忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 11:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/30 20:16
 

今朝、やっと摘んだ絞り青の最後の種。
最後といっても、3つしか採れませんで、
まともなのは2つでした。

開けてみた。
あまりいい状態ではないような感じ。。
 

ここで救世主現る!!
じゃーーん。
これは、ブロ友のOGULA AZUKIさんが送ってくれた種。
来年は頑張るぞーーー!


ところで、OGULA AZUKIさんからは、
早くもクリスマスプレゼントもいただいたんです。
ウフフ~。


  可愛い袋!
入っていたのは~。
クッキー3種。1つはね、だだ茶豆クッキー。


ジャム。山ブドウのジャムです!
 
カードも入っていました!


OGULA AZUKIさん、ありがとうございます!!
クッキーはさっそく食べていまーーーす!

そうそう、袋はね。
これこのように本棚にぶら下げて、
靴下の代わりにしてプレゼントを待つことにしました!


フフフ。。。





PR
Posted : 2015/10/29 19:53
本日、2投稿目!!

さて、9月21日の朝顔じまいから、
はや、1か月以上。
来週は、あなた、11月ですのよ!!
もう2か月しかないのですわー。

アーリーコールミックスの紅。



絞りピンク。


まだ蕾があります。


最後のスプリットペタルだと思う。

最後なのであちこちから。
 

というわけで、本当に朝顔日記はおしまいです。
今年も、たくさんのコメントをありがとうございました。





Posted : 2015/10/24 19:52
明日は、十三夜ですよ!(と宣伝しておく)

今日は、午前中から動く…ということはできず・・・、
内科にかかったり、整形にかかったり・・・。
お昼を食べてから、庭仕事。

クレマチスの植えつけ、2つ。
クレマチスの植え替え1つ。
 

アジュガディクシーチップの植えつけ。
ヒューケラブロンディの植えつけ。

寒咲き菊の植えつけ。



アボカドの植え替え。
ブロ友のOGULA AZUKIさん のコメントで、
アボカドが細いのではという話がありました。
ワタシも元気がないなあと思っていたので、
鉢から抜いてみました。


すごい根鉢状態。
根を崩して、植えつけです。
少し剪定もして、マルチングもしました。

今日は、ここまで。


朝顔ですが。
10月20日。
 

21日。この日は、スプリットペタルとアーリーコールミックスが咲きました。
 

22日。
 

ここ2日間咲いていません。
本当におしまいか???
わかりません。



Posted : 2015/10/18 14:16
昨夜は、お呼ばれがあって遅く帰宅。
その後、Eテレをずっと見ていて寝てしまいました。

今朝は、7時から蚊よけ完全防備で庭に出てお仕事。


スプリットペタルは2つ咲いていました。
 
まだ蕾があるようです。


ヘレボルス(クリスマスローズ)の植え替え。


花壇の整理。
リアトリス掘り出し。
グラジオラスの球根掘り出し。
その花壇に、チューリップ50球植え込み。
葉ボタン2つ植えつけ。
アメジストセージ2つ植えつけ。

花壇を少々拡張。
食品乾燥剤(消石灰)を撒いておく。

デージー植えつけ。
アメジストセージ1株とリアトリス寄せ植え?
これで水やりを忘れることはないかな。



ポットマム1株とリアトリスを寄せ植え?
 
リアトリスの復活ができるかどうか。


イモムシたちは越冬準備に入っているらしく、
藤の根元の枯葉の下にいたり、
玉竜の根の間にいたりしています。
ナメさんも植木鉢の裏に潜んでいるので油断できないですね。
藤の株元を綺麗にして堆肥でマルチング。

再生用剤を混ぜておいた古い土を所定の場所に移動。
今日はここまで。
最後に、あちこちに薄めた木酢液を撒きました。


ローズシネルジック・・・、
今年また名称が変わったような気がしましたけどなんだっけ。


夢香。






Posted : 2015/10/14 19:59

今朝は8.5度でした。
シンビジウムはこまないとダメでしょうかね。
ここにきて台風が2つできているようですが、
進路が心配ですね。


そのご・・・・の朝顔です。

10日
これは、新しい苗のスプリットペタルでした。


12日。
 

13日。


で、今日は咲いていません。
いよいよ終わりかしら。。。
蕾はあるんですけど、咲くかどうかですね。。。


今朝はですね、綺麗な黄緑の物体がデーンと竹の葉にのっていました。
近づいてみてみたのですけど、
「イラガ」の幼虫でした!
もう、毛虫はたくさんだわあーーーーー。。。

ヒューケラ。



新レンコンが出ていますね。
今夜は、レンコンチップを作りました。
カリカリで食べだしたら止まりません。






Posted : 2015/10/09 19:51
今日の最低気温の予想は10度でしたが、
9度だったみたい。
昼間は25度にまで上がり、
暑かった。
風は爽やかなのですけど、日差しはギンギンでした。
気温差が15度くらいあると体感的に忙しい。
何か、狂い咲きしないかなと心配になってきます。

大きな株のオダマキ。
冬、マルチングすると地上部が小さいながらも、
青々と残って越冬したりします。


これは地植え。
薔薇ボニカ’82の根元にあります。


パイナップルセージが咲き始めています。


鉢上げした、ブライダルレディ。


ブリーズ。
元気を取り戻しています。


さて、朝顔仕舞いのその後×3?
スプリットペタル。
10月5日。

10月6日は絞りピンクも1輪。
 
 
10月7日

ここにきてアーリーコールの紅が1輪ずつ。
10月8日と10月9日。
 

なかなか終わりませんです。



Posted : 2015/10/02 22:08

爆弾低気圧の被害はありませんでしたでしょうか?
北海道のほうがひどいようですね。
大丈夫でしょうか。

我が家は幸い被害はありませんでした。
雨は昨夜中降っていましたが、
朝には上がりました。
午後には風が強くなり、冷え込んできました。


さて、朝顔仕舞いのその後のその後です。
アーリーコールミックスは、
たぶん、最後かな。
蕾がありません。


絞り青。
しぶといです!


はじめも終わりもスプリットペタルでしょうか。


 

 

 


今日の仕事は気疲れいっぱい。
振り回されて、
ランチは何を食べたのか覚えていない。
なんだかなあ。。。

週末はゆっくりしたいなあ。
でも球根をなんとかせねば・・・。
土づくりもしなくてはねえ・・・。
盛りだくさん。

皆様も良い週末をお過ごしくださいね。












Posted : 2015/09/28 19:47

今日は暑かったでーーーーす。
あせもになりそうだった。

コルチカムが咲きそろってきました。
毎年、咲くと不思議だと思う花です。


さて、朝顔仕舞いにしてから早1週間。
その後の朝顔です。
22日。
すべてアーリーコールミックス。
 

 

25日。
絞り青とアーリーコールミックス。
 

一重スプリットペタルの正面と横から見たところ。
 

 



26日。
絞りピンク。
 

 

28日。


 

細々と頑張っていますねえ。。。


いつのまにか増えていた秋植え球根。
集まってから、いったいどこに植えようかと悩むのは、
いつものこと。
この週末は植えられるかな。




今日は一段ときれいなスーパームーン。
月に叢雲状態ですけど、綺麗。





Posted : 2015/09/21 20:57
今日も良く晴れました。

午前中、お墓参り。

今日の園芸作業。家人が手伝ってくれました。
椿の剪定。
ブルーベリーの掘り起こし。
クレマチス、マリア・コルネリア、エレガフミナの定植。
ウッディガルトフォールの剪定。
梅の剪定。
薔薇の消毒。

さて、昨年の朝顔の開花は6月14日。
今年は昨年の零れ種の開花は早かったものの、
今年蒔きは6月15日でどちらもスプリットペタルでした。

昨年の朝顔じまいは10月10日でした。
今年は、もうほとんど花が咲かなくなり、
種を採るばかりとなっていますので、
今日9月21日で朝顔は一応おしまいです。

アーリーコールミックスの薄紫。
今日は2輪。


スプリットペタル。
   


 




今年も、応援コメントありがとうございました。






Posted : 2015/09/16 17:23
ヒヨドリがけたたましく来るので、
食べられないうちに、
イチジクを採るのが日課になっております。
騒がしいからわかるんですけど、
食事の体勢なのでうるさいのかな?




昨日と今日の朝顔など・・・。
15日           16日
  

薄紫は15日が多かったですね。


  

 

16日。
 

珍しく紫。


紅は15日だけ。
 

白と薄紫、どっちが長く咲くかしら?


外せないスプリットペタル。
 


本日のお菓子。

だんごの反対版。
つまりタレが中に入っています。

明日は本降りだそうです。











Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]