忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
Posted : 2025/01/23 05:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/09/08 21:02

良くお邪魔している管理人さん宅で、おたふくかぜの脅威~。

えへん、何を隠そう!
私は、20代で、おたふくかぜに罹ったんです!
まあ、深窓の令嬢だったのねえ・・・。(しみじみ)
というわけではなく、小さい頃
単に罹る機会に恵まれなかっだけなんだけれど・・・。

ちょうど、内科に出向に行っていたころ、そこの内科は小児科も診療していて、
良く効く薬が出されるのでとても人気があった。
そのころの小児科は、
春ははしか、夏は水疱瘡、秋はおたふくかぜがはやるというのが定番だった。
今は感染症も季節感が無くなっている。

で、秋・・・。
おたふくかぜがはやりだしました。
そんな或る日、左の耳の下が痛い。。。
耳鼻咽喉科に行ってもいいけれど、出向先の先生に診てもらうと、
「うーん、片方しか腫れないからただの耳下腺炎かな・・・。みづきさん様子みないとわかんないねえ。」
今は、両方の耳下腺が腫れなくてもおたふくかぜということもあるから、片方だけ腫れても要注意だ。

刻々と、状態が悪くなり左耳下腺はパンパンに腫れあがり、痛みが増す。
血液検査もすることになり、至急扱いで結果を出してもらった。
結果が出た頃には、両方の耳下腺が腫れて硬くなり、特に左に顔を向けられなくなってしまった。
血液検査で、アミラーゼは桁違いに高くなり、検査室からは、
「みづきさん、急性膵炎??」
膵炎も併発。
顔はまるで、おたふくの面そのもので、耳下腺は痛いし、難聴気味になり、体はだるい。
薬を出されても、症状がなかなか軽くならない。
子供は軽く済むのに、大人になって罹るとひどいというのを身を持って体験したのだった。

結局、腫れが引きだしたのは、罹患後10日くらい。耳下腺部分が柔らかくなり元に戻ったのは、
実に2ヵ月後くらいだった。
子供からうつると本当に怖い。
全く貴重なというか、痛い体験だった。。。
 

PR
Posted : 2009/08/25 18:05

仕事帰り、買い物をしていたら近所の親子に会った。
子供が泣いているようだったので、理由をきいてみたら
プールで水いぼをうつされて、皮膚科に行った帰りだという。

その皮膚科の先生は水いぼをみて、ピンセットで取ると言ったらしいのだが、
見かけが豪胆な先生をみて子供の方は恐れをなしてしまったらしい。
3箇所とっただけで、後は次回だそうだ。

5,6年前になるだろうか・・・。
連れ合いの左手首の内側に、小さな白い頭の湿疹が1つできた。
「これなんだと思う?」
と聞かれたので、その湿疹をよくみると水いぼそっくり。
「水いぼみたいね。」
と答えたら、大人がかかるわけないでしょと連れ合いは言う。
その後、湿疹は少しずつ大きくなり、3ミリほどになったので皮膚科を受診した。
ドクターはうーーーん???と唸り、なんだろうなあと・・・。
切除して、検査にまわそうということになった。
手首の3ミリって結構大きい。無事切除できて、すっきり~。

切除から2週間たったころ、連れ合いが帰ってきて、
「ごめん、みづきさん水いぼだった。」
「えーーー、マジ?」
「うん、先生も恐縮しちゃってわからなくてすみませんってさ・・・。」
はあ、そうですか・・・。

連れ合いが水いぼで騒いだ時、
母が私を呼んで、恐る恐る太ももの後ろのできものを見せた。
「何で、こんなに大きくなるまで放っとくのーーー?皮膚科に行ってらっしゃい!」
直径10ミリにもなるできものができていたのだ。

次の日私の剣幕に驚いた母は、さっそく皮膚科へ・・・。
帰ってきてから言うには、
「水いぼが大きくなったんだって。大きくて1回じゃ取れないから何回かに分けて取るって。」
ということだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちなみにその時我が家の子供たちは水いぼに罹っていなかったし、
私も罹っていなかった。
大人も、水いぼに罹るのだ~。

Posted : 2009/07/23 22:05
今朝起きたら、く、首が右に回らない~。首が回らないだけではなくて、右の後頭部に向かって痛みが貼り付いている感じだ。よく、体を点検してみると右の二の腕部分が重ったるくて、手が挙がらない。
あーーー、これから弁当を2つ作らなくてはならないのにーー。

まあ、今日は弁当作れないと言えば、納得してくれるとは思うけど・・・。まだ5時だから、弁当を作るまでにはあと1時間ある。1時間で状況が変わるかもしれないしと思って、ニュースを見ながらストレッチを始めた。
首をゆっくりまげたり伸ばしたりしてみる。腕は、まず手首をストレッチ、指も1本ずつ伸ばす。肘から先を回し、最後に肩を大きく回してみる。腕はともかく、首から後頭部へ向かっての張りと鈍い痛みは変わらない。

原因を考えてみたが、全然思い当たらない
昨日、特別なことしたかなあ??と思い巡らせていたら・・・、昨日は部分日食を見たのだった。そのときの姿勢を考えてみると、簡易道具を右手で支えて、ほとんど真上を見上げていた。それで、首が疲れたので右肩に曲げて、ちょっと不自然な格好で観察していたのだった。まさか、昔騒がれたことがある美容室脳卒中のように、首の欠陥が圧迫されて固まっちゃったのかー??なんということだろう・・・・・、まったく。
よーく考えてみても、他には思い当たらない。
とりあえず、原因がわかったら気分的にすっきりしたので、これ以上痛くならない限りは、フツーの生活をしようと考えた。
弁当もフツーに作ったし(1品少なかったけど)、出勤して仕事もした。が、この仕事というのが事務仕事なのでPC相手か、書き物というふうにほとんど正面より下を向く姿勢なのだ。
これが結構つらい。1時間ごとにストレッチをしてはみた。が、仕事が終わるころには、首がこりこりになり、後頭部も重くなりという状態になったので、「眼精疲労用」のマッサージをしてもらいにマッサージやさんへ直行。
こりこりの頭と顔と首と肩を揉み解してもらったのだった。


あー、部分日食はすばらしかったけれど、高くついたなああ・・・・・・。
Admin / Write / Res
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]