忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/19 17:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/04 19:16
今日は涼しい1日。
まったく、この気温の極端さには参りますです。

今朝、モッコウバラに3びきの青虫を見つけ、
アイスバーグにチュウレンジハバチの幼虫を数十匹見つけうんざり。
バラが丸裸になっております。
早く気温が低くなって欲しいな。

さて、朝顔。



8月蒔きの暁の空。



花びらの形が変わってますね。



スプリットペタル。


さて、今年はあまり花数がなく、ちょっと寂しいような気もいたしましたが、
朝顔たちは頑張って咲いてくれました。
本日をもって、今年の「今日の朝顔」はおしまいです。
コメントありがとうございました。


ダリア。。。



なんか、すごい向きに咲いております。

明日は雨で、気温は低めのようです。
風邪に気をつけてくださいねー。




PR
Posted : 2013/09/25 20:01
「暁の空」とは朝顔の名前です。



これです!
今年、この朝顔のタネを蒔いたと思っていたのに!!
花が咲かなくてがっくりしておりました。
試しに8月蒔きをしてみまして、
今日、花が咲いてくれました!

やっぱりこれが見られないとね。。。


    

    今日は青がよく咲いていました。



           

           ロイヤルさんも健在。

今日は、雨が降ったり止んだり、晴れたりとめまぐるしかったですね。
梅雨時のようにムアーーーっとした空気。
台風は、どうなりますか?
逸れそうですね???



Posted : 2013/09/18 19:35
実は今、一番花が多いのは・・・・・、



スプリットペタルなんです。
これは行灯仕立てではなくて、
1本の支柱に幾重にもスプリットペタルが巻きついて行灯仕立て風
なっております。
隣にバラが置いてあるので、巻き付いちゃうかもしれない。(^^ゞ



色は褪せているみたいですけど、元気になってきましたね。
秋の方がイイみたい。
来年8月蒔きにしてみようか・・・・。



シワシワですけどね。



すこーーーし、覆輪ですよ。


昨日の夜は、何ヶ月かぶりに、夜中に1度も起きることなく眠れました。
いやあ、朝の目覚めが違いますね。
夢も見なかったみたいだし。(´▽`)



おまけ



夢香さんです。
アウトレットで500円でした。(゚д゚)
ボロボロだったけど、何とか持ち直してきましたよ。(*^。^*)
















Posted : 2013/09/17 19:58
今朝は涼しかったです。
15度くらいでしたかね。
朝方、いきなり地震があったのでびっくりだったわ。



今日、まともに咲いたのはこれだけ。
あとは小さかったり切れていてイマイチ。



8月蒔きの朝顔、蔓が伸びてきています。



早くも蕾が出ております。



こちらもです。朝の気温が下がってきているけど咲くまで行くかな?


台風の風で、朝顔の支柱が偏っていました。
庭を見回っていたら、椿に、チャドクガ!(><)
うわーーー!!\(◎o◎)/!
これ大変なのね退治するの。。。
ハサミで毛虫付きの葉っぱをビニールの中に落として、
殺虫剤をかける。。。
そのまま口を閉じて燃えるゴミへ・・・。
しかし、あの毛虫って、なんでこう、ぴったりくっついて並んでいるのかしらねえ。(>人<;)
あー、怖い怖い。。。





こちらはシュウカイドウ。
毎年、忘れずによく咲いてくれます。





そういえば、グリムス君、大人の樹になりました。
モミの木みたい。。。(((o(*゚▽゚*)o)))





Posted : 2013/09/14 16:00
単色が盛り返してきました。

   

 暁の空のような・・・。   紅色。

  

わずかに覆輪が見られます。
 

  

 白とロイヤルさんは相変わらず~~~。



今日もムシムシ。
晴れたり曇ったり。
風は気持ちいいのですけどね。

暑いのと蚊が多いのと、ハチが多くなってきて動く気にならないので、庭仕事は最低限。

知人が取引先に行ったら、ハチに刺されて動けなくなっている家主を見つけて救急車を
呼んだとか・・・。(゚д゚lll)
幸い命に別状はなかったので良かったです。
スズメバチでもアシナガバチでもなかったようなんですよね。
クマンバチ(クマバチ?)じゃないかというんですけど・・・。

台風が来るというので、とりあえず鉢物をまとめたりしています。
勢力が強いらしいですね。

皆様、お気をつけくださいませ。













Posted : 2013/09/12 19:44
今日は30度以上になりましたね。

今日は涼しければ庭仕事をするわけだったのだけど、
暑くて、ちょっと動けず。
夕方、シクラメンの植え替え1つのみ。


                                                                            



絞りは切れていますね。
単色はまだ綺麗ですが、花が小さくなってきています。

 


さて、オダマキが咲きました。。。



オダマキって、今頃でしたか?
うーーーん。(。-_-。)




昨日、パッションフルーツが落ちておりました。



青いまま。

でも今日は。


色づいてきました。
もう少し経てば、これ食べられるかな。。。



Posted : 2013/09/11 20:27
今朝は雨でした。



ロイヤルさんから。



絞りです。


     
アーリーコールミックス。
もう終わりかな。

今日ははっきりしない天気でした。
外にいれば、まあ涼しいのですけど、
部屋にはいるとムシムシ。





今日は焼きおむすびを作りました。
にんにくをすりおろして、みりんと醤油とごま油を加えたものを、
刷毛で塗って、トースターでこんがり。。。
にんにくって食欲をそそりますよね。












Posted : 2013/09/06 19:50
写真を撮ってから大雨。(^_^;)



今日は青が綺麗ですよ。

    

 全部違う場所に咲いていました。



絞りもねえ。



もう1つ。



なかなかきちんと開ききって咲かなくなってきましたね。



これは地植え。


 

やああああああっと、芙蓉が咲き始めました。
青虫がたくさんいて、蕾を何回も摘んでしまいましたからね。(^_^;)



モッコウバラの枝先に葉が無くなってきたので???と思って、
今朝、目を皿のようにして犯人を見つけました。
なんと4匹ののっぺりした細い灰色のイモムシ。
毛虫系はのけぞるほど嫌いというわけではないですけど、
この灰色のイモムシは今年、あちこちのバラについていて、
頭もイイ?ので、すぐ隠れてなかなか始末できなかった。
だから見るとうんざりします。
4匹もとったのでまあ良しとします。





Posted : 2013/09/02 17:48


はあ、綺麗。
これだけで満足しちゃったから他はいいかな。(⌒-⌒; )


いや、でもせっかく咲いてくれたからね。



不思議な絞りでやんすなあ。

             

               シベが変化してますね。


                        

                          裏側に咲いていました。


今年は実験的に、種をあちこちに蒔いてみましたけど、
どんなところで育てても、しっかり花をつけるタイプというのはあるんですね。
今年のアーリーコールミックスはちょっと元気がない感じです。
名前がなかった「大輪混合」はとても元気でした。
蔓があまり伸びなかったのは秋が早いからなのかと思いましたけど、
暑さは彼岸までは続くというし・・・。

HCのお姉さんに、
「寒くなるの早いと思います??」
と聞かれました。
ウチではジンジャーと秋明菊が咲き始めていると話したら、
「ちょっと早くないですか???」
「そうなの、去年はジンジャーは9月半ばに咲き始めたのよねー。」
2人して、困り顔。

花が咲いているシクラメン。
植え替えをして蕾をとってしまったほうがいいとの話。
そうすれば、寒くなってから蕾をもつのではないかと。。。












Posted : 2013/08/27 20:25


アリ付き。
これは暁の空を覆輪にしたような感じ。



もっと濃い青の覆輪。




青と紅が交互に咲いていますね。


今夕は、長袖じゃないと肌寒い感じです。
虫の音もいっそう、かしましい。



こんなお菓子を取り寄せてみました。



とろりんとう・・・・。
北海道産のあずきを使って山芋を練りこんだ「かりんとう」。



ちょっと生姜に似ていますけど、かりんとうです。
食感はね、うーーーん。
しっとりしていますね。
食べて「カリッと」いう音はしない。
やまいもとあずきが入っているかどうかわかりません。
入っていると言われても、「え?そうなの。」
鈍感なワタクシの舌ではわかりませんけど、美味しいですよ。







Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]