忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |
Posted : 2024/03/19 13:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/18 20:57
うーん、マリア・テレジアとマーガレット・メリルに
怪しい葉っぱを発見。
新芽が一部萎れたようになっている。

あれこれ検索すると、「バラゾウムシ」かもしれない・・・。
これはねえ、ここ数年必ず被害がある。
それにしてもなんとかしなくてはならないな。
地道に見つけようと思います。

我が家のモッコウ薔薇、早くもうどんこ病発生。
蕾もあるけどね。
この週末は、これをなんとかしないとなあ・・・・。


ムカデって、カナヘビも食べちゃうのかなと心配。。。


今日は、蚊取り線香をたーくさん買いこんできました。
今年は、庭のあちこちで蚊取り線香を焚いてみる予定です。




PR
Posted : 2013/02/05 19:07


この冬というか・・・・、
今日数えてみたら、バラ・ミニバラの鉢が21個もあって・・・・。
 何でそんなに増えたんだろうか。。。。。
昨冬は11個くらいだったと思うのよね。。。

まあ、よく見るとミニバラを増やすので株分けをしてあるのも、
3種類あるから、
実際は5個くらいしか増えていないのかな。

で、この冬バラの大苗を3種購入しました。
これでしばらく買わないぞ!!

1つは12月に届いたんだけど、
今日2つ届いて裸苗に近いのでさっそく鉢に植えました。

ボニカ82クリーミーエデン
                                          

ジャクリーヌデュプレ

うまく咲いてくれますでしょうか。。。
前からあるピエール・ドゥ・ロンサールの地植えがまだできていないので、
今月中にはなんとかしたいです。
木立性のバラの剪定はこれから。

芽が出始めていて、ちょっと芽かきもしています。
今月はちゃんと動かないとダメですね。


Posted : 2012/04/21 08:03


写真が斜めですが、
ベランダに置いてある鉢植えのばらです。
1つ小さいのはペチュニア。

ブロ友のエリア55さんが、
ばらに色鮮やかなアオムシがついていたという記事を読んで、
いつもはざっと見回るくらいなのに、
今日は念には念をいれてみてみました。

こういってはナンですが、
勢いがあるのは小さい株のばらですね。
大株以外、どれがナンの種類のばらか咲いてみないとわかりませんです。




蕾が出てきたこのばらは、たぶん・・・・・・・、
昨年買った黄色のばらじゃないでしょうか。。。
オレンジかな。。。。
うーーーん。
咲いたらアップしますからお待ちください。








Posted : 2012/03/11 14:02


少し晴れてきたので、
ちょっと外へ出てみました。

これは、ピエール・ドゥ・ロンサールの芽。
2つに分かれて芽吹いていますね。

芽吹いてきたのはいいけど、
1つの芽が分かれて出てくるものも多い。
勢いが弱い方を芽かきします。



ミミエデンは分芽はしないけど、やたらにあちこちに芽吹きます。
芽かきは、
枝の内側にある芽や、
勢いが弱い芽をかいて、栄養が分散しないようにするために必要だそうな。

3月は追肥しなくてはならないけど、
今日はまだいいかな。


おまけ



おきな草が芽吹いてきましたよー。




Posted : 2012/03/03 10:10


ここ数日の気温の変化で、
鉢植えのバラが芽吹いてまいりました。
一番、芽吹きが旺盛なのはミミエデン。




新しいシュートになりそうな芽が株元に出ていますが、
これはマリアテレジア。




これは、ピエール・ドウ・ロンサール。

剪定次第で、芽吹きも違うみたいですね。

地植えの方は、はごろもはともかく・・・・・・・、
ブライダルレディーは、芽吹くかどうか・・・。
剪定してある株を買ってきて地植えにしたのですが、
寒さが影響しているようです。
芽の種?のような小さな突起はあるけれど、
怪しい・・・。

うまく行くかな。。。










Posted : 2012/01/22 14:47
ばら4

京成バラ園のバラ、「マリア・テレジア」

ばら3

ホームセンターの安売りでゲット、「ピエール・ドウ・ロンサール」
ばら2

3年目の「ミミエデン」

ばら1

名前は不明、赤、黄、オレンジのバラ。

本日、鉢植えのバラの植え替え終了。
こんなに増えていたとは、我ながら驚き。。。
他にも地植えがいくつかあるんだわー。

そもそも、
行きつけのホームセンターのガーデニング用品売り場の人とバラの話で盛り上がり、
仕事帰りにしょっちゅう寄っていたのが、
増えたきっかけだったと思う。。。

え?
増えたのはバラだけか?って・・・・・。
ハッハッハ、ハア、やれやれ。。。

まあ、大物はバラだけですよ。(大物はね)
今年はがんばって咲かせてみます。




Posted : 2011/11/23 19:23
はごろもはごろも

ワタシ待ーつーわ~。
じゃなくて、
本日は松の古い葉を取り除く作業。
まあ、そうしたら幹の間から毛虫が顔を覗かせまして、
のけぞりそうになりました。
脚立に乗っていたので危うく踏み外すところだった。危ない危ない。

そういえば、脚立にのって仕事をしていると、
足がつりそうになったりしませんか?
足の裏なのですけど、
時々つりそうになってこれまた危ない。

松をいじっていたら、
隣のご隠居がきて、
あれこれご指導してくれましたが、
隣のご隠居は4本の松を持っていまして、
1本は枯らしちゃったんだって。(面倒になっちゃって)
年をとると松は大変だよーと言って帰っていきました。
年をとらなくても大変だわ。。。

園芸作業をしていたら、
「ヒバカリ」という蛇も突然出てきてびっくり。
これから冬眠するのか、
シュウカイドウの根元にスルスルと入っていきました。

今週末は寒くなるそうですよ。
皆様、風邪にお気をつけ下さいね。












Posted : 2011/11/18 14:25
ミミエデン

ミミエデン。

シュ

朱色と黄色。

黄色

今年買った、クリーム色のバラ。

それに、もうすぐ「はごろも」が咲きます。
暑くても寒くても咲かない気がしますね。

ビオラ(ブラックオパール)とパンジー(ビーコンミックス)の
定植完了。
これから、雨が降るらしいのでうまく育ってくれるかどうかなあ。
あちこちに植えたので、水遣りを忘れちゃうかもしれない。
この土日は天気が悪そうなので、
外仕事はダメかしら。

今日は寒いです。












Posted : 2011/06/23 20:47
6.23ばら     

左は今日咲いたバラで、右は5月23日に咲いたバラです。
同じ苗なんだけど、
今日咲いた花は、ロゼッタ咲きになっている。
それに、花びらの突起がとんがっているみたい。

1つしか咲かないのかと思っていましたが、
なんとか2つ咲いてくれています。
剪定するともっとつぼみをもってくれるかな。

Posted : 2011/05/28 16:33
ばらばら

つるばらのはごろも。
たくさん咲き始めたので、水盤に浮かべてみる。
この花をみると、バタークリームで作ってあるバラの花を思い出す。
美味しそうな色~。

ウチにあるバラの花は香りがない。

このはごろもは咲いているときは匂わないけど、
切花にして、それが散る頃には匂うのね。
ほのかだけどいい香り。
美味しそうでいい香りなのだ。




Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]