忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 20:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2022/02/17 19:33

寒さに慣れてきています。
-2度くらいなら暖かい。

今年は本当に寒いらしくて、
枯れかかっている木が多いんですよね。
どれくらい枯れるのか心配になってきましたわ。

家の中では、やっとヒヤシンスが咲き始めて、
良い香りが漂っています。




シンビジウムは高さが低いままで開花。
夏の肥料が足らなかったかな。



開花してみたらガーデンシクラメンだった・・・。
コウムは枯れちゃったんだなあ。。。



寒い中、花が咲いてくれると嬉しいですね。





PR
Posted : 2021/11/18 19:53

多肉さん、今年は良く咲いてくれてます。

コノフィツム。
花数が少ないけど、咲いてくれてうれしいですね。



こちらはリトープス。
不思議よねえ。


可憐な花で、室内が華やぎます。




事故のその後の体調ですが、
鎮痛剤は飲まなくてすむようになりまして、
リハビリに移っています。

打ち身の青色が濃くなってきました。
車にぶつかった左のお尻だけかと思ったんだけど、
右の太ももにも大きな打ち身のあとがありましたわ。
いったん体の右側が道路にぶつかったんでしょうなあ。
膝に裂傷があるのは、なぜか?
なんか、どういう風に倒れたのかわかりません。

ウォーキングは、家の周りの散歩から始めてますが、
できるだけ横断歩道がない、
つまり信号がないところを選んでます。
ちょっと車がこわいんですわ。
気をつけるにこしたことはありませんもんね。

みなさん重々、お気を付けくださいませ。




Posted : 2021/01/18 09:25

今朝も寒かったです。
庭の草花は「シモゲている」状態です。
パンジー。


葉が凍って凍みちゃってますなあ。
持ち直すんだろうか?

ただいま庭に咲いているのは・・・。
ストック。
一重と八重です。
 

それに日本水仙。


花じゃないけど葉ボタン。
いずれも軒下、壁際で霜がおりにくいところです。


家の中で咲いているのはシクラメンのみ。
 



マロングラッセの壊れをいただいたので、
→ 

蒸しケーキを作りました。
(栗が沈まないなあ?)
栗が入るだけでちょっと豪華。
今日も静かに、過ごします!!






Posted : 2021/01/17 09:20

小正月も過ぎました。
20日は大寒で、大寒らしい寒さになるらしい。

さて、室内の窓べに置いてある鉢の中で、
シクラメン1つがこんなことになってました。

水のやりすぎかしら。。。
しかし、窓ぎわには別のシクラメンが置いてあったけど、
元気なのよねえ。
この株そのものに問題ありかな。
蕾があるから、そのままにしておきましょう。


さて、ゆるゆると編み物もやってます。

長年?放ってあったベビーアルパカでケーブル編みを延々と。。。
白くポツポツ見えているのはボタンではなく段数リング。
一応、ベストになる予定なんですが、
いつできるかなあ。







阪神・淡路大震災から26年。
今日は祈りの日。











Posted : 2019/02/03 14:20
今日は風もなく穏やかな日和です。
明日は立春ですもんね。

庭で、しばし枯葉拾い。

友人と一緒に買った(買わされた?)シンビジウムが満開。
友人宅のシンビジウムとは1か月近くも開花が違う・・・。
我が家は寒いのねえ。



数年前に買ったシンビジウムはまだまだ。


家の中の多肉。
金の生る木。


ハオルチア系。
 

多種類の多肉。


昨年末いただいたシクラメン。
白もいいですね。



頑張れつぼみ!




Posted : 2019/01/25 18:54

夏越しのシクラメンの成績が良くて嬉しいです。

 
多花系は強いんでしょうかね?


こちらは、一株でいろんな花が咲いています。


先祖返りでしょうか。
 

原種シクラメン、コウム。



インフルエンザが猛威を奮っているので、
医療機関側も対応が大変そうです。
熱がある患者は、受付を済ませたあと診察に呼ばれるまで、
車内で待機。(電話で呼んでもらえる)
よばれた後は、熱がない患者とは別の待合室に入る。

今日は耳鼻科と内科のはしごでしたけど、
どちらの医療機関も上のような対応でしたね。

めまいの症状は変わりませんが、
聴力は戻ってきたとのことです。
早くめまいの症状もなくなってほしい。








Posted : 2018/11/16 19:07

リトープス花期が長いみたい。
11日はこんな感じ。


今日も咲きました。


夕方になるとしぼんで、朝開きます。
チューリップみたいですね。


とうがらし。
食事に使うために売っているのかなと思ったら、
店主曰く、
「厄除け?なんだって」


というわけで、つるしておきました。
使いきれないと思うな。






Posted : 2018/07/10 07:56
おはようございます。

蒸し暑い朝です。
昨夜は雷が鳴っていましたが、雨が降ったようです。

さわやかな緑の写真などを・・・。

小さな斑入りのギボウシ。
やっと元気になってきました。


今年もコリウスを植えています。
 


お決まりのニチニチソウも植えてます。
全部白にしようかなと思っていたのですけど、
うすむらさきもいいかなと選んでみました。
 


薔薇も少し咲いています。
今年は?(も)全然世話ができていなくて、
そんな中でも咲いてくれて嬉しいです。
 


熱中症に十分気をつけられてお過ごしください。







Posted : 2018/03/10 16:40
夏越しシクラメン、もう1鉢がやっと咲きました。
1輪だけですけどね。
吹っ掛け絞りみたいな。
朝顔だと、こういう模様がありますねえ。
 
この模様が好きなので、今年もうまく夏越しできるといいのですが。

種からのシクラメン。
窓際に置いていたせいか成長しません。
 

夏越しシクラメンは、この多花系が一番元気。


今日は午前中会議。
同僚から2種類のパンの差し入れ。

家に帰ってから薄く切ってみました。
ゴマがちりばめてあるタネに栗とサツマイモが、
練りこんでありました。
すごいよね、これ。
コーヒーとよく合いました。


もう1種類はドライフルーツとナッツ。

ちょっと焼いてマーガリンを薄く塗っていただくと、
とても美味しい。

ごちそうさまでした。




Posted : 2018/03/09 19:54

いやあ、降りました。
今日、お昼過ぎまで降ってましたよ。

HC(ホームセンター)は危険ですけれど、
デリも危険よねえ。(なにをいまさら)
欲しかったラナンキュラスラックス。
昨年から探していましたが、見つからなかったのよね。
抽選でしたが、手に入りました。


箱を開けましたら。
春ですわあ。


この土日は、良い日和とか。
来週は暖かいのだそうですねえ。

種はタキイさんから取り寄せ。
スプリットペタルとジニア。


少しずつ動かないとね。





Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]