忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

夏に山吹が咲いております。
ここ数年、春と秋に鳴いているんですけど、
夏に咲くのは、初めてですねえ。  


夜中に1度は目が覚める。
起きあがったら、
胸から何か落ちた。(むねがおちたわけではない)
まっくらなので、手で床を探ってみると何やら湾曲したもの・・・。
マウスピース!だった。
寝ている間にマウスピースを外して胸の上に置いて寝ていたものと思われる・・・。

しかし、これでわかったことがある。
このマウスピースは2代目で、
1代目はどういうわけか寝ている間に無くなっていた。
つまりこういうふうに外してしまっていたわけか・・・。
やっぱり邪魔なんだろうなあ。。。

花オレガノ。
 

今朝の湿度は87%でした。





拍手[0回]

PR
暁の露。
ウフフ、良いわあ。
 


 通勤タイム。
片側2車線の1車線側を走っていた我が車の前に、ミニ〇トが。
交差点で青信号待ち。
ゆるゆると発進。

ミニさんの前の軽自動車が、右の車線に。
そうしましたら急にミニさんが赤色灯をつけて右の車線の
軽自動車の後ろにピタッとつき、
軽自動車に何やら言っております。

2台は、そのまま近くの駐車場へ行きました。
どうやら、軽さんは方向指示器を出さずに車線変更したらしい。
後ろにミニさんがいたのに。。。

ううむ、後ろって見ないかなあ。




東福さん、変化。
 

いやいや、見るよね。

茄子の花も綺麗。
 









拍手[0回]

昨日は、大暑だったんですねえ。
今朝は蒸し暑かった。

蒸し暑さがすごくて、
まるで梅雨のようです、はい。

スプリットペタルは、なんとなく乾燥気味。
 

パープル。
 

変化は3鉢ありますけど、
2種類なのかな。
この2鉢は同じ花に思えます。
 

東福さん。


零れ種が育っています。


むらさき。
 


台風が3つもできているんですね。
どれか影響があるでしょうか。










拍手[0回]


朝から小雨模様。
一時晴れたのですけど、
また雨模様です。
過ごしやすい1日。

暁の露。
 

雨のせいか花びらがぴんと張りません。
 

パープル。
 

東福。
 

暑いせいか花数が少ないです。

開かない変化。


色変わりする紫陽花がやっと咲き出しました。
これって、カシワバアジサイと同じ種類なのかなあ?


ダリア。
ダリアも暑さが苦手。
半日蔭で頑張ってます。







拍手[0回]

暑くてうだうだしていましたら、
先日応募していたチケットが当選して届きました。
なかがわ水遊園 の入場券です。


子供たちが夏休みに入っていると思うけど、
思い立ったら吉日とばかりに行ってまいりました。
今日は混んでいませんでした。

ウシガエルの鳴き声をバックミュージックに咲いているスイレン。
涼し気です。
 

これが目的だったんだけど。。。
 

いろんな水槽を見て回るのが楽しみ。
大きな水槽、小さな水槽とあります。
 

モクズガニ、ウツボは伊勢海老と共生ですってよ。
 

なんてったって、これよ。


ぐーーーーーん。


ドッピャーーーン。
とピラルクー。


くるん。

すごい迫力でした。

ヤシオマス。とっても大きい。


などなど。
あ、金魚も撮りました。
江戸金魚と日本オランダ。
 

やっぱりみずものは好きです。

敷地内の食事処でランチ!
このボリュームで820円ですよ!


半日、とても楽しめました!
良い気分転換になりました。





拍手[0回]


今週はテンションが低くて、
「元気ないですよ?」
と言われること数回。
そういうつもりはないんだけど、
ただしゃべるのが億劫。
誰に対してもあまりしゃべりたくなく、
耳の調子も不調なので聞き取りにくく、
目の調子も不調。
寝ている間の食いしばりもひどいらしく朝起きると、
左の頭が筋肉?疲れ。
これじゃあテンションも下がるわけである。



先日から友人に紹介された「整体院」に通い始めた。
あちこち関節が不調だが、
整形のリハビリだと、途中で肌が過敏になってしまって肌の痛みが発生して、
続かない。
それで整体を試している。
いまのところ調子が良い。
肩周りがずいぶん楽になっている。
腰が良くなれば万々歳なんだけどね。



早いとこ浮上しないとねえ。








拍手[0回]


本日、梅雨明けしたようです。
空梅雨でしたが、まだすっきりとは晴れないみたいですね。
そして、今日から土用に入ります。

もう梅を干せるのよねえ。
毎日間違いなく晴れるという日を、もうちょっと待ってみましょう。

暁の露。


南福さん。


紫さん。




写真撮るには撮れるんだけど、PCへの取込がねえ、
いったいどこに取り込んだの??
しばらく格闘です。



拍手[0回]


暑中お見舞い申し上げます。
今さらですが、毎日暑いですね。
暑さにやっと慣れつつあります。
昨夜は大きな雷とともに、雨がザーーーっと。
本日は、昼間から雨がザーーーーーっとで、
少し涼しい夕方になっています。

さて、デジカメですが、
Canon PowerShot SX620 HSを選んでみました。
そういえばデジカメを自分で選んだのは初めてかな。

恐る恐る撮ってみました。
まだ慣れないのでねえ。。。

変化朝顔1、なんと3段。


ブルーさん。


東福さんと、濃い福さん。
どうですかね?(って、人に聞くなよ!)
 

薔薇も撮ってみました。
ハープシコード。


アレゴリー。


デュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。


ううむ、ピンクというか暖色系が優しい色に撮れている気がする。
しばらく修行だわ。



拍手[0回]


こう暑いと、
「創造」する仕事には頭が向いていかない。

朝は、庭の草引き~、
カルミアの剪定。
水まき。

昼間は普段できない場所の片付け、
掃除、洗濯。
ずっと汗をかきっぱなしで、ほとんどトイレに行かない。
3リットルくらいの水分は摂ったと思う。

暑さに慣れてきてはいるけど、
こう、何事もやる気が起きない。(わたしだけ?)
でもまあ、少しは動いているから良しとしよう。


最近アイスに手が伸びないワタシ。
豆乳アイスを取り寄せてみました。
これはさっぱりしていて、
昔懐かしい味でした。
ほーむらんあいすとかね、そんな味に近い。
もちろん豆乳の味はするのですけど。





拍手[0回]


本日の庭仕事。
紫陽花の剪定、4本。
これが大変。
カシワバアジサイは制定時期じゃないかもしれないけど、
今年は4つしか花が咲かなかったし、
バッサリ剪定しちゃいました。
しかし、たいへんでしたああ。
はあ、さっぱりして良かったけど。
レッドロビンの剪定。

鉢植えの薔薇の株元の草をとって、
堆肥でマルチィング。

サービスでもらったジニアを植えこみ。

お初!
余った種を蒔いて、3株育ちまして、
その1つです。


変化1。


濃い福さん。


零れ種のポーチラカ。


今日の料理。
チキントマトカレーとクルミ入り田作り。
 






拍手[1回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
8
11 16
19 23
24 25 26 27 28 29 30
とけい
カウンター
最新CM
[09/22 モモママ]
[09/22 鯨もん。]
[09/22 モモママ]
[09/18 エリア55]
[09/18 鯨もん。]
[09/18 アリココ]
[09/17 モモママ]
[09/16 OGULA AZUKI]
[09/16 鯨もん。]
[09/15 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]