忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2016/08月

≪07月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
そろそろ、秋まきだの秋植えだの考えなくてはならないところですが、
どうしましょうかねえ。。。

とりあえず、掘り出したチューリップh50球以上あり。
昨年植えつけるのを忘れたラナンキュラスあり。
昨年、結局種まきできなかったピンクの花の種もある。
先日は、パンジーの種も買っちゃったし・・・。
そんなに植えるところないし、
零れ種も期待しているので、何とかなるかなとか・・・。

この冬も、庭をいろいろ移動したり、伐採する予定があるので
そろそろ計画を立てなくてはなりません。
庭木は芯を詰めて低めにしていくという方針は変わらずに、
なんとかしないとねえ。


ビオラの零れ種、もう花が咲いていました。
これ、ウサギのかな?
ブルーラビット?の零れ種なら嬉しいな。
 


明日の通勤時間辺りに、台風の影響があるようです。
東北に上陸ですって!?
とにもかくにも被害がありませんように。









拍手[0回]

PR
本日、2投稿め。

台風の進路は悩ましいですね。
進路が決まらないようですねえ。。。


昨日、庭作業をすべく早起きしたのに、
雨がザーーーーザーーーザーーーーーと止みそうもないので、
あきらめ。
本日リベンジ。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールのシュートをまとめて、
フェンスに括り付ける。
フェンスに支柱をたてて倒れないようにする。
ナエマのシュートの花を摘蕾して、オベリスクに括り付ける。
アルキミストの枝すかし。
カール・ブロヘルガーのシュートを切る。

ミミエデン、ポール・セザンヌ。
 

ラ・ドルチェ・ヴィータ、ハープシコード。
 

切った枝を細かく切ってゴミ箱へ。
ジニア、ヘデラ、紫蘇を植えつけ。
鉢植えをベランダに移動。
地植えの菊を、風で倒れないように紐でまとめる。
雨が多くなり、シダがふたたび繁茂していて、
それも間引き。

薔薇の鉢植えに、活力剤を施す。

ハイビスカス。


ワイヤープランツ持ち直しました。



雨で生き生きとしている秋海棠。
 


嵐の前の静けさでしょうか。
被害がありませんように。











拍手[0回]


ここ数日は、夜も、雨が降っており、
朝の水やりは免れています。

黒鳩さん。

 

条さん。
白勝ち、青勝ち。
 

露さん。
 

アーリー紫と白プラン。
 

白さん。



東カーテンは今、このような感じです。
謎が占めています。



「謎さん」ですが、たぶん・・・・、
芽だし土を処分したときに、芽が出ていなかった朝顔の種が
一緒に廃棄されて、
地面にこぼれて、芽を出してむくむくと大きくなったのだと・・・。

これはミディアムブルーだと思われます。
 



拍手[0回]


カレーがどうしても食べたくなったワタシ。
さらっとした、カレールーを使わないカレーが食べたい。

にんにく、しょうが、たまねぎ、チキン(皮と脂身は除去)、
人参、リンゴ、トマトソースなどを使って
カレーを作ったのでした。

玉ねぎのみじん切りを茶色くなるまで炒めるなーーんて、
この暑さではできないので、
この冷凍のオニオンソテーを使って、
楽しちゃいました。


時間も短縮できて、楽です。
まあにんにくをすりおろしたり、
生姜をすりおろしたりはしましたけど。
玉ねぎを炒める大変さを思えば・・・。

で、できました。
すりおろしたリンゴと人参の食感が良いです。

はあ、美味しかった。


今日の涼し気な朝顔。
白プラン。
 

 

条さん。
 

露さん。
 


ここ数年、二季咲きになっている山吹。


土日は台風の備えをしなくてはなりません。
皆様もお気をつけください。









拍手[0回]

今朝も庭がびしょびしょ。
夕べも降ったので、朝顔の水やりは必要ありません。
ありがたいことです。

消費期限が迫った牛乳消費のために、
2品。

一つはパンプディング。
牛乳2カップ使います。
今回は、パンの量を減らして、
卵を増やしたのでお菓子のような感じに仕上がりました。
ラム酒に漬けこんだ、レーズン・ラズベリーに、
ドライプルーンとドライフィグ(いちじく)を入れてあります。


もう1つは、初めて作るリコッタチーズ。
カリフォルニアのばあさんブログ のレシピです。
レシピは こちら

牛乳3カップ使います。
ぐつぐつ煮て冷まし中。


ガーゼで漉して、キッチンペーパーで包み、
冷蔵庫で冷やします。


出来上がりました!


ちょっと味見したけど、
とても美味しい。
ブルーベリージャムと組み合わせても良いかな。


今日の朝顔。
条さん。綺麗に咲きました。


白さん。


スプリットペタル。


台風が気になりますね。





拍手[0回]

新顔
ちょっと前に高いところに咲いていましたが、
低いところで咲いたのでお披露目。
アーリーコールの白の零れ種と思われます。
 

白プラン。
   

 
黒鳩さん。
 

条さん。


覆輪紫。
にじみもありますね。
 

スプリットペタル。


謎さん。
 

東のカーテン。


今日の1枚はこれかな。



おまけ
甘夏ゼリー、2種。
 

大きさがこんなに違う!
今日は、大きい方をいただきましょ。




昨夜も、雷と大雨。
今日はどうでしょうか。






拍手[0回]


昨夜は、雨が降ってはいましたが、
静かに過ぎました。
今朝は、台風一過の晴れです。

各地で大きな被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。


庭を回ってみましたが、
小さな鉢物が転がっているほかは、
薔薇のシュートが倒れているというくらいの被害で済みました。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


ナエマ。
うーーーーーん、何回か倒れていますね。
ナエマの仕立てを変えたほうがよさそうです。



朝顔は花がびしょぬれのほかはカーテンも倒れることなく
すみました。

露さん。
 

 

白プラン。
 

東福さんの謎さんと干菓子。
 



ええ?




秋の気配。
ジンジャーリリーが咲き始めました。




今夕は、また天気が悪くなるようです。







拍手[0回]


皆様、台風の被害はどうでしょうか?

台風は、東北を北上中のようです。
警戒怠りなくお願いします。


我が地方は、午前9時ころから、
雨が強く降ったりやんだりを繰り返して、
お昼過ぎから風雨が強くなってまいりました。
空はどんよりと暗く、雨はゲリラ豪雨のように大量に降ったりしてました。

夕方五時ころには台風の目に入ったようで、
予想通り縦断しているんですね。
警戒情報やら、風水害情報やら、
ひっきりなしに携帯電話が鳴っておりました。

時折北からの強風が吹いて、
サッシがガタピシ揺れておりました。

あちこち冠水して、まだ警報が出ているところもある状態ですが、
8時現在、雨が弱く降っております。
風も今は止んでいます。
全県では、停電のところもあるようです。

我が家は今のところ、
大雨の時に必ずおこる雨漏りのほかは被害はない模様。
庭はどうかな。




















拍手[0回]


今日は、ピーカン。
庭作業があるのですけど、
お上りさんの疲れがどっとでて、おとなしくしております。

ハマキムシにやられていたハイビスカスが
復活しました。
ピンクです。
 


零れ種のトレニア、2種。
これが咲き始めると秋の気配を感じますね。
 

色変わりアジサイが緑っぽくなってきました。
→ 

朝顔、しおれていないもの。
 

植えなおした百日紅、ピンクも咲きました。




そうそう、お上りさんで思わず買ってしまったもの。
ポストイットとクリアファイル。


イツマデン。
「いつまでやらないつもりだ?」ですって。
やるべきことをやらない輩をせめるためのイツマデン。
我ながら、耳が痛いのだった。
 


台風が来そうです。
被害がありませんように。
皆様もお気をつけくださいね!!





拍手[0回]

今日は、数年ぶりに学生時代の友人とランチ。
中学時代からの友人で、
お互い忙しいのでなかなか会えなかった。
積もる話がたーくさん。
すぐ学生時代のような感じになって、
楽しい時間を過ごしました。


お野菜ももらいました。
このほかにゴーヤももらったのです。
彼女手作りのお野菜。



ゴーヤで作ったのは。


佃煮です。
こうなご、塩昆布、鰹節、プルーン、ゴマ。
弱火でコトコト・・・。


昨日は、おのぼりさんでした。
最後に寄ったのは、
江戸東京博物館。


クッキーの缶蓋。


こんなお土産も。
おせんべい。

たびの形なのですよ!


はあ、東京は人が多い。
疲れたわあ。




拍手[0回]

カレンダー
07 2016/08 09
S M T W T F S
3
19
27
30 31
とけい
カウンター
最新CM
[08/29 鯨もん。]
[08/26 鯨もん。]
[08/26 長月朧]
[08/25 OGULA AZUKI]
[08/25 エリア55]
[08/24 モモママ]
[08/22 エリア55]
[08/22 モモママ]
[08/22 鯨もん。]
[08/22 アリココ]
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン!
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
最新トラックバック
ブログ内検索
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]