忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3602 |  3601 |  3600 |  3599 |  3598 |  3597 |  3596 |  3595 |
Posted : 2024/04/27 19:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2022/02/17 19:33

寒さに慣れてきています。
-2度くらいなら暖かい。

今年は本当に寒いらしくて、
枯れかかっている木が多いんですよね。
どれくらい枯れるのか心配になってきましたわ。

家の中では、やっとヒヤシンスが咲き始めて、
良い香りが漂っています。




シンビジウムは高さが低いままで開花。
夏の肥料が足らなかったかな。



開花してみたらガーデンシクラメンだった・・・。
コウムは枯れちゃったんだなあ。。。



寒い中、花が咲いてくれると嬉しいですね。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
昨日は
うちの辺りも寒かったです0℃でした
-2℃で暖かいなんて!
でも確かに慣れってありますよね
枯れてしまう木が多いのは悲しいですね
人間と違って着込んだり暖房いれたりできないですもんね
どうか枯れませんように
エリア55 2022/02/18(Fri)13:20 編集
Re:昨日は
エリア55さん、こんばんはー。

>-2℃で暖かいなんて!
>でも確かに慣れってありますよね
そうそう、慣れなんですよね。
‐20℃くらいで「暖かい」なーーんて言っている方もいるんですから、
慣れって怖い。

>枯れてしまう木が多いのは悲しいですね
悲しいですね。
「今年は寒いよね。」と皆さんおっしゃっていますけど、
しみじみ感じます。
一部「霜げる」(寒さで葉が透明になる)木があちこちにあって、
ちょっと心配なんです。
幹に何か巻くとか、株元にマルチングをするとかした方が良いのかもですね。
月青   2022/02/18 19:32
なんと
5℃なら暖かく感じますが、-2℃とは・・・

寒さで木が枯れるなんて、考えたことなかったかも…(^^;)
庭木は、春には毎年当たり前のように葉っぱを茂らせるので、
特に気をかけるでもなく…(^^;)

寒い時期でも花があるのはいいですね~
気持ちがほっこりしますな~
OGULA AZUKI URL 2022/02/19(Sat)11:13 編集
Re:なんと
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>5℃なら暖かく感じますが、-2℃とは・・・
昼間の5℃は、風があるかないかでも寒さが違いますねえ。
10度くらいだとほっとします。

>寒さで木が枯れるなんて、考えたことなかったかも…(^^;)
うん、そうなんですよ。
あちこち剪定したから、冷たい風が通りやすくなっているせいもあるかもしれません。
古い木というのもあるのかもしれないなと思っています。

はい、寒い時期の花は、本当にほっとします。
気持ちが和みますね。
月青   2022/02/19 18:58
寒すぎです!
こんばんは。
-2℃で暖かいなんて、ありえないです!
じゃあ冷蔵庫は暖かすぎですか?
マイナスにはならないけど、またガジュマルが枯れそうです。。(涙)
鯨もん。 URL 2022/02/20(Sun)18:09 編集
Re:寒すぎです!
鯨もん。さん、こんばんはー。

-5度が繰り返されると体が慣れるんですなあ。
寒いことに違いないのですが、-2度は暖かく感じるという。。。(^^;

そうそう冷蔵庫の方が暖かかったりするので、
冷蔵庫ではなく、
暖房を使わない廊下とか部屋に食べ物を置いておいたりしますわ。(^^
月青   2022/02/20 18:53
ヒヤシンス
寒い中で、花が咲くとそれだけでちょっと明るくなりますね。まぁ、私の部屋ではポトスが青々しておるだけですが(笑)
−2度が暖かいには賛同しかねますが、寒さに慣れるというのはなんとなくわかります。バケツの水が凍っていても、そこまで寒いかな? とか思ってしまう冬の頃です(笑)
昔に比べれば、全体的に暖かいとは思いますが。
まだまだ寒いので、お体ご自愛ください〜。
長月朧 2022/02/21(Mon)18:51 編集
Re:ヒヤシンス
長月朧さん、こんばんはー。

そうですね、寒いときは花が咲くとほっとします。
冬の方が花を買うことが多いような気がします。
日持ちしますしね。(笑)
ポトスもいいですよね。

寒さも慣れてきたころに気候が暖かくなるんですけど、
今年はなかなか暖かくならず。
やっと今週木曜日から暖かくなるらしいのですけど、
油断は禁物のような・・・?(苦笑)
月青   2022/02/22 19:03
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]