忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

忙しいのであっという間に金曜日。
でも、明日も仕事なんだよねえ。
がっくし。

宅配デリからお菓子が届いていました。
こういう素朴なお菓子が良いのよ。



お雛様に間に合うかと思ったけど、
遅かった。

「調布(調布)」は岡山のお菓子。

「京都御所近くで菓子屋を営んでいた倉敷生まれの関野与平氏が
江戸時代末期に創作したお菓子です。
その姿が税として朝廷に納められた手織の巻布「調布」に似ていることから千種有功卿に
よって命名されたと謂れています。」
だそうな。
桜餅のような香りがする求肥が巻かれています。


これ、このように。
ピンク!


とても優しい味。
ほっこりです。

明日も頑張るぞ!!





拍手[0回]

PR
大雪の影響、すごいですね。
お見舞い申し上げます。


ここ数日、プリンが食べたかったんですけど、
土日は出かけたくなくて、
家で作ることにしました。

素朴な焼きプリンがいいかなと。

卵4個を溶きほぐして・・・。


牛乳と砂糖をちょっと煮て、
卵と合わせて。



茶漉しで卵液を漉して器に入れて、
オーブンで湯煎焼きにします。



出来上がり。
器は陶器を使いました。


カラメルは嫌いな人がいるのでなし。
優しい素朴な味でした。

結構砂糖を使ったつもりですが、
市販のプリンより甘さがとても控えめです。
何かトッピングしていただいてもいいかもですね。


昨日の朝は、-5.3度だったんですけど、
今朝は‐2.9度。
明日も同じくらいかしら。







拍手[0回]

今日は、グリムスにお客さんが来ていました。
これ、ミーアキャットかな。

昨日は、唇の砂漠化なんて書きましたが、
今頃の時期は、
花粉症も皮膚に出てくるので、
体も乾燥して砂漠化している感じです。
唇は、はちみつ入りのクリームをつけておりましたら
ほぼ治りました。
でも油断は禁物ですね。

ブロ友のROUGEさん よりいただきものがありました。
チョコなんですよ。

可愛いの。


「キュートな子猫の舌をデザインしたみるく・ホワイトチョコレート」
ですって。


楽しみだわ~~~。
ちゃんと治ったらいただきますね。
ROUGEさん、ありがとう!


明日は天気が悪いとか・・・。
問題は雪になるかどうか・・・。
寒いみたいですよ。
皆様気をつけてくださいませ。








拍手[0回]


今日は暖かかったですが、
強風でした!
砂埃が舞って、花粉症が一気に悪化しそうでしたよ。

でも、今週一番気温が高いのは今日だったようですね。
明日からは寒いとか。
気をつけないと風邪をひきそうです。

チョコ第2弾。



マキシムドパリのショコラトリュフだそうです。



あんまり甘くないチョコでしたよ。











拍手[0回]

今朝は寝過ごしちゃいましたよー。
やれやれ。

仕事帰りに足を延ばして、
物産展に。
新潟と長野の物産展。
お結びを買ったり、
川魚の佃煮を買ったりしましたが。
  

OGULA AZUKIさんのブログ
 を見てケーキが食べたくなったワタシ。
チーズで作られたケーキを買ってまいりました。
一応、
モンブラン(栗は使ってません)、
レアチーズケーキ、
シュークリームですけど。
シュークリームのクリームもチーズたっぷりだそうです。
 


昨日、鶏ハムを作って冷ましておきました。
 

切ってみましたけど、味が薄かった。
 ちょっと塩を振っておきました。


今夜は、お結びと鶏ハムだ!
と、ケーキだ!!







 

拍手[0回]

今週は寒いようですね。
あちこちで雪が降っているようですが、
くれぐれもお気をつけくださいませ。

お菓子を取り寄せ。

出西生姜(しゅっさいしょうが)を使ってあるお菓子です。

もう1つはこれ。


信玄餅みたいな・・・。

柔らかくて美味しい。
ほっとするお菓子です。


火・水曜日は寒いとか、
今日は耳が痛いです。






拍手[0回]

昨日は、お休みだったんですけど、
庭木の消毒をやったり、
出かけていたら疲れて眠ってしまいました。

消毒するのに蓄圧式の2,5ℓ用の噴霧タンクを使っていたせいか、
今日は首の周りが痛い。
シラカシの幹をよく見てみたら、
イラガの成虫が出た後のまゆがびっしり。(アワワ)
昨冬は、薔薇の消毒をしたついでに庭木を消毒したら、
夏に虫の発生や病気の発生が少なかったので、
今回も主だった庭木の消毒をしました。

今日は午後雪になっちゃいましたけどね。

夜、嬉しいいただきもの!emoji
ブロ友のmorninggloryさん からです。
青森のお土産など。。。
青森はにんにくで有名ですもんね。
秋田犬の・・・、鼻くそ???emoji


香ってきそう。emoji


早く食べてくださいとのメールがあったお菓子。。。


リンゴのパイ!


切ってみると。。。
こんな感じ。

リンゴがサクサクで、
甘すぎず美味しくいただきました。
morninggloryさん、ありがとうございます!emoji




拍手[0回]


今朝はー4度近かったです。
寒中ですもんね。

今日の職場は、暖房が効いているのか????
というくらい寒くて、
途中でコートを羽織って仕事してました。
ワタシだけ寒いのかなと思っていたのですけど、
フロアの隣の人も完全防備で仕事をしてました。
来週はカイロ持っていくかなあ。

仕事帰りにお店に寄ったら、
またクレープは売り切れで・・・。
そんなにお客さんがいるのか!??

仕方ないのでケーキを買って帰りましたとさ。
 

ちなみに今日は水餃子は作らずに、
鶏もも肉のハーブ焼きでございました。

明日は七草。
松の内は、明日までですね。(関東は、かな)





拍手[0回]

今日は暖かかったですねえ!
現在も室内は17度!
暖房なしでございます。
でも、今週は今日が一番暖かいらしいですね。

さて、ブロ友のOGULA AZUKIさん から朝顔の種が届きました!
インディゴという朝顔の種です。
来年は、この種を蒔いて咲かせられますように!!


それだけではなく、お菓子も入っていました!
クリスマスプレゼントですって!
 

酒田米菓のおせんべい!!と
出羽菓子処みのりやの黒糖もち。



こんなおもちです。
一口サイズで、ほんのり黒糖の香りがします。


ウフフ、美味しくいただいています。
OGULA AZUKIさん、ごちそうさまです!




拍手[0回]

なんだか、毎日お菓子をいただいている気がする。

これは、職場に差し入れ。



これは、ランチの時に友人にもらっちゃった。
鉱泉煎餅。
優しい味のせんべい。



これはリーフパイ。
叔母さんよりいただく。


食べきれないわ。
おすそ分けできるなあ。
















拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
27 28 29 30 31
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[03/25 brosa]
[03/25 エリア55]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 鯨もん。]
[03/24 ROUGE]
[03/24 アリココ]
[03/24 モモママ]
[03/23 モモママ]
[03/23 morningglory]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚3匹、泥鰌?匹、鮒5匹,メダカ?匹と暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]