^^;)

>むかごのバター炒め、いいですね~
いいでしょう?
たしか、AZUKIさんに教わった気がしますよ。(^^)b

>でも考えてみたら、そうそう手に入るものでもないと思うし、貴重とも言えますね。
地場野菜売り場には、たくさんおいてありますけれど・・・、
偶然の代物なんでしょうか?
謎・・・。
>むかごって作ろうと思って作れるものでもないでしょうし…
>・・・・・作れるのかな?
作れるのでしょうか???
月青   2012/10/10 20:03
あら・・・
>>たしか、AZUKIさんに教わった気がしますよ。(^^)b
そうでしたっけ…?( ̄▽ ̄;)
自分のブログで検索しても出てこなかったな…(^^;)
作ってたら書いてそうなもんだけど・・・(^^;)

>>作れるのでしょうか???
検索したらありましたよ~
蔓にむかごができるらしいですが、偶然ではなく必然のようですね。
グリーンカーテンにもなるらしい。
参考までに…
http://xn--u8js4k.com/jinenjyomukago/
http://homepage2.nifty.com/healing_space/yam.html
OGULA AZUKI URL 2012/10/10(Wed)23:36 編集
Re:あら・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

あら・・・、ごめんなさい。探させてしまって~。m( __ __ )m
2年前の拙ブログへのコメントに書かれていました。
2010年9月26日のブログです。
http://hiyodori14.blog.shinobi.jp/Entry/482/

してみると今年はむかごが出るのが遅いのだわ~。。。

>蔓にむかごができるらしいですが、偶然ではなく必然のようですね。
やった!検索してくれたのですね。
必然!!???>グリーンカーテンにもなるらしい。
おお!これは、一挙両得じゃないですか!?
9月ごろに花が咲くということは、
やはり朝顔を蒔くときくらいに蒔けばいいんでしょうか?
それとも今売っているむかごを適当なところに蒔いちゃって、
来年の発芽を待つ?(やってみる気マンマン)
月青   2012/10/11 18:40
マジっスか
くどいっスね…(^^;)

>>それとも今売っているむかごを適当なところに蒔いちゃって、来年の発芽を待つ?(やってみる気マンマン)
むかご.comの「山芋を栽培してむかごを収穫してみよう☆」の項目に色々書いてますよ~
同ページの『山芋から植える? むかごから育てる?』によると、むかごからだと今がチャンスですね。
「山芋から育てるなら4月ごろに植え、むかごから育てるならむかごを収穫してすぐに土に埋めておきましょう」って書いてあります。

正直、私も気持ちがグラグラしてるんですが、冬越しの仕方とかわからないし雪の事もあるし、二の足踏んでます。(^^;)

あ、過去ログ見ました。
そういえば書いてたっけ・・・( ̄▽ ̄;)アハ
OGULA AZUKI URL 2012/10/11(Thu)23:14 編集
Re:マジっスか
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

理科の実験のノリなんですよ、ワタシにとってはね。
うんうん、収穫時期が種まきの時期ですよね。

山芋って半日陰くらいのところの方が育ちますよね。
それで、グリーンカーテンになるんかいな?
というかグリーンカーテンの意味がありや??
AZUKIさんのところは雪がありますもんね。
どうしようかなあ。。。
月青   2012/10/12 20:11
無題
こんばんは
AZUKIさんのところから 「むかご」を追って遊びに来ちゃいました。

むかご。。食べたことないし、見たことないです。
どんな味がするんですか?

ミニバラきれいですね
brosa URL 2012/10/18(Thu)20:04 編集
Re:無題
brosaさん、いらっしゃいませ~。m(_ _)m

時々ブログを拝見しています。(^-^)

>むかご。。食べたことないし、見たことないです。
>どんな味がするんですか?
見たことありませんか?
都会だと置いていないかしら?
むかごは、ほんのり山芋の味がします。
ご飯と一緒に炊き込むと、ほんのり山芋の味のポクポクした豆ご飯という感じです。
ワタシはとても好きなんですけど、皮が邪魔という家族もいます。(^^;)

>ミニバラきれいですね
ありがとうございます。
今年は特に虫との戦いが続いていますが、
何とか咲いてくれて嬉しいです。
月青   2012/10/18 21:01
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]