忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/19 19:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/12/10 19:34

今日も穏やかに晴れました。
朝、チョーーーー寒いので1時間くらい散歩。
カモ、シラサギ、ハイイロサギを見かけてご機嫌。

朝、散歩すると体が温まり動きやすくなりますね。



ナエマ、ピエール・ドゥ・ロンサール、
ソンブレイユの誘引をしました。
ピエール氏は誘引の支柱を組みなおしをしたのでちょっと汗をかきました。

あちこちの株元に堆肥を撒かなくちゃいけないんだけど、
なかなか進まないわ。



PR
Posted : 2017/12/09 17:36

昨夜は、結構雨が降って、
今朝は霧が立ちこめていました。




10時ころには晴れたので、
つるバラの誘因と剪定を少ししました。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、
群舞です。
ブランはシュートがすごくて扱いあぐねて、
ずいぶん間引きしました。
手に負えなくなると困るので、強剪定。
晴れて風がなかったので仕事がしやすかったですね。

パンジー。
 

ビオラ。
 

 

ナエマとピエール・ドゥ・ロンサール、
バフ・ビューティーを誘引し終えれば楽になります。
充分寒いので、
早く誘引しないと枝が硬くなっちゃいますね。
ボチボチやります。












Posted : 2017/11/24 15:13

今日は穏やかな日和です。
風も少なくて庭仕事日和。

ヤマボウシが色づいております。
 

赤さが際立っていますね。
 

鉢薔薇の植え替え。

カミーユ・ピサロは鉢増しではなくサイズダウン。
今年は、根張りが良くないものが多くて、
ビブ・レ・バカンスもサイズダウン。
 

夢香、ミミエデン、アレゴリー、ハープシコード、
ローブ・ア・ラ・フランセーズ。
それに、名前がわからない薔薇も植え替え。
全部で8鉢植え替え。
今年の植え替えはこれだけ。
あとは様子を見ます。

昨年買って地植えにしておいた菊。
 
無事に咲きました。
それぞれ鉢上げしました。

この先は、
薔薇の剪定、誘引が待っています。




Posted : 2017/11/19 14:09

今朝は、寒くてすぐには起きられず。
ようやっと6時半に起きました。
最低気温は2度だったようです。

9時ころには日が射してきたので、庭仕事。
チューリップの球根、残り50個を植えつけ。
ビオラの苗を植えつけ。

 

鉢植えのダリアや石竹を地植えにしました。
 

花壇の2か所にされていた〇ピーを取り除いて、
土も取り除いて、
近くに穴を掘ってエドアール・マネを植えつけ。

バリエガータ・ボローニャを仕立て直すために、
平面フェンスを設置。

昨日買ったパンジーも植えつけ。


ちょっと前に植えつけたビオラたちは元気。


落ち葉集めをしました。
ちょっと汗をかきましたね。
球根を植えつけられたから一安心。

あとは薔薇の植え替えだなあ。。。


Posted : 2017/11/16 20:14
菊の花も終盤かな。
お正月ころに咲く菊もあるらしいですけど、
我が家にはありません。

庭は黄色が目立ってきています。

イソギク。



ミカドかどうかわからない。


嵯峨菊。
 

涼しくなってから咲く菊は花期が長い。


これはクリーム色なんですけどね。
 

ビオラも黄色。
ちょっとむらさきもはいってみたり。
 


黄色もいろいろありますね。

今朝は洗面所が10度をきっていましたが、
明日の朝はもっと寒そうです。

皆様風邪をひきませんように!!







 
Posted : 2017/11/15 20:43

今朝は、暖かかった。
朝暖かいと、すぐ起きられますよねえ。

今日の弁当作りは自分の分だけだったので、
お結びとちょっとおかず作っておしまい。

出勤まで時間ができたので、
いつの間に取り寄せたのか(おいおい)、
モンタナのポット苗2つを鉢植えにしました。
まったく、怖いわあ。
コープのデリで買っちゃったんですよねえ。
危ない危ない。
(もう買ってないだろうね??)


そろそろ今年の重大ニュースを思いだしてみるころかな。
今年は、体調関係がダントツ。
もう年末まで何もないといいなあ。


今、ザーザー降りの雨になっています。





Posted : 2017/10/09 17:10

連休最終日の今日も、まずまずの天気。
昨夜は雨が降ったらしく、
もわっとした空気。
曇りがちでしたけど、
庭仕事には良い日より。

   

あちこちの鉢植えの菊を地植えにしました。
イチジクの苗を植え替え。
クレマチスの苗を鉢増し。
プランターのモナルダホワイトを地植えにしました。
斑入りフウチソウの移植。
アリウム16個を植えつけ。

レスポアール。

ガブリエル。

カミーユ・ピサロ。
 

藤は紅葉が始まっていますね。


明日から、仕事だーーーー。





Posted : 2017/10/06 16:45

昨夜は雲がかかっていた十六夜。
満月は今日ですが、雨月のようです。

朝の室内気温は15度。
外は12度くらいだったのかな。

夜は本格的な雨とのことで、
日中はなんとかもつかなと思ったのだけど、
午後3時には降り始めました。

今日の庭仕事。
クレマチス白万重の植えつけ。
アーチの移動。
水仙20個植えつけ。
水仙は昨年秋、チューリップの「ガチャ球根」で話題になった国華園から
取り寄せました。
ガチャ水仙なので、何が咲くかわからない。
球根を消毒して、
ナエマの周り、ストロベリーアイスの周り、
マーガレットメリルの周りに植えつけ。
ストロベリーアイスの隣にギボウシを植えつけ。

薔薇のシュートが柔らかいうちに、
下の方へ曲げて軽く結びつけ。

今年は庭木の配置やら、高さやらを決めて、
図を描いてその通りにやっています。
ちゃんと終わればいいけど。

寒いですね。
こたつが欲しいです。










Posted : 2017/09/22 17:44

今日も庭仕事。
雨が降りそうな空模様で、気温のわりに涼しかった。

デルバール社の薔薇は、枝の枯れこみが少ない感じ。

朝から、猫のフンの始末。
クレマチスの植えてある近くなので枯れないか心配。
使用済みの土を再生させて、一輪車にて花壇に撒く。
これが結構大変だった。

ナエマのフェンス外し。
今日もナエマの株元には木くずあり。
土を掘って穴を見つけるが、確定できず。
穴にカミキリムシ幼虫用の殺虫剤を注入して、
株元には消毒。
ハナミズキ剪定。
鉢物大移動。

コルチカム咲きだしました。




タデも毎年咲いています。


フェンスやらアーチやらの作業で背中が筋肉痛。
無理しないようにやらねば。


Posted : 2017/09/13 16:24

週末は行事が目白押しなので、
平日に休まないと庭仕事ができないなあ。
というわけで、本日は休み。
でも、とても暑くて汗ダラダラ。

彼岸花はあちこちで咲いています。
 
古い土に混ざっていたのかなあ。

朝顔のカーテンの片付け。
零れ種の朝顔。これは種が採れています。
 
白。


フェンスの移動。
プランター4つの片付け。
古い土をまとめたり。
草引き。
隣家とのフェンスに絡んだ草を取り払ったり。

あー、これ!
これは、ミミエデンの鉢に生えてきたのだけど、
葉が変わっているので、掘り出して別の鉢に移して様子見だった。


水引だったらしい。
   
これは、多年草ですね。

合間に、外のメダカの水槽を綺麗にすべく、
水を抜いていたら、
1匹ドジョウを見つけて救う。
やれやれ、良かった。

ラ・フランスとビブ・レ・バカンス。
 

3m近くのアルキミストの薔薇のシュートをあちこちに括り付けたり、
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのシュートを括り付けたり、
剪定したり。
もうシュートが硬くなりつつあるので、
早めに仮留めしておかないとね。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
この花は優秀です。


綺麗です。
 

おしまいにして、
たーくさんの水分を摂る。
こつこつと、少しずつ頑張ります。















Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]