忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
ただ今、宇都宮美術館では
「誕生100年 ローズオニール キューピー展」が開催されています。

キューピーが好きな方でにぎわっています。


かたぎりつよしてん


もう1つの会場では、「片桐 剛(かたぎりつよし)」展が開催されていました。
個人的には、こちらの方が好きでした。
第7回宇都宮エスペール賞受賞者(平成19年)の展覧会。
宇都宮エスペール賞とは、
宇都宮市ゆかりの芸術家で、創作活動が顕著で、今後の活躍が期待できる人に
贈られます。支援金の授与と展覧会等の発表の場を提供して、芸術家を支援して
いくのだそうです。

片桐さんの作品は、数年前に文星芸大ギャラリーで行われた
「二人展」で見たことがあって、気になっていた方でした。
文星芸大油画科の卒業生です。
久しぶりに作品をみて、
創作活動を精力的にやっていらっしゃるんだなと嬉しくなりました。

静かな中に、見る者に訴えかける何かが感じられる作品が多いです。

満足して帰ってきました。(^-^)


  おまけ





拍手[1回]

PR
 先着〇〇名様のみの特典カレンダー
              (ミュージアムショップで買い物をした方のみ)

県立美術館にて、
三沢厚彦氏の「アニマルズ」in TOCHIGI
の展覧会が開かれている。

文化庁の「地域芸術進行プラン推進事業」の一つである。

くすのきを使い、
チェーンソーで荒削りをして、鑿をつかって掘っていく。
大きな木彫りの彫刻で、
寄木造と一木造(いちぼくづくり)という伝統的な手法で作られている。

ライオン、クマ、獏、寅、犬、猫、うさぎ、きりん、鹿、
ふくろう、むささびなどの木彫りが展示エリア内に散らばっていて、
「アニマルズ探検隊」の地図をたよりに
見つけ出すのである。

彫刻のほかに、デッサンがたくさん展示されている部屋も用意されていて
とても面白かった。
人に薦めたい展覧会である。


哲学するうさぎ 言うに及ばずうさぎです。

「哲学するうさぎ」と命名してみたんだけど・・・。

栃木県立美術館ホームページ
http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/jp/exhibition/index.html

拍手[0回]

ロココ
シルバーウィーク最終日は、宇都宮美術館の
「栄光のルネサンスから華麗なロココ」展を観に出かけた。

20日から始まったのだが、23日に「怖い絵」シリーズで有名な
中野京子さんの講演があるというので今日にしたのだ。
2時からの講演のため、12時からの整理券配布に並ぶ。

その後、美術館の庭に出て買ってきたパンでランチ。
講演前に作品を観ておこうと、館内へ入る。

美術史に疎いので、
どれがルネサンスでどれがロココなのかわからないままに、見ている。
ルーベンス、ティツィアーノ、グレコなどなど。
色調が暗すぎて何が描かれているのか、題名から推し量らなくてはならない絵もある。
サイズの大きな絵が多かったせいか、思ったより作品が少なくて
あっという間に見終わってしまった。

1時半から入場。170名予定人数というけれど、130名くらいかな。

中野さんは、とても熱を入れて楽しそうに話されるので
引き込まれてしまう。
ロココの特徴は、
「美化的に描く」
というのだそうだ。例えば、本当は貧乏な人を描くのでも
血色が良く美しく描かれていたりする。

当時のフランスとイギリスについて話されたが、
マリー・アントワネットが何故フランス国民に憎まれたかとか、
ホガースの版画の見所についてが、とても興味深かった。

久しぶりに学生にかえって、講義を楽しんだ。

中野京子著



拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
13
24 27 28 29
30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[04/25 エリア55]
[04/25 モモママ]
[04/24 鯨もん。]
[04/22 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 モモママ]
[04/20 ROUGE]
[04/19 brosa]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]