忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/03/19 19:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/04/18 19:45

昨夜は大雨でした。
今日は晴れて一日中強風でした。
いやあ、いろんなものが飛んできそうな風でしたねえ。


カシューナッツとオレンジピールを使って。




ブラウニーを作ってみました。
切っちゃってから慌てて写真を撮りました。



ちょっと甘かったかなあ。
軽い仕上がったんですけどね。


スイッチが入るとお菓子作りにはまっちゃうんですが、
甘いものは危ないですよねえ。








PR
Posted : 2021/01/27 09:22

昨夜は雨。
今朝は暖かい。
0度くらいだと朝起きやすい。

イチゴが手に入りました。
銘柄は書いていない。
大小さまざまな大きさ。
 


砂糖を半量まぶしておく。


何だかなかなか煮詰まらず、
ジャムテストしても芳しく固まらず。
でも何とかできた。


脱気しちゃったから味見はちょっと先。


リンゴを干してます。






Posted : 2021/01/09 13:26

日本海側の大雪、大丈夫でしょうか?
お気をつけくださいね。

さて、
今朝は・・・・・、氷点下7度だったようです。
リビングのファンヒーターに気温が示されず、
「Lo」ですと・・・。
やれやれ・・・。
部屋があたたまるまで、耳が隠れる帽子をかぶっていました。

部屋を手っ取り早く温めるにはオーブンを使う・・・。
期限切れの冷凍パイシートが見つかって作ることになっただけなんですけどね。

とっても見栄えが悪い仕上がりになってしまいました。
ブルーベリー。


チーズ+ペッパー。


シュガー。


今年初めて作ったお菓子なんだから、
もうちょっと綺麗にできればなあ。

次は、たぶんチーズを使った何か・・・・。






Posted : 2020/10/25 15:42

今朝は寒かった。。。
もう「霜降」ですもんね。
窓に結露。
いよいよ結露の時期がやってきました。

今年は栗を買わないなあとずっと思っていましたが、
今朝朝市に売っておりました。
ご近所さんが、ワタシが栗を買うのをみて、
「何作るの?お母さんは栗蒸し羊羹を作ったわよね。」
と何気に「圧」を感じる発言。(過剰反応しすぎ)
そうですねえと濁して帰宅。

50分蒸しました。


半分に割って。


中身を出して、すり鉢でつぶして砂糖を加えて火にかけて練り上げる。
粗熱をとっているところ。


こうなりました。

くりきんとん!!

今日もスイッチが入っていたワタクシです。。。(今日までか?)



次の編み物始まってます。
段染めの糸です。
飽きずにできるかな。。。





Posted : 2019/03/18 18:38

今年は、バレンタインデーもホワイトデーもなかった我が家です。
お菓子は用意しました。
自分用に。。。



数日後、シフォンケーキをいただきました。
このクリームはロールケーキに使われているものに味が似ている・・・。
軽くて美味しかったです。



昔懐かしいようなお菓子。
ゼリーじゃなくて「ぜりい」って感じ。



良く咲くパンジー。


今朝は-0.2度でした。
昼間は暖かいですけどね。

さあて、桜はいつ咲くのかな。




Posted : 2019/01/23 18:58

4日前に、人差し指をドアにはさんで、
第1関節と第2関節の間が腫れあがってしまいました。
湿布でだいぶ痛みは落ちつきましたけど、
野菜を切るときに包丁が当たって痛い・・・。
やれやれ、いろいろと痛いところがありますです。

パウンドケーキを作ったのですが・・・。


緑っぽいでしょ?
 

冷凍の青汁(90CC)を入れてみたんです。
実は、冷凍の青汁を試しに買ったのですが、
ちょっとそのまま飲むには口に合わなくてどうしたものかと
思っていました。
で、パウンドケーキに入れてみました。
味は、抹茶味に近いです。
しっとりして美味しく仕上がりほっとしました。

甘いものばかりアップしていますが、
きんぴらとか、


油菜の炒め物。
 

お野菜をたくさん食べなくてはね。





Posted : 2018/03/03 19:25

本日はひな祭り。
昨日、海に行ってお寿司を食べてきたので、
ちらし寿司もなく、
普通の夕飯メニューでした。

お菓子はね、桃しぐれ。


桃の香りがして、甘さ控えめの和菓子でした。



お雛様、早く片付けなくっちゃ!






Posted : 2018/02/10 20:32

今日は穏やかな日和でした。
遅い寒肥をあちこちに施肥。

冷凍庫の整理で出てきた栗の甘露煮。
蒸しケーキに入れることにしました。



良くできましたよ。


美味しかったので、食べすぎないようにしないと。









Posted : 2018/02/09 20:32

ちまたでは、バレンタインデーのチョコのフェアが盛んなようですが、
お客さんはそれほどいないようにもみえます。

今年は、面倒なので美味しそうなこれを、
家族用に用意しました。

ロイズコレクション。(ブルー)


豪華だわあ。



ワタシは今日、口の中を2回も噛んでしまったので、
食べられません。
ま、もともとチョコはあまり食べられないんですけどね。
味見はしたいな。






Posted : 2017/11/04 21:10
 
朝の散歩。

ルコウソウが咲いていました。
 

この水色もルコウソウかしら?
 

散歩から帰ってから、お菓子を作る。
といってもパイシートを使ってですけどね。
 

左は熱を加えたリンゴ。
右はブルーベリージャムとドライプルーン。
 

手軽にできていいです。

もう来月のお知らせが来ました。
第26回東京ミネラルショーです。


早いわあ。
今年も行けるといいな。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]