忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

庭仕事でアーチを動かしてみたけど
2日くらい経ってから、
肩甲骨あたりが凝ってしまって、
昨日は右腕を上げると攣るような気がしておとなしくする。

やっぱりねえ、無理するもんじゃないわ。

この時期にしてはムシムシした気候で、
じっとり汗をかき、
あちこち肌が痒い気がして落ち着かない。
油断したらあせもになりそうな気候。

知覚過敏も出ていて、キウイでも沁みる場所がある。
やれやれ。
しばらく梅干しは止めておこう。


台風は来るのだろうか。
フェーン現象で一気に気温が上がるかもしれない。
被害がないといいけど、
このところの低気圧は容赦ない。

とにかく、気をつけなくては。







拍手[0回]

PR

台風一過とはいかなかった本日。
一時青空だったんですけど、
曇ってところにより雨。
フェーン現象?で蒸し暑い。

数か月前に、追突されましてなあ。
やっと示談が成立しました。
こちらは過失がないということだったんですけどねえ、
自分で加害者側の保険会社とやり取りするのは疲れましたなあ。
事故は本当に嫌だよ。
ちゃんと車間距離をとりましょう!

いつ梅が干せるんだ!!










拍手[0回]

今日は、1日蒸し暑い日だった。

お出かけの日だったけど
お出かけ先の話で、そこでもどんより。

すかーっとしたいなあ。

  

なんとなく恐竜の骨の写真。



気持ちは浮くか?



カミキリムシに卵を産み付けられて、
穴だらけになったイチジク。
連れ合いがばっさり切ってしまいました。
芽吹いてきましたよ。
 

今週末は7月。
元気にならなくちゃね。







拍手[0回]


まだ半年だけど、
今年はなんだかいろいろ重なっていて。
知人に、体調もイマイチだったし、
アクシデントもあってなーんて話していたら、
「お祓いに行って来たらどう?」
と言われてちょっとびっくり。

お祓いが頭の中になかったもんね。



付き合いが良い娘に車を出してもらって神社へ出かけた。
私はお祓いだったのだけど、
ほかの家族にも厄災だの、方災(方角の災難)がある年だったことがわかって、
数人分のお祓いをおこなっていただいた。
私達のほかには、誰もいなくて、
穏やかな気持ちでいられました。
神主さんにお話を聞いたり、
諭していただいて、とても気が軽くなったのでした。



気持ちが切り替わってとても良かった。

神社近くからの眺望。









拍手[0回]

今週は、月曜日にあったアクシデントが長引いて、
毎日うるさい。
今日はとうとう、ええい、やかましい!!といいたくなったので、
あれこれ主張したのだった。
フン、不愉快なのはワタシだ!

気を取り直して・・・。
我が庭の助っ人。



ヒューケラ。
 

頭を冷やすには緑が一番。

ラムズイヤー。


なんだっけ。



明日は、少し落ち着きますように。





拍手[0回]

寝ざめの悪い日。
月曜日はどうもそんな感じ。

朝から薔薇の花柄摘み。
雨が降って水を含んだ大輪の花は、
茎が折れてしまうので花柄摘みは必須となる。

ジュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。
ハープシコード。
ミミエデン。



仕事は、まあまあ順調。
帰宅中、アクシデントあり。
でも、まあ何とか家に帰りつく。


ラ・ドルチェ・ヴィータ。
花束のようです。
 


何事もない日が良い日と感じた1日。






拍手[0回]


3月になっちゃいました!
1日の今日は、県立高校の卒業式なんですよね。
昔から変わらず、3月1日が卒業式。
それぞれ、将来を見据えて頑張ってもらいたいものです。

ひな祭りもあるし、
お彼岸もありますね。
3月は人事異動もあるし、気ぜわしい月です。
それに、決算期なのでいろいろと忙しい。
全てうまくいきますようにと祈っています。


乾燥注意報が出てしばらく経ちますが、
風邪が流行っていますねえ。
あちこちでマスク姿。
花粉症かと思っていたら風邪という人が多い。

木の芽時、関節痛も起きやすいので要注意。
冬から春に移行する時期は、
体も起きる感じなのかもですよね。
眠いしなあ。
ビタミンB2が必要だわ!

皆様もお気をつけくださいな。


細切りするめ!
松前漬けに使えるかな。













拍手[1回]


今日は仕事帰りに歯医者。
歯医者通いって一生だよね。
でも、歯は毎日使うし、しっかり治さねば。

ブーケ。


昨日のくじの当たりで奮発して?
ブーケを買って帰り仏壇に供える。
父は、華やかなものが好きだったなあ。


ベリッシモというシクラメン。
可愛い!


今月も後半に入る。
計画したことがなかなか進まないけど、
でも少しは進んでいるのよね。
一歩一歩だわ。
















拍手[0回]

体のあちこちが痒くて、
金属アレルギーの症状が出ているみたい。

ただいま、歯医者通いで、
口中の状況イマイチ。

先日、けんちん汁にて喉をやけどしてから、
喉の調子が悪いので、
熱いものを食べるときは注意。

昨日の誘引で、ばてちゃって、
今日は、庭仕事止め。

部屋の掃除と洗濯だけでおしまい。

たまにはお休みでもいいや。
今週も怒涛の一週間になりそう。

風邪だけひかないように頑張るぞーーー。





拍手[0回]

 


先週は永さん(永六輔さん)が逝ったのを知った。
永さんが亡くなったのをきいて、
ずっと気持ちがもやもやしてすっきりしなかった。
うまい言葉が見つからない。
なんだろう、この気持ち。



そう思っていたら、BSNHKで、永さんを偲ぶ番組をやっていた。
坂本スミ子・おすぎとピーコのピーコが出演しての番組。
その中でピーコが、
「永さんが亡くなって、これからどうしようって・・・。」
ということを涙ぐみながら話しているのを聞いて、
あー、そうだ。
そういうことだと思った。
永さんが亡くなって、これからどうしよう、どうしたらいいんだろう。
指標がなくなった。
私は、物ごごろついた頃からラジオを聞いて過ごしてきた。

 
覚えているのは誰だったかな。
野沢那智、野末陳平、土居まさる、加藤諦三、林美雄、
小沢正一、榎本勝起・・・・・。
野坂昭如さんも良く出ていたような気がするけど、
永さんはダントツだった。
永さんの話を聞いて育った。
つまり、永さんは「ラジオをつけるとそこに必ず居る人。」
だった。
実際は、そんなことはないはずだけど、
私にとってはそうだった。

それが、当たり前だったのだけど・・・、
もう永さんはいない。

 


「世の中が平和でも、戦争がなくても
 人は死にます
 必ず死にます
 その時に、生まれてきてよかった
 生きてきてよかったと思いながら
 死ぬことができるでしょうか
 そう思って死ぬことを
 大往生といいます」
         ~大往生より~





永さんは、大往生なさいましたね。
合掌









拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
5 8 10
13 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[11/17 モモママ]
[11/16 鯨もん。]
[11/15 鯨もん。]
[11/15 エリア55]
[11/15 モモママ]
[11/14 モモママ]
[11/12 鯨もん。]
[11/12 モモママ]
[11/11 アリココ]
[11/11 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]