忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4

今日は七草ですね。
早いもんです。

 

今日は、薔薇の剪定をするはずだったんです。。。
でも、夢に金魚とフナの水槽が出てきましてね。
水槽がピカピカで水も綺麗、砂も白くてピカピカという夢。
夢に出てきているワタシが、
「わーー、綺麗になってる、誰が綺麗にしたの?」
と聞いているんですよ。
綺麗にした誰かはわからずじまいでした。

で、急遽水槽の水替え。
メダカとえび。


金さん。


フナの水槽を掃除していたら、
底にひびが入りまして。。。
急遽HCにて水槽セットを購入。
 

無事にフナとドジョウを入れました。


鯉も元気。


と4つも水替えをしました!
疲れたけど、さっぱりして良かったです。


夕方、薔薇の剪定も少ししましたけど、
すぐ真っ暗になっちゃうのね。








拍手[0回]

PR

やっと暖かい空気になってきております。
ただ、風は強かったですね。

 


昨日から、我が家の水槽は、
怪しい雰囲気。
飼っている3匹の金魚で、くるくると追いかけっこ。

昨日は元ちゃん(もとちゃん)が、
大ちゃん(だいちゃん)を追いかけていまして、
少し産卵したようです。

今朝は、元ちゃんが、
三ちゃん(みっちゃん)を追いかけていまして、
産卵していました。

つまり、ウチには雄は1匹、メスが2匹いるんだ!


わかりにくいですけど、
下の2つは水槽壁についた卵です。


水槽にはアナカリス(水草)がいれてあるので、
金さんたちが落ち着いたら、
アナカリスを点検してみましょうかね。


しかし、産卵が早い。
5月頃が多いんだけど。。。






拍手[0回]


今日の最高気温は8度にならない。
空気が冷たかったですわ。
夜は雪が降るかもというんですけどねえ。
降らないでほしいな。

さて、ウチにいる生き物は元気か?
ただいま、メダカ、ドジョウ、フナ、そして沼エビと
金魚もいるんですよ。
長くお付き合いいただいているブロ友さんは、
「?沼エビ?金魚???」
と思われるかも。

冬越しをしたメダカ。
ここに沼エビが5匹いるはず。

先日ね、地場野菜やさんで見つけたんですよ。
沼エビをね。
ちなみにメダカもフナもドジョウも地場野菜やさんで買ったんですけどね。
(野菜も買ってますよ)

昨年生まれたメダカの稚魚は3匹生き延びています。
別の小さい水槽にて。

金魚が絶滅したのはいつだったか・・・。
理由がわからなくてショックでした。

ただいま、3匹でございます。

しばらく飼っていなかったのですけど、
昨年の秋だったか、金魚すくいをやった人がいまして、
1匹生き残り。(奥の金魚)
1匹だけだと、せわしなく動き回っているので、
2匹をおそるおそる追加していまに至る。
うまく生き延びてほしいわあ。

やっぱり金魚は可愛いです。












拍手[1回]

今日が一段と強風で、
しかも寒いです。
この風は台風の余波のようですが、
まだ遠いところにあるのにすごい影響力ですね。
あちこちで植木鉢が倒れています。

北海道に向かっているとのことですけど、
どうか被害がありませんように。

秋は薔薇が咲きますけど、
ダリアも咲くんですよね。
ダリアもハイビスカスと同じように、
夏の暑さが苦手です。



さて、「かえるか?」
「カエルか?」
「替えるか?」
「買えるか?」
「孵るか?」
「飼えるか?」
どれだと思います?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


これはメダカの水鉢です。
縁にひっかけてあるのは、
ニンニクが入っていた網。
 

その網に、このようにワイヤーをつけて、
ひっかけたものです。
メダカの産卵用に作った人がいるんですよ。(我が家に)


今朝、網を引き揚げてみたら、
卵がしっかりついていました。


わかります?

で、「かえるか?」=「孵るか?」
です。
こんなに涼しくなって果たして孵るかな?
孵っても育つかどうか???
気を揉んでおります。

そうそう、以前アップした、
今年産まれた金さんはやはりダメだったのですよ。
えらの形が変形していたのでうまく呼吸ができなかったようです。



今夜はこれを飲んでみようかな。






拍手[0回]


今日はお休みで、いろいろやることがあったのです。
まずは、懸案事項の水槽の水替えをしようと。。。


鮒とドジョウを一時小さな水槽に引越しさせて、水槽を綺麗に洗い、
新しい水を入れました。


ウツボのように並んで静かにしております。
水の透明度が増すと不安なのか静かになります。


もう1つの水槽を洗って水を入れようとしたところ、
水槽の底近くの、ガラスを抑えているパッキン部分から泡が出て、
そのうちに水が漏れてきてしまいました!
いやあ、慌ててしまって~。
予備の水槽を急きょ洗って、対応。
この水槽はらんちゅう用の水槽で深さはないのですけど、
横は60センチあるのでウチにある水槽では一番大きいのです。
予備の水槽は45センチと30センチしかないので、
どちらも使うことにしました。



大きい方には金さん7匹とドジョウ5匹。
小さい方にはドジョウ5匹。
はあ、やれやれ・・・。
あちこち水浸しで、水替えだけでもう何もしたくなり、
今日の予定は終わり。。。
暖かかったので良かった。
この大きな水槽は・・・、苗の避難の時に使いましょうかねえ。。。

まあ、綺麗になったので良しとしましょう。






室内のハイビスカスが咲き始めています。










拍手[0回]

昨日の朝は1度、今朝は2度?
1度くらいの差だと、微妙ですが昨日は車のフロントガラスに霜がつき、
今朝は霜がついていませんでした。

しかし、問題は昼間で、11度くらいでしたけど寒かったですなあ。
これが10度以下になると寒さが違いますよね。
県北では今日は3度くらいだったところもあるらしい。
昨日の記事で、今年はジャンパーを着て仕事をするようかもと書きましたけど、
知人と話したら、知人の職場では、
すでにフロアによってジャンパー着用しているところがあるのだそうです。
設定温度が22度なのですけど、±5度の誤差があるんだそうな。
なので17度だと暖房が入るときと入らない時があるんだそうな・・・・。
シビアですなあ。


ちなみに仕事から帰ってきて耳あて付の帽子をかぶっております。


朝晩寒くなってきたので外の水槽から家の中にメダカを移動です。


メダカは13匹しかいませんでしたが、
ドジョウは2匹とも元気で大きくなっておりました!
昨日手に入れた、ドジョウ5匹も入れました。
冬の間は、家の中で養生してもらいましょう。


マーケットでで小さなシクラメンを300円で買いました。

9センチ鉢というかポットに入っていまして、
帰ってから、5号鉢に植え替え、鉢増しです。
「ちっちゃなシクラメン」と書かれているけど、
ミニシクラメンほど小さくはないみたい。
たくさん咲いてくれますように。





拍手[0回]



今日は、山吹が咲いていました・・・・・・。
山吹って今頃咲くんでしたっけ??
確か、春には全然咲かなくて、剪定を失敗したんだなと思っていました。

で、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-咲いている!と思って、
写メしようとしたらハチ?が飛んできて、
花の周りをブンブン飛んでおりました。
風が強かったので写メできず、ハチも止まれずにいたので、
左手で支えて写メをしたら、ハチも無事に止まってこのように・・・・。

早起きは三文の徳といいますけど、
虫を見つけるには早起きですねえ。



これ、このように蛹から脱皮したセミを見つけました。
これは外の水道の東側。
しかし、なんの木の根っこにいたのだろうか?
木に登ればいいじゃないの?
ヒバかなあ。



昨晩から網戸に止まっていたセミ。
雨宿りしていたのでしょうね。

今朝の朝顔は、


ホンの少し、覆輪なんですけどね。(^_^;)


茶色。




 

紅。                 そして青です。



拍手[0回]



我が家の新顔の方のドジョウは元気で、
鮒もとても大きくなりました。
どちらも学習能力があるらしくて、
水槽の周りに人影があると、人影の方を見ます。
ドジョウのためには泥を入れるといいのだろうけど、
水槽では無理だなあ。

ところで、

この花はナンでしょう?
ついに買っちゃったのよね~~,,パッションフルーツ!!
ブロ友のアリココさんが行灯仕立てを買ったという記事を読んで、
思わず食指が動いたワタクシ。

別の用事で行ったHCで、例のお姉さんに、
「ねえ、パッションフルーツやってみない?」
と言われて、まんまと乗ってしまったのでした。


鉢が小さい上に行灯仕立てというより、棒を3本立ててあるだけだったので、
結局大鉢に植え替え、夏の間はカーテンにすることにしました。
うまく育つかどうか。。。
花が咲いたら午前中に人工授粉するっていうんだけど、午前中はとても無理だからなあ。
午後の受粉でも実がなるかしらね?
生ったらアップしますね。


おまけ


卵を5個割ってしまったので、冷や飯を使って、
そこにモロヘイヤとおかかとネギを入れてお焼きのように、
焼いてみました。
味はわからないけど、香りはイイです。





拍手[1回]

今日は29度まで上がりました。
職場で冷房がガンガン効いておりまして、
足がだるくなっております。

さて、今朝娘が言うことには、
「ふな、お腹大きくない?」
「へ?」
「3びきいるうちの2匹のお腹がぷっくりしているような・・・。」
「はあ???」
さて、ふな。昨年、地場野菜売り場で買って冬を越したのは、
ふな3びきとどじょう3びきでした。
それが大きくなりまして・・・といっても3センチくらいですけどね。
3センチくらいでも産卵するの?
確かに、ぷっくりしているし1匹のふなが追い回しております。
うーーん、怪しいなあ。

ふなって自然界ではどこに産卵するのかな。。。

夕飯時、ふなを見たら、お腹が凹んでおります。。(゚д゚lll)
「やっぱり産卵したんかね?」
「今頃は、ふなとどじょうのお腹の中っていうことかー。」
忘れなければ、明日藻などを観察してみますが、
ま、見つけられるかどうか・・・。[+д+]/



おまけ

ウォーターフォールローズのウティガルトフォールが、
初めて咲きました。
咲きそろったらまたアップします。







拍手[0回]



これ見えますか?

家族が、これを見て、
「びっくりしちゃった!ウチの金魚の色が赤から黒に変わったのかと思っちゃった。」
「・・・・・・・・・・・。」
金魚の色が1日で赤から黒に変わるなーんてことはなく、
新しく生き物が増えたということですね。
どうも寒くなると生き物を買いたく、飼いたくなるんですね。。。

これはHCで買ったのではなくて、
地場野菜売り場で売っていたものなんです。
メダカなんかは結構置いてあるんですけど、
たまたま行ってみたお店で、「どじょう」と「ふな」も置いてあったので、
思わず買ってきてしまいました。

あまりに寒いからどうかなあとは思うのですけどね~。
水槽にプチプチを貼りました。
冬をのりきってくれるといいなあ。



 

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
13
24 27 28 29
30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[04/25 エリア55]
[04/25 モモママ]
[04/24 鯨もん。]
[04/22 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 鯨もん。]
[04/21 モモママ]
[04/21 モモママ]
[04/20 ROUGE]
[04/19 brosa]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]