忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3600 |  3599 |  3598 |  3597 |  3596 |  3595 |  3594 |  3593 |  3592 |  3591 |  3590 |
Posted : 2024/04/27 17:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2022/01/24 11:00

年かなあというのは、
わが身はもちろんですが、我が家のナマズなんですわ。
我が家に来て5年。
手のひらサイズでした。

先週、水の中で腹を上にして息もたえだえになっておりました。
フィルターが詰まったのか?と思ったのですが、
フィルターのつまりはなく(そもそも冬はあまり餌をやらない)。
毎冬ヒーターもなしに水底で生きておりました。

しかし、考えられるのはやっぱり「寒さ」かなと。
冬も5度くらいまでは大丈夫らしいのですけど、
ナマさんがいるのは台所で、
この冬、連日2度とか3度とかなので寒さに耐えられなくなっているのかなあ。
体が大きい人間だって寒さが堪えるのだから、
体が小さなナマズにはなお酷な環境なんでしょう。

というわけで、サーモスタット+ヒーター一体型のヒーターを買ってきました。
15度から35度まで設定できる。


設置して2日。
小さなガラスの水槽の上にヒーターを載せて、
水底に沈めてあります。

復活しましたわ。
  


このまま元気でいますように。。。
それにしても、やっぱり今月は出費が多い。。。(泣)









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ひやぁ~
こんばんは。
ナマズさんも寒さは堪えるんですな。
ナマズって冬眠するんでしたっけ?
泥の中でじっとしてるんでしたっけ!?
ともあれ、ヒーター入れてあげて復活して良かったですな。
ウチのメダカ・オロチ達も、玄関→縁側→自室と遂に暖房入りの部屋飼いになってます(笑)
鯨もん。 URL 2022/01/25(Tue)22:27 編集
Re:ひやぁ~
鯨もん。さん、こんばんはー。

>泥の中でじっとしてるんでしたっけ!?
寒さは苦手なようですよ。
うんうん、たぶん泥の中でじっとしてるんだと思います。

良かったですよ。
今のところ元気です。

>ウチのメダカ・オロチ達も、玄関→縁側→自室と遂に暖房入りの部屋飼いになってます(笑)
あーー、過保護になってますなあ。(^^;
メダカは弱いですもんね。
体が小さい個体は環境に敏感ですよね。
大事にしてあげてくださいな。


月青   2022/01/26 20:21
ナマズ
日本に生息してる種ですよね?
だったら普通ヒーター無しで大丈夫ですよね
(うちはアマゾンのナマズだったからヒーター入れてました)
魚も年取るといろいろあるんですね
ナマズは長生きしそうだからヒーターでもうひと長生きしてほしいですね
エリア55 2022/01/27(Thu)07:45 編集
Re:ナマズ
エリア55さん、こんばんはー。

どこぞの農家さんの敷地内の川で捕れたナマズらしいです。(^^;
だから、ヒーターなしでOKだと思うんだと思うし、
今までの冬はヒーターなしで大丈夫だったんですよね。
なので、この冬も全然心配していなかったんですけどね。。。
確かに今年の冬は寒いとは思うんですけど・・・・・。
今のところ、ヒーターで元気になっているのでこのまま長生きしてほしいです。(^^)
月青   2022/01/28 18:38
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]