忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日は穏やかに晴れました。

友人に贈る豆皿探しに、
益子町へ。

もえぎ本店 では、小笠原高広さんの展示が始まっていました。
  

フェルトや、布製品も、木製品も。
 

豆皿づかい展は、1月中だったのですけど、
今は「まめモノ」~豆ゆのみ展で、豆湯呑を含め、たくさんのお皿がありました。

 

  

友人達には、堀中由美子さんと川西知沙さんの皿を選びました。

自分にもね、くすっと笑っちゃう、
川西知沙さんの小さなお皿。
ニワトリ・・・。
→裏

これはね、龍だと思われます。
 

なぜなら裏に座布団の上にドラ〇ンボール?


そして、たぶんイノシシかなあ。


裏はなんだと思います???
 
火に鍋がかかってます!
シシ鍋?
いやあ、にやにやしちゃいましたよー。
見つけた!っていう感じですかね。


その後、城内坂通りをぶらぶら。
極楽坊さんの箱を見つけました。
店主が自分用に買い求めたものを飾っているお店で、
見つけたのです。
嬉しかったなあ。
  

ゆっくり、のんびり楽しいお出かけでした。









 

拍手[0回]

PR

今日は曇りでしたけど、
すごく暖かかったですよ。
ちょっとびっくり。
家の中より外のほうが暖かい。

でも今日は庭仕事をするつもりなくて・・・、
あ、でも植え付けを忘れていたゲラニウムの株を植えつけました。

スヌード仕上がりました。
140センチくらいでしょうかね。
これは手染めの段染めの糸です。
軽くて暖かいです。



いただきもののお菓子。
柚子のダックワースです。

米粉を使ってあるんだって。
普通のダックワースより好きかも。











拍手[0回]

いやあ、風が冷たいです。
寒い→冷たいになってきました。

明日の朝はもっと寒いみたい。
しもやけにはなっていない耳ですが、
以前しもやけになった部分は、風が当たるだけで痛いです。
血行が悪いんでしょうねえ。
耳から首筋、肩まで痛くなってくるので、
冷えは本当に体に良くありませんわ。

皆様もお気をつけください。


同時進行中。
編んでみないとわかりませんが、
できればスヌードにしたいな。


こちらは、手染めのモヘヤの糸。
ふわふわしていて気持ち良いです。

こちらもスヌードの予定。


今週末は暖かいというので期待してます。




拍手[0回]


最近はボタンやさんが無くなって、
手芸やさんの片隅にボタンが置いていあるという感じ。
ボタンを探すのもなかなか大変です。

ボタンって、結構価格が高かったりするので、
選ぶのも慎重。


2種類買ってきました。


ボタンの選び方で作品の印象が変わりますもんねえ。

ところで、ワタシにとっては手芸やさんもなかなか危険です。
今頃は、洋服のセールのように冬の毛糸もセール期間に入るのです。
気づいたらずいぶん買ってきてしまいました。


アルパカとウールの糸。
糸がすでに編んであって、ふわっとした糸になっています。
マフラー用ですね。


今、編んで間に合うかな。









拍手[0回]


今日も良い天気。
カーポートの雨どいが詰まり気味なので、
カーポートの掃除と詰まり除去のお仕事。

庭を見たら、にゃんこのうんPが2か所に・・・。
ちょうど球根を植えたところなのよね。
猫よけのいぼいぼの上にされてしまいました。
庭仕事はやる気をなくしてしまって、水やりのみ。


ただいま、こんなものや、
(セーターにするか、ちょっと袖のあるベストにするか?)


こんなもの。
木綿糸のマフラーと、キビツのスヌード。
スヌードはアイロン待ち。(早くかけなさいよ)
 

それにこういうこともやっていまして、
忙しいです。
(着物のリフォームでベストを作るという短期教室に通ってます)

宿題が多い。。。

 
秋の夜長は趣味の時間です。







拍手[0回]

今日は、汗ばんでしまいました。
晴れておりましたね。

朝は肌寒かったりするけど、
昼間は暑かったりするので着るものには困りますね。

秋の夜長は編み物ですね。
 

マフラー、編み進んでおります。



先日は、
口の中の右側にやけどから口内炎の騒ぎがありましたけど、
今週はですね、
右奥の親知らずがうずうずし始めております。
嚢胞もちなのですけど、
だましだまし使っております。
歯科の先生と2人で、
「うーーん、そろそろですかねえ。」
と。
痛みが出たら抜歯かなあ。







拍手[0回]



土日続けて天気が良いのは久しぶりでしたね。
気持ちが良い天気でした。

でも、今日は、庭に出る気なし。
昨日掘り起こしたキャットミントの後をどうしようか、
ずっと考えていて、
増えた秋明菊を移動しようかなあと・・・。
樹木って、植えてみないとうまくどうかわからないし、
と思えば、伸びすぎちゃって大きくなりすぎたり・・・。
いろいろ難しいです。

さて、先日購入したキビツ糸。
1色使ったスヌードが編み上がりました。
まだアイロンかけてないけど。


幅20センチ、長さ145センチ。
糸を全部使いました。
両端をつなげて輪にしてあります。



柔らかくて、良い感じ。
これから、活躍しそうです。








拍手[0回]


今日は曇りから雨です。

台風18号って、「猛烈な台風」になっているんですね?
風がすごいじゃないですか!
沖縄、大丈夫でしょうか?
はあ、本当に被害がないといいなあ。

関東は明日は晴れるらしいですが、
水・木曜日あたりは、あぶないですね。
皆様、くれぐれも気をつけてくださいませ。


昨日、糸を買いましたけど、
ただいまは、これ。
薄い水色の糸で編んでおります。



こんな感じ。
ベストですかね?(誰に聞いてるの?)
2年越しで、編んでいて編み図が無くなってしまった。


袖編みたくないんだもん。。。
ベストにしましょう。。。(なんていい加減な)






拍手[0回]


今日は晴れ。
お出かけでした。

佐野市のホテルで展示されていた、
66百貨店。


佐野の手仕事作家の展示会。


染色・シルバーアクセサリー・木工・皮工芸・
人形・織物・ろうそく・陶芸・パッチワーク・
ヘンプアクセサリー・とんぼ玉・コサージュなど。

ため息が出るばかりの作品の数々でした。
こういう展示会は面白いです。

戦利品は、やはり糸。
染色・織物の「日野山房」の「キビソ」の糸だそうです。
キビソとは、お蚕の繭の上等な糸にならない部分を糸にしたもの。


一番左は玉ねぎ。
真ん中はケヤキ。
右はミントで染めた糸です。
光沢があって柔らかい糸です。
日野山房の日野さんは、
いろんな色を組み合わせて編むと良いよと話されたので
選んできました。
というか同じ色の糸はなかったんだけどね。

楽しみが増えました。
ううむ、編まなくちゃねえ。





拍手[0回]

今日は暑いような・・・、
暑かったですよね?(誰に聞いてるの?)

ふうむ。。。
よくわからん。

昨夜は、スーパーマーズ見られました?
こちらは、雷雨でしたからね、
今夜に期待。

さて、染糸でマフラーを編んでおりますが・・・。
35センチになっております。


実は、まだ1個編みきっていないので、
もし5個分編んだら、相当長い。


失敗したなあ、セーターが編めたかもしれないなあと思ったけど、
こんな細い糸を編みなおす気はないので、
とりあえずマフラーをせっせと編むことにします。
1個分だけで、マフラーができちゃって、
余力があれば、別のモノを編むかな。


赤続き。。。
初物。
小玉スイカです。
甘かった!








拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
13
24 27 28 29
30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[04/25 エリア55]
[04/25 モモママ]
[04/24 鯨もん。]
[04/22 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 モモママ]
[04/20 ROUGE]
[04/19 brosa]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]