忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 16:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/12/13 19:37
気が付いたら、12月ももう13日でした!
11日ぶりの記事になってしまった。
早い・・・。
今年は、すごーーーーーーく早いよ~~~。(困る)


この11日は、
ベストを編んだり、
庭仕事したり、
イベントの助っ人をしていたりしてましたよ。

やっとパンジーも植え付けました!
  

なんかねえ、
いつもの12月じゃないみたい。
やる気がそがれているというか・・・。
ぎりぎりまで動いていないなあ・・・・・。
事故に遭ったせいかなあと事故のせいにしたり・・・。(苦笑)

ご心配いただいているリハビリは、細々と続けています。
腰より首を重点的にやっております。



ちょっと元気がないように見えるのかな?
誕生日に薔薇をもらいました。


ありがとう。
みんなに感謝です。






PR
Posted : 2021/01/24 11:10

雪は降ったけどすぐ雨になり、
その雨で雪は解けた。
すごく空気が乾燥していて埃っぽかったので、
ありがたいおしめり!


冷凍していた餡、の半分。
620グラム。



考えた末、餡パンを作ることにする
ホームベーカリーでパン生地を作ってみたかった。
パン生地を作って成型ってまだやったことなかったもん。
しかし、HBについていつ取説のパン生地の材料のバターの量の多さに愕然。
バターロールを作る分量?かこれ。
検索してあれこれ組み合わせた分量でやってみる。

餡子はこれくらい。30グラムくらいかな。


いつも思うけど成型が下手だよねえ。
丸めるって・・・、おにぎりはきちんと丸くなるのに、
こういうふにゃふにゃした生地に慣れないからか下手。
昔から、何かやってると周りから急かされてずさんな結果になっていたけど、
くせが抜けないのかね。

吉本ばななさんの「キッチン」に
「私のネックは性格のがさつさにあって、ちゃんとした料理にそのことがあれほどマイナスになるとは考えてもみなかったことだった。」
という文があるけどまさしくワタシのことだわ。



今は急かす人もいないのにな。
もっと丁寧に。。。


てり用の卵、あまり好きじゃないので適当に塗ったら
本当に適当な仕上がりに・・・・。
ぬらないほうが良かったかなあ。
今度は白身だけ塗ってみるか。



家族の評判は上々。
生地がしつこくないし、餡が甘すぎないからだそうだ。
次はもうちょっと見栄え良く作りたい。










Posted : 2020/11/27 13:16
くもりでーーーす。
でも昼間10度以上ですから、
暖かいですよね。

ミニカトレアが開花しました。


何年振りざんしょ。
確か、開花株を買ってから、
全然咲きませんでしたよね?(誰に聞いてるの?)
過去記事を探せばいいんだわ。
2018年4月28日に咲いているようです。
だけど、その記事に書いてある「一昨年」に買ったんじゃないよなあ。
2013年に買ったミニカトレアだと思うけど。
何かと勘違いしている感。
株は増えているのですけど、花はなかなか咲かせられませんから嬉しいですね。

多肉もピンクの花を咲かせていますよ。


花を見るとほっとします。
ありがたや。





Posted : 2019/10/06 08:48

一年に数回利用する手芸用品を売るお店に久々に行ったら、
お店がない。。。
お店の看板、中身がない。
ええええ?
別の用事があり、別のお店に行ったら9月末で閉店とある。
えええええええ?
1日に2件の閉店を経験するって結構ショック。
なんだか気勢がそがれちゃって早々に帰宅。
ネットで調べたところ、手芸用品のお店は7月に移転していたらしい。
もう1軒の店は、11月頃移転先で開店予定だそうだ。
ネット様ありがとう。


ヒバの剪定時、左肩辺りにちくっとした気がして、
猛烈に痒くなったけど、
汗をびっしょりかいていて蚊に刺されたのかと思っていた。
昨日、左肩と二の腕にびっしり発疹が出ているのを発見。
やれやれ、刺されたんだなあ、蚊じゃないナニカニ。

椿が近かったけど、植木屋さんが毒虫がいるって消毒してくれたし、
隣りのカキの木に毒虫が移っちゃったかな。
それともヒバ自身にいたのかしら。

痒みは治まっているので、様子見。







Posted : 2018/02/19 19:49

今日は二十四節気の雨水だけど、
今朝は-5度くらいかな。
まだまだ寒い。
そろそろ暖かくなってほしいなあ。
せめて、朝0度以上だとありがたい。


レンコンチップ。
これを食べだすと止まらない。


レンコン3節分揚げたけど、
1回で食べきってしまった。





Posted : 2018/01/29 21:00

低温、続いていますね。
乾燥もしているので火事も多くなっていますね。
気をつけましょう。

人気番組「できるかな」でおなじみの、
のっぽさんの自伝がでました。



読むのが楽しみだわ。

ワタシの家の近くでは、本屋さんがほとんどなくなって、
「本屋さんに行く」のは気軽ではなくなりました。
今はネットで本が買えますが、
本屋で確かめてから本を買うという方が好きです。
これ以上、本屋さんが減らないでほしいな。







Posted : 2018/01/04 19:51

ふああああい。
朝、6時ころは-3.8度ですなーんてラジオで言っていただけど、
夜の気象情報では最低気温は-4.4度だったらしい。

仕事はじめの今日は、部屋が温まるのが遅くて、
昨年我がフロアに移ってきた人は、
「寒すぎる。」と言って、
廊下で暖を取っていました。(><)
廊下の方が温かいってどうよ?
ま、仕事が忙しくなるのは来週からなので、
今日はウォーミングアップっていうところか。

いただきもの。
チーズクーヘンですって。


こちらもチーズのお菓子だけど、
チーズと黒コショウのクッキーだそうな。


明日は、-5度!
最高気温は5度!の予想だそうです。
暖かい方にはずれてほしいな。



Posted : 2017/09/12 19:22

庭仕事でアーチを動かしてみたけど
2日くらい経ってから、
肩甲骨あたりが凝ってしまって、
昨日は右腕を上げると攣るような気がしておとなしくする。

やっぱりねえ、無理するもんじゃないわ。

この時期にしてはムシムシした気候で、
じっとり汗をかき、
あちこち肌が痒い気がして落ち着かない。
油断したらあせもになりそうな気候。

知覚過敏も出ていて、キウイでも沁みる場所がある。
やれやれ。
しばらく梅干しは止めておこう。


台風は来るのだろうか。
フェーン現象で一気に気温が上がるかもしれない。
被害がないといいけど、
このところの低気圧は容赦ない。

とにかく、気をつけなくては。







Posted : 2017/08/09 21:31

台風一過とはいかなかった本日。
一時青空だったんですけど、
曇ってところにより雨。
フェーン現象?で蒸し暑い。

数か月前に、追突されましてなあ。
やっと示談が成立しました。
こちらは過失がないということだったんですけどねえ、
自分で加害者側の保険会社とやり取りするのは疲れましたなあ。
事故は本当に嫌だよ。
ちゃんと車間距離をとりましょう!

いつ梅が干せるんだ!!










Posted : 2017/06/25 19:30
今日は、1日蒸し暑い日だった。

お出かけの日だったけど
お出かけ先の話で、そこでもどんより。

すかーっとしたいなあ。

  

なんとなく恐竜の骨の写真。



気持ちは浮くか?



カミキリムシに卵を産み付けられて、
穴だらけになったイチジク。
連れ合いがばっさり切ってしまいました。
芽吹いてきましたよ。
 

今週末は7月。
元気にならなくちゃね。







Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]