忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/03/19 12:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/01/13 17:08

今朝は、寒さのせいで頭と耳が痛くて起きまして、
着替えてから、ずーっと耳付きの帽子をかぶっていました。
-5度くらいだったと思うんですけど。

部屋も台所も寒くて、
ヒーターがあるトイレが一番暖かく感じたという・・・。
朝一で朝市に行ったあと、
朝食を食べてから10時くらいまでは、体が全然動けませんでしたね。

でも、フクジュソウはちゃんと植えつけたし、


スイートアリッサムも植えつけました。


家の中では、シンビジウムの蕾が膨らんできました。
 

姫花月も何年かぶりで蕾をつけました。
玄関先に置いていて、危うく霜でやられるところでした。
数年前にも霜にやられて立ち直るのに時間がかかったのに、
凝りないわ。


数年前に友人からもらったパフィオペディルム。
やっと咲きました。



来週は、寒さが少し緩むとか。










PR
Posted : 2017/11/02 16:49

今日も晴れて21度まで上がりました。
さすがに日が暮れるのは早くなりましたね。

換気扇の調子が悪いので、
業者に様子をみてもらうために本日お休み。
幸い、換気扇の交換はなく、簡単なクリーニングだけで済みました。
一度業者に換気扇のクリーニングしてもらおうかなあ。

秋バラが咲いています。
秋は花がもつのでいいですね。

ラ・ドルチェ・ヴィータ。
 

ジュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。


羽衣。


ストロベリーアイス。


レスポワール。


グレタ・ガルボ。


明日は文化の日。
この週末はイベントが多いです。
良い週末をお迎えください。





Posted : 2017/10/13 14:54

昨日は、暑かった。

シックな色の薔薇も良く咲いて。
アレゴリー。


ブラックティ。
植えつけたばかりなので蕾は摘んだ方が良いのでしょうけれども。


アイスバーグ。


ミッドナイトブルー。


今日は冷たい雨です。



Posted : 2017/10/11 08:13

昨日は暑くて、
夜も暖かかったので、掛物は1枚でした。

昨夜は、オーブンで手の甲をやけどして、
3センチくらいのやけどの赤い線ができています。
水疱にはならないと思うけど・・・。

プリンセスのほうのモナコです。



ボニカ82’。
 

夜、薄暗い中で素足で歩いていたら、
なにかをグニュっと踏みまして。。。
え?なんだろうと思って、
小さいあかりをつけてみたら、
なんだか長いものがある。
そのうちその長いものに2つの角がでてきて・・・・、
うへええ・・・。
なめさんふんじゃったよーーーーーーーー!
あの、粘液ってなかなか取れないんですよねええ。
洗面所で足を洗面台にあげてジャバジャバ洗いました。
塩を使えば早かったんだ。
はあ・・・・・。油断しましたなあ。

口直しに白の山茶花。
3年ぶりに咲きました。





Posted : 2017/10/08 19:42
今日は夏日でした。
26度でした。
日陰はそうでもないけど日向は暑かったですね。


ジニア。


今日は、枯れた雪柳を掘りだしてもらって、
その後に別のところにあった金木犀を掘りだしてもらって、
雪柳の跡地に金木犀を植えこみました。
これだけで2時間かかっていましたねえ。
金木犀跡地には、ブラックティを植えつけ。
うまくつくかな。

今日はこれだけ。
チョコレートチップはジャンジャン増えてます。


秋海棠は今がさかり。


ヒゴスミレが咲きだしました。



明日も暑いというから無理はできないわ。

あ、そうそう今日は暑いのにこたつの準備をしたのでした。(汗)










Posted : 2017/10/05 19:55

今朝は冷えましたね。
本日は長袖2枚でちょうど良い感じでした。
日向は暖かいけど、風は寒い。

ナエマ。
ナエマはこの冬仕立て直し。


夢香。
 

ポール・セザンヌ。


おしろいばながこんもり。


毎年零れ種で咲いてくれます。
 


この週末は、真面目に庭仕事をしなくちゃ。






Posted : 2017/09/20 14:41

ラ・フランス。
今年の夏は、
薔薇も薔薇以外も消毒はほとんどせず、
本当に何もしなかった感があります。
チェックも甘かったしねえ。
ガーデニング友人曰く、
「今年はコガネムシがすごかった。」

ビブ・レ・バカンス。

我が家でもコガネムシを見ましたけど、
カミキリムシのほうが目立ったかなと思っていたら、
ナエマとピエール・ドゥ・ロンサールの株元に木くずが!
株元を綺麗にして、
とりあえず、カミキリムシ用のスプレーを注入して、
株元を消毒しましたが、
どうなるか。。。

ショックなことはもう1つ。
ローデンドルフシュバリーズホウプにがん腫。

枯れこみもあったので掘り出しました。

いやはや・・・。

アレゴリー。

植えたら植えっぱなしとはいかない。
手をかけないとね。

今日は植え替え最適時期じゃないと思うけどクレマチス・紫陽花の移動もしました。
うまく根付きますように。




Posted : 2017/09/01 20:02

とうとう9月になりました。
今年も3分の2が過ぎましたねえ。

ジニア。


今年の夏は、気候が厳しくて、
湿気がすごく庭に出ることが少なかった。
水やりのみということがほとんど。
日照が少なくて植物は徒長傾向。

夢香。


今年のような気候が多くなってくるのなら、
庭のこともよく考えないとねえ。

ポール・セザンヌ。


我が地方は寒くなると早いので、
いろんな準備を始めないとなあ。

ハープシコード。


グレタ・ガルボ。


地道に頑張りましょ。
ジンジャーリリーが咲き始めています。






Posted : 2017/08/28 20:33
今朝は、20度以下でした!
涼しいというか肌寒い感じでした。
よく眠れましたけどね。

植えつけて3年目のクレマチス。
ビルドリヨンが1輪。
たった1輪ですが、咲きました。
いやあ、枯れちゃったかと思ったけど・・。


可憐な花です。


3時に咲く、3時草。
ハゼラン。
毎年零れ種で咲きます。



今日は、トンボがたくさん飛んでいました。
日光から下りてきたかな。








Posted : 2017/08/16 13:47

今日も雨模様な我が地方。
昨夜は肌寒かった。

イングリッシュアイズ。



プリンセス・ドゥ・モナコ。
 

ボニカ82´。


セキチク、びっしょり。



10月下旬の気候だそうです。
これで、急に暑くなったらきついなあ・・・。







Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]