忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/19 16:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/11/19 14:23

夢香。


レスポアール。


ラ・ドルチェ・ヴィータ。



庭仕事をしていると、
虫に遭遇するのは日常茶飯事でございますが、
ワタクシが特に注意しているのは、
水やりをそんなにしているわけではないのに、
土が濡れている鉢植え、プランターです。

何かいるに違いない・・・。(なにが??)

だいたいは、植木鉢の裏底に、
丸々と太った大きなナメさんがいるんです。
しかし、昨日は45センチのプランターの土を再生しようと掘っていたら、
何やら白っぽいうごめくものが・・・。
あやや!?
合計18匹。
コガネムシの幼虫と思われます。

ああ、この分じゃ地植えの薔薇の地下にも
幼虫がいるのかもねえ。

ビブ・レ・バカンス。


このボタンアイの薔薇は、マリア・テレジア。
今頃になって良い姿になっています。


ローズ・シナクティフ。


やれやれ、この冬は、真面目に消毒かな。






PR
Posted : 2019/11/17 10:39

お天気続きで嬉しい。
庭仕事にはありがたい天気。

11月覚書。
庭木の伐採・剪定。
藤の植え替え。
水仙の植えつけ。
ホスタ移動。

ビオラを植えつけた。
 

・・・と思ったら、パンジーが届いた。
 

丸いプランターへ植えつけ。
 


今年は菊科展を見逃し。
庭の菊で、我慢。



干し柿はこんな感じになってきました。
ハンガーにかけてあるので、
今年は干すのも、取り込むのも楽。



あとどれくらいで食べられるかな。





Posted : 2019/11/08 13:18

早くも立冬でございます。

干し柿用の柿を干しました。


土用が過ぎたので、さっそく土いじり。

鉢植えの百合10本を地植えに。
水仙の球根もとりあえず20個植えつけ。
やることはたくさんあるけど、
なかなか動けません。


連休は、恒例の益子の陶器市に行ってまいりました。
久しぶりに器を買いました。
使うというより、眺めて楽しむ感じかな。
良い雰囲気なんですよ。
 


いよいよ冬ですね。
咲き進んできた菊。
 




Posted : 2019/11/04 14:07
菊、咲いてきましたよ。

 

 

山茶花、我が家では白は早く咲きます。
 


庭木も背が高くなり、
虫も入ったり、病気になったりしております。
今年は特にいろいろ発生しているような気がします。

柘植。


梅。


あれこれ剪定。
剪定しやすいように、芯を詰めて低くしました。
 

これで地面近くに日が当たりやすくなりますかね。

朝、気温が10度以下になってきたので、
シンビジウムとシクラメンは家の中に取り込みました。
ナメクジを家に入れたくないので、
鉢ごと、1時間くらいはどっぷり水に漬けてから、
水をきって、取り込みます。

 
花、咲いてくれるかな。










Posted : 2019/10/31 11:20
今年、我が家では庭の樹木の病気やら、
虫害やらが目立つ年です。

ポール・セザンヌ(薔薇)はテッポウムシの被害を受けたものの、
枯れることは免れましたが、
クリーミーエデンは枯れてしまいました。
我が家では、古株の薔薇でしたけれど、残念。
 

今年は石蕗の開花率が良いです。
  

  



8,9株は、あると思いますが、
1日中日陰の場所の石蕗は花が咲いたことはありません。
葉や茎は打撲や火傷の民間治療に使われたとか。
好きな花のひとつです。


友人から梨をいただきました。
にっこり、大きい梨です。


いつもありがとう。




Posted : 2019/10/21 10:28
あっという間の1週間。
忙しく動いていましたが、
イベント手伝いも一段落。
いよいよ、庭仕事ができる・・・かなあ。

夏越ししたシクラメン。
2017年に買い求めたものです。
もう、咲いているんですけど・・・。
早い!!というか、今頃咲いていいの???



すみれもねえ、咲いているんですよ。
今頃だっけ??ううむ。


小さいギボウシ。
 


ご近所さんからいただいたアブチロンの苗。
初めて蕾がつきました。



夏の名残のスプリットペタル。



薔薇も咲いています。
ナエマ。



台風、これ以上被害が出ませんように。




Posted : 2019/10/14 12:13

昨日は、あちこちから金木犀の香りが漂ってきていて、
季節が変わったんだなあと実感。

我が家の金木犀は毎回虫がつき、
蕾がほとんどつきませんで、
仕立て直し?中。


四季咲き銀木犀は剪定しやすいところにあるので、
毎回虫がつくものの、
手当が早いため、良く蕾がついています。

今朝、青虫を見つけて捕って、
少し剪定。
花を摘んできました。



金木犀ほどではないですが、
良い香りです。

雨が降ってきました。
これからおとなしく編み物の予定。











Posted : 2019/10/10 09:23

台風19号は心配ですね。

朝から、植木鉢を動かしたりして庭を見回っていたら、
薔薇ポール・セザンヌの株元に新しい木屑。
ちょっと枝を押してみたら折れてしまった。



断面は半分食べられておりまして、
植木ばさみで切っていって、
幼虫を発見。
やっと見つけたわ。


2センチ弱の幼虫でした。
株元に薬を撒きなおして、
枝が折れたところは養生しました。



細い枝が出ているから、とりあえず大丈夫かな。


ダリア黒蝶、良く咲いています。
 




Posted : 2019/10/08 16:49

台風19号の進路が心配になり、
朝顔のカーテン(になりませんでしたが)を撤去。
朝顔仕舞いです。

ミモザ・ボタンなど枯れてしまった鉢植えも処分して、すこしすっきりしました。
植木鉢を綺麗にして、乾燥。
ボタボタ落ちている、未熟の柿の実を拾い集め、
落ち葉拾い。

薔薇の株元に、根きり虫用の殺虫剤をまきました。
今年は、地植えの薔薇にカミキリムシの幼虫が入りこんだようで、
株元に木っ端が落ちているモノが多数。
オルトランでもいいのかもしれないけど、
手元にないので、根きり虫用で対処。

枯れる薔薇が多数出るかもしれないな。
ポール・セザンヌはダメかなあ。

巣蜜入りのはちみつを手に入れたので、
開けてみました。
 
軽い甘さで美味しい。

秋は栗。
栗饅頭も美味しい!!













Posted : 2019/10/03 11:44

今年の気候は厳しかったらしく、
鉢植えの植物の枯れが目立ちます。

ミモザ2本あるのですけど、
蕾がついているほうの1本が枯れてしまいました。

昔からあった牡丹も、
毎年咲いてくれている牡丹↓も枯れてしまいました。


はあ・・・。
これからは、
暑さ寒さに強い品種を選ばないとダメかもねえ。

庭木も大きくなって、風通しが悪くなって、
狭い庭にはうっとうしいので、
何本か伐採する予定。
まあ、いきなり伐採できないのである程度剪定しないとねと。
思って、ヒバの剪定をしていたのです。
2本終わって、さあ3本目と思ったら。
あれ??

 

鳥の巣があったんですよ。
ううむ。。。
最近、「ツピツピ」という鳴き声が聞こえるなあと思っていたんですけどねえ。
何の鳥かしら?
とりあえず、剪定中止です。

参ったなあ。







Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]