忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今日は寒いです。
風邪っぴきなので、何をしようとは思わないけど、
寒いと治りが悪くなるような気がしますね。
こたつに入って養生中。

積んでおいた本を読んだり、
ネットサーフィンをしたり、
昼寝をしたり・・・。

汁ものを作っておくと便利なので、
ポトフを作ってもらっています。


本日のランチ。
ホットバナナとフレンチトースト。
 


拍手[0回]

PR

今日も寒かった。
寒い夜は、これ。


〇文の肉まんです。
これ、大きいんですよねえ。
もうちょっと小さくてもいいんだけど。
中〇屋の大きさがいいかな。
でも美味しいんだけど。

レタスと豆腐のサラダ。
味付けにブルサンガーリックも使いました。


大根と人参とお豆の煮もの。


お腹がいっぱいになったので、
ご飯はパス。

明日は少し寒さが緩むようです。









拍手[0回]

雨です。
暖かい雨かな。
空が明るくなってきているので、
止むのかもしれません。


大根が美味しくなってきました。
まだまだ小ぶりの大根が多いですけど、
切り口がみずみずしい。



サツマイモ、最近当たりがない。
ホクホク感がありません。
リンゴと煮たほうが良かったかも。



アイスクリーム。
最近は、一人分用のアイスクリームを買うのを止めて、
ファミリーパックになっています。
アイスクリームディッシャーを使って、
1つずつ小鉢に。。。
アイスクリームディッシャーがウチにあるというのが不思議。
料理学校に通っていた頃のハハが買ったんだと思われます。

 

付け合わせはゆずのジャムです。
ゆずの苦みがちょうど合います。




拍手[0回]


数日前に、
キクイモとヤーコンとウコンをもらったんですよ。。。
どれも食べたことがなかった。

なのでどうやって食べたらいいかわからん。
レシピを検索するとみなさん研究していらっしゃる。。。
けど、面倒な料理はしたくないワタシ。

これはキクイモ。
外見は生姜の小さいヤツ。
でも、生でかじっても辛くない。。。(そりゃあそうでしょう)


味噌漬けにしてみました。
薄くスライス。
一見たくわん、なんですけどね。
パリパリ感はありますよ。


なんていうか、ゴボウに食感が似ている。
のできんぴらにもしてみました。



お茶うけにいいかも。

次はヤーコンか???


嵯峨菊、開いてきました。
 


立冬の今朝は4度でした。
明日は3度の予定。
更新中ですねえ。












拍手[1回]


今週もお仕事はおしまい。
スムーズにいった週でした。

口内炎もやけども治ってきましたよ~。
良かったわ。

仕事帰りに買い物。
野菜はまだ高めですね。
大根があまりよくなくて買えませんでした。

今年初の菊の花。
花びらだけとります。


ちょっと甘めの三杯酢で味付け。



餅も食べたくなって買ってきたので磯辺にしました。
 


ハッピーターン40周年限定販売。
じゃがバター味だそうですよ。



食欲の秋ですね・・・。







拍手[0回]


雨と曇りを繰り返していた1日でした。


益子の もえぎ城内坂店 では
いつもお茶を出していただくのですけど、
作家さん手ずからのおもてなしの日もあります。

 
能登さんのくるみ餅と
奥さんの御いなりさん。
楽しいお話と、
紅茶もいただいて、美味しかった!


1日中、あちこち飛び回って、
我が家の夕飯は。。。
グリル。
 
いつもはチキンだけど、
マグロのほほ肉が手に入ったので、
1日塩こうじに漬けこんでおきました。
サツマイモと茄子も焼きました。

大根おろしたっぷり~。
 


デザートは、昨日いただいたゼリー。
綺麗ですよね。
濃厚で美味しかった。

 

美味しい1日。。。
明日も美味しいといいなあ。









拍手[0回]

昨夜から雨が降っております。
弱くなったり一時は止んだりもしましたけど、
強い雨も降っておりますね。

朝19度、昼間は22度で、本日は家でも長袖です。

今日は家の中の片付け。
明日は彼岸の入りですもんね。
早いものです。



昨年の2月10日に初めて仕込んだ味噌。
良い色になってきました。
味はまだ塩気がたっている感じですけどね。



熊本に出張に行った友人より、
お土産。


たくさんいただいたので、
ポトフーでも作ろうかな。

昨日「省エネ」を記事に入れたら、
グリムスにお客様が来ていましたね。







拍手[1回]


本日2投稿目。

園芸作業中にご近所さんからプチトマトをもらって、
それから家に引っ込み。

プチトメイトを湯通しして、
皮を剥きました。


皮を黙々と剥くって、結構はまっちゃうかも。


オリーブオイルに漬けました。


スコーンのようなパンを焼き。
→ 

次にフィンランドキャセロールを作って。。(焼きめしのような)


またまたタマゴボーロを作りました。
→ 

あーー、動いた。
って、動いていたのはオーブンだけど、
30度であまり暑くなかったから作れたのかもですね。

明日は、仕事。
13日から盆休みです。







拍手[2回]


本日、2投稿目。
朝顔は、前の記事ですよ。(ご覧あれ)

久しぶりの地場野菜やさん。
やー、もう暑くて料理したくない。
野菜も生で食べられるものが楽だけど、
そうそう生ばかりでは量が採れないし・・・。

いちじくを売っていました。
生食用。


調理用。


ジャムにしようかと思ったのですが、
サングリアワインがあったので、
ドボドボ入れて緩いコンポートを作り、
寒天ゼリーにしようと・・・。


結局、火を使ったのだった。
ただいま、冷やし固め中。

朝顔以外の花も咲いていますよ。
ハイビスカス。
先を拡大してみました。
 

小さなジニア。


マリーゴールド。
もっと背丈が高くなるはずでしたけど、
小さいままです。
肥料をあげないとダメでしょうかね。



北海道お土産をいただきました。
プチチョコだそうですよ。






拍手[0回]



この本を見つけまして。
昨日、初めてパンを焼きました。


こねないで、混ぜて、発酵させて焼く。
これは2次発酵後。
上に散らしてあるのは、グラハム粉。


焼き上がり。
周りはサクサク、中はしっとりでした。


プレーンな食事パン。
何かを載せて食すのに適したパンでした。
初めてにしては上出来でしょう。

2日前に梅酒をつけました。


今日は、写真はなしですけど、
3キロ、甘い減塩用の梅干しをつけました。
初めてのレシピなのでうまくいくかどうか心配。

本日の南ちゃん。
一応八重???
 

東福ちゃん。



暑かったですね。。。
皆様、ご自愛ください。










拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
13
24 27 28 29
30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[04/25 エリア55]
[04/25 モモママ]
[04/24 鯨もん。]
[04/22 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 モモママ]
[04/20 ROUGE]
[04/19 brosa]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]