忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/03/19 17:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/29 20:02

朝から雨ふり。
ただいま、みぞれ。

今日は、保温性が2番目に良いセーターを着ていったので、
仕事中はぽかぽか。
帰宅途中、気温は3,5度でしたので、
これから雪になるかどうかですね。

温かいスープが飲みたいこのごろ。

 
曇ってしまった。
白菜、ワカメ、ソーセージの輪切り。
鶏スープの素と塩・黒コショウ。
さっぱりして温まります。


いわゆる読書が苦手になっているこのごろ。
(原因はわかりませんが、目が疲れるからかも)
 
庭関係の本と編み物の本だけはたまっております。
ポール・スミザーさんの本。
ワタシが考える「ナチュラル」よりは
盛りだくさんな感じだけど、
楽しいですね。









PR
Posted : 2015/03/26 19:31

今日は暖かかったです。
風もなくて、半そでの方もいましたね。

仕事中、なにやら急に調子が悪くなり、
あっという間に口内炎がポツリ!

どうしたんでしょうか・・・。(誰に聞いてるの?)

というわけで、今日はおとなしく・・・。



きつねそばです。
いなり寿司が食べたかったのですけどね・・・。
そばにしてみました。


口内炎、舌の裏側にできているんですよ!
早く治ってほしいわあ。







Posted : 2015/02/17 19:35

朝からどんより。
今日は冷たい空気でした。
午後からみぞれ交じりの雨が降っております。

こういう日はどこにも寄らずまっすぐ家に帰ります。

毎日のように鍋物が活躍中。



今日は、白菜と桜エビとマカロニのクリーム煮です。
桜エビがいい味を出していて、
黒こしょうを効かせていただきます。
こういう寒い日にぴったりな鍋です。





Posted : 2015/01/22 20:48
今日は1日雨。

仕事に行ったら誰もいなくて、
部屋に1人ということになっていました。
1人というのはたまにはいいです。
今日は、心置きなく、うろうろ歩き回って、ウォーキングしながら仕事をしておりました。

今日はまっすぐ家に帰って、
オーブン料理。



手前は、チーズケーキ。
サラダ、レアチーズ1回とチーズケーキ2回で1キロのクリームチーズを使い切りました。
ああ、良かった無駄にならなくて。。。



 
フィンランドキャセロールもどき。
冷ごはん、玉ねぎ、キャベツ、ひき肉を使いますけれど、
ひき肉がちょっと足りなかったので、
シーチキンも使いました。
味付けはコンソメと塩・こしょうと生クリームです。
ひき肉のコリコリが香ばしいです。









Posted : 2015/01/14 19:50

腰痛でご心配をおかけしております。

数日まえ、娘に背中を踏んでもらったのですけど(足で背中のツボを踏んでもらうんです)、
その背中のかたさに危機感?を抱いたらしい娘が昨日お土産を買ってきた。



ホットン。
腰用と肩用。
くれぐれも寝るときはつけちゃダメといわれたので、
今朝、腰用を貼って出勤。
いやあ、腰が温かくて気持ちよく!(48度だって)
腰の痛みがうそのようでしたよ。
ルンルン気分。娘に感謝だわ~。
油断せずに、お風呂で温まってストレッチをします。



今日は、野菜いっぱいのキーマカレー。


生姜がたくさん入っていて、体が温まります!!





Posted : 2013/01/15 19:00

今日は、道路は凍ってガチガチ。
車で出勤でしたが、1度スリップ。怖かったあ。
渋滞がひどくて20分遅れで仕事場に到着。
スタッフが出て駐車場の雪かきならぬ氷かきをしていました。
帰宅時は幹線道路の雪はほとんど溶けましたけど、
細い道はまだまだですね。

帰宅時、スーパーで驚き。(゚O゚)
なんとキャベツが欠品ですと・・・。
ひょえー、キャベツが欠品って初めて経験したと思う。
ニラが高いので餃子の種にキャベツをたくさん入れようと思ったのだろうか?
なーんて単純な話でもないんだろうなあ。
ここのところのキャベツはとても小ぶり。
大きなキャベツはほとんど見ない。寒さが影響しているのでしょうか。
あー、やれやれ。キャベツはあきらめ。



今日は、海鮮鍋。
野菜はネギと白菜。



手羽中に塩を振って焼きました。
久しぶりだわ。

今夜は寒くなってきています。
明日の朝は冷え込みそうですね。
皆様、風邪をひきませんように。



 

Posted : 2012/10/30 19:41




今朝は7度。
朝6時ころには、
まん丸のオレンジ色の霞んだ月が西の空にありました。

日中も日陰は寒い感じで、
17度くらいでしたね。

風邪はようやく治ってきましたが、
あちこちでマスクやら咳をしている人を見かけます。
来月はインフルエンザの予防接種をしなくちゃね。

今年はあまり白菜が高くなくて嬉しい。
例年、今頃は白菜が高めなのよね。

白菜・ホタテ・ベーコン・豆腐に牛乳と白だしを使ってクリーム煮。
仕上げに黒胡椒を使って香りをだします。
いつもは豆乳を使うんだけど、牛乳が余っているので牛乳にしました。

カリフラワーを入れてもいいんだけど、
とろとろで食べたかったので、今日はなし。

これから出番が多くなりそう。


 

Posted : 2012/03/29 20:28


ここのところ、
精神的に疲れているとみえて、
気がつくと、ブレスレットを6本もしていたり~、
緑色ばかり目が追っていたりしていました。

今日は、ちょっと仕事に集中できなくて早退。
リラクゼーションかマッサージに行きたかったけどエネルギーがなくて、
家に帰って寝ようと思ったのだけど、
帰ったら帰ったでいろいろ目についてしまったので、
あれこれ家事を済ませることに。。。

珍しく牛のすね肉を茹でておいたので、
シチューを作ろうとしていたけど・・・・・・・・・、
結局ビーフカレーになったのだった。

疲れたときの「ミス・マープル」で、
カレーを作りながら
ジョーン・ヒクソン版の「パディントン発4時50分」を観ていた。
ミス・マープルって皮肉やら含みが多くて面白い。
ニヤニヤしながら観て、少しすっきりした。

なんだかんだしながらも、久しぶりにゆったりとした午後だった。








Posted : 2011/12/08 19:01
大根

今日は、寒かったです。
もう、雪が降るんじゃないかと思うくらいだった。
雨が降り始めていて、
県北は雪になるでしょう。

今日は、ポトフー。
大根、キャベツ、人参、セロリ、ベーコン、粗引きソーセージ、
リブロース。
味付けは、コンソメ、マジックソルト、チーズ、パセリ、
塩・胡椒。
大根が美味しい季節ですね。

口の中をヤケドしながら、いただきました。













Posted : 2011/12/07 19:09
えびとはくさい

今年は、白菜が巨大化しているという話ですけど、
たしかに、見かける白菜は大きいですね。
大きな白菜は中身がみっしりしているわけではないので、
包丁を入れやすい気がします。

今夜は、
芝エビと豆乳を使って白菜と煮てみました。
味付けは、コンソメとハーブ入り塩・胡椒。
あっさり仕上げました。
冬の夜にはびったりの汁物です。

Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]