忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |
Posted : 2025/01/23 04:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/29 12:54
ティータイム

リハビリに通っている整形外科が、
年末年始の休みに入るので、
今年最後のリハビリを受けに
散歩しながら歩いていった。

途中で、いろんな人に声をかけられて、
「〇〇駅はどこですか?」とか、

「今日、整形やってます?」とか、

「〇〇銀行のATMは、近くにありますか?」とかね。

歩いている人が他にいなかったから聞かれたんだろうけれど、
幸いお役にたてる質問で良かったわ。

整形外科は、とってもすいていてびっくり。
先生に、
「年末だからといって、手を使いすぎないで下さいね。」
「多少汚れていたって、生活できますから~。」
と、釘をさされて、神妙に承って帰ってきた。

娘がクッキーを焼いてくれたので、
紅茶を淹れて、まったりー。。。

PR
Posted : 2009/12/26 08:52

お菓子 上ナッツとフルーツのブラウニー、
                                                      右スィートポテトケーキ
                 左下洋酒漬けドライフルーツのケーキ、下プチマドレーヌ

昨夜、思いがけないプレゼントが届いた。
益子の「もえぎ」城内坂店からー。

袋にこわれものと書いたシールが貼ってあるので、
恐る恐る袋を開けると、小箱が入っている。

小箱を開けてみたら、
スィーツが・・・・

それに、もえぎからの手紙もついていて、
「もえぎクリスマス限定スィーツ」に当選したのですとー

料理家の星谷奈々さんがもえぎのために作ったスィーツ。。

えー?応募ってあったかな?
いや、ないな。
考えてみる,
にクリスマススィーツの展覧会(陶器やガラスでスィーツが作られていました)のころ、
もえぎで買い物をした会員が対象らしい。

何だか今年は、思いがけないというのが多いなあ。
びっくりだし、嬉しい。。。

で、今朝熱いダージリンティーを淹れて、
ナッツとフルーツのブラウニーをいただきました。


すごく存在感があるブラウニー。
アーモンド、クルミ、レーズンがたくさん入って
もっちり、重い。
ケーキ一個分の満足感あり!

美味しくいただきました。
さて、リハビリに行かなくちゃー。
 

Posted : 2009/12/08 17:53
プレーン プレーン

大体、毎年いただくお菓子というのがあって、
これも、その一つ。

美たまるかすてら
というのです。
がたまるんですよーーー
すごいですよねー。
誰でもそう思うんじゃないのかしら?

だって、方言を知らない時はそう思っていたもん・・・。
さてさて、
「びたまる」という言葉は、
栃木県鹿沼地方の方言で、
田植えや稲刈・団欒の際に
「地面に腰を下ろして座る様子」
なんだそうですわ。

鹿沼市の知り合い曰く、
「要するに、べチャッと地面さ座るってこったよー。
(要するに、ベチャッと地面に座るっていうことだよー。)
そんな、カステラの名前にせ、つけるようなんじゃなかんべなー。
(そんな、カステラの名前にさ、つけるようなものじゃないでしょー。)」

などと、散々ないわれようです。

あー、そうそう肝心のかすてらは、
はと麦焼酎に漬け込んであるんです。


ブランデーケーキの焼酎版です。
プレーンとココア味がある。

あまり甘くなくて、さっぱりした味です。
だから、大きく切って食べても負担にならない感じなんです。
インパクトがないとでもいうかなあ。
でも優しい味なので、年配の人は結構これが好きな人がいる。

栃木県産の小麦粉と、はと麦粉で作った焼酎を使った
地産地消のお菓子の一つなのです。
鹿沼市の統一ブランドなんだそうな・・・。

たくさんのプロが参画してできたお菓子という話を聞いてから、
なんとなく、神妙な気持ちで食べるのよねー。

 
Posted : 2009/11/27 17:28
パンプディング

冷凍庫をみて、唖然・・・。
このパンの山はなに・・・・・・・。

フライのパン粉とか、
ハンバーグの種にとか冷凍パンの出番は多いけれど、
それにしても、なぜこんなに冷凍庫にパンが貯まったか。

パンの種類もさまざまだし、封を開けていないパンが多い。
クルミパン、メロンパン、食パン、フランスパン、
クロワッサン、チーズパンetc。
買ってきたもののすぐに食べなかったり、
いただいたけれど食べなかったりというのが重なったらしい。

何とかしなくてはと、パンプディングを作ることにした。

・クルミパン、チーズパン(食パンだと6枚切り4枚分くらい)
・砂糖40~60g
・玉子5個
・牛乳2カップ
・ドライフルーツ適宜
・シナモンパウダー適宜
・バター適宜
耐熱性型

1.玉子・牛乳・砂糖をよく混ぜておく。ドライフルーツは熱湯に5分つける。(お酒に漬け込んである
 ドライフルーツはそのまま使う)
2.パンを型の幅に合わせて切り、片面にバターを塗る。
3.2を1に浸して、型に並べていく。
4.ドライフルーツを間に入れ込んだり上に飾ったりする。
 今回はワインに漬けこんだレーズンと夏みかんのピール
5.余った液を型に流し込む。
6.シナモンパウダーをかける。
7.蒸気のたった蒸し器で25分蒸す。
 串をさして液がついてこなければ、出来上がり。。。

最近のパンは、バターやミルクをたくさん使ってあるので、
ウチではバター抜きです。

ドライフルーツの甘みを考えて砂糖の量を調整してください。
プルーン、イチジクをいれると贅沢になります。


Posted : 2009/11/24 20:54
娘が風邪をひいている。
鼻とのどの普通の風邪らしいが、学校で新型インフルエンザがはやっている。
様子見である。
息子の学校でも周りに新型インフルエンザにかかっている友人がゴロゴロいるらしいが、
息子は今のところかかっていない。

近くの内科・小児科では、季節型インフルエンザの予防接種に初日から100人も押し寄せ、
ほんの数日の間に、ワクチンはなくなったそうである。
娘の学校では、季節型インフルエンザの予防接種をしてから
新型インフルエンザにかかっている同級生も結構いるらしい。

で、のどが痛い娘のために、というか自分が食べたくて甘いものを買ってきた。
今朝、私は舌をしたたか噛んでしまい、
生々しいキズが・・・・・。
塩辛いものはしみるので、
なんとなくトロッとしたぼんやりした味のモノを食べたい。

柿の葉餅 柿の葉餅

柿の葉餅と書いてあったけれど、
私が知っている柿の葉餅は、柏餅の葉の部分が柿の葉で出来ている餅か、
柿に見立てたオレンジ色の皮の餡が入っている餅なので、
こういう餅は初めて。

餅が道明寺粉でできていて淡いくすんだ桃色で、
中の餡は、柿の実が少し混ぜ込んである白餡だった。
柿の葉は、黒文字(くろもじ)で挟んで止めてあった。

美味しくてあっという間に食べてしまったので、
餡を確認する暇がなく、母が食べているのを止めて
餡を確認した。。。
トロッとしたぼんやりした味ではなかったけれど、美味しかった。

いやいや、せっかく買ってきたんだからゆっくり食べなくてはー。
舌のダメージが露とも感じられない食べっぷり、はあ・・・。
Posted : 2009/11/02 21:33
年長金魚年長の金魚たち

年長の金魚たちは、何とか変わりなく元気です。。。

今日は、仕事が切れ目なくあって、目いっぱいだった。
仕事が終わってから、
ハアと一息。
何か甘いものが食べたくなった。

それで、頭の中で気分に合う甘いものを検索する。
洋物か和物か → 和物
あんがあるかないか → ある
つぶあんかこしあんか → どっちでもいいかな、栗でもいいけど
皮があるかないか → あってもなくてもいいし、練りきりでもいいかなあ

などと検索して、仕事帰りに行きつけの和菓子やさんへ行ってみる。
上和菓子やらもあったけれど、きみしぐれと栗道明寺を買う。

すみません、写真映りがよくない

さて、どちらが粒餡でしょうか?
答えは、次回。。。

あまり甘くなくて美味しかった。
しっかり丁寧に作られているお菓子でした。。。
Posted : 2009/10/19 21:35
ふぶき

仕事帰りに、
思わず買ってしまった、一口サイズのふぶき。
小さいけれど、満足感ありの粒餡でした。
Posted : 2009/09/22 09:23


 おはぎ

彼岸といえば、おはぎである。

赤飯とおはぎは母のおはこなので、私は手出ししないのだが、
今年は、手伝っている。

ウチでは、小豆を煮たものと、
冷凍の生餡を味付けして練り上げたものを合わせて、
もち米入りのご飯の周りにまぶすやり方である。

毎度、甘さについて、頭数の意見の相違があり、
結局あまり甘くない方向に落ち着くのだけれど、
母曰く、
「人様に、差し上げるのには、甘くないと箸が伸びないのではないか。」
その他大勢は、
「甘いとしつこく感じて、1つだけでも食べられないんじゃないの?」
とまあ、かしましい。

で、そんなこんなであまり甘くないおはぎが、
今回は37個出来上がりました。

今日は、これを手土産に、
お墓参りを兼ねた親戚周りをするのだ。

おはぎ

Posted : 2009/08/22 21:37
ここのところ、母の食欲が落ちている。
チーズケーキ大好き人間である母のために、
久しぶりにレアチーズケーキを作ってみた。

今回の材料
クリームチーズ200g(雪印マスカルポーネ)
プレーンヨーグルト500g
砂糖60g
ゼラチン10g
牛乳200ml
生クリーム200ml
レモン2分の1個
オレンジキュラソー
1500mlくらいのボウル、冷やし固める型

作り方
1、ゼラチンはふやかしておく。
2、牛乳に砂糖を加えて煮溶かし、荒熱がとれたら、1のゼラチンを電子レンジに10秒ほどかけて溶けたものを加える。
3、クリームチーズとプレーンヨーグルトをボウルに入れてよく混ぜる。(良く混ぜるほど滑らかに仕上がる)
4、3に2を少しずつ加えながら、良く混ぜる。
5、均等に混ざったら、生クリームを少しずつ加えながら良く混ぜる。
6、5にレモン2分の1個分を絞って加え、オレンジキュラソーも適宜加える。
7、良く混ざったら、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

簡単でしょ?
クリームチーズを例えばフィラデルフィアのクリームチーズに変えると
とても濃厚に仕上がる。
ブルーベリーが手元にあれば、砂糖と赤ワインを少し加えて電子レンジに20秒くらいかけて
ソースを作り、チーズケーキに載せて、食するとなお美味しい。

母は、チーズそのものはそんなに好きではないのだけれど、チーズケーキはとても好きだ。
暑い時には、オーヴンを使うのが億劫なので、レアが作りやすい。
腱鞘炎になってから、泡だて器を使うことができないので、濃厚なクリームチーズを使って作ることができないけれど、やはり濃厚なレアチーズケーキも魅力的だ。

作りたてを、母に出したらとても喜んでくれて、ペロリ。
涼しくなったら、ベイクドチーズケーキを作ろうかなあ・・・。
Admin / Write / Res
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]