忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


台風18号、
こちらは昨夕から雨が降り続き、
夜半から風が強く吹いていました。
台風一過の青空。

昨日の最高気温は19度。
今日は暑くなりそうです。

皆様のところは、無事でしたでしょうか?

我が家は幸い被害はほとんどありません。
植木鉢が数個倒れて、
薔薇は毎度のことですが、ナエマのシュートが倒れておりました。



カミーユ・ピサロの鉢は無事でした。



ご自愛ください。







 

拍手[0回]

PR

2度目のJアラート。
今回は、市の防災メールでもJアラートが来ました。

ご近所さん宅から聞こえるニュースを聞きながら、
台風に備えて庭の片付け。
鉢植えを1か所にまとめる。
地上部が枯れてそのままになっている鉢物の土を、
地面にかえす。
飛ばされないようにいろいろ片付け。


今度は家の中でニュースを聞きながら、
水槽を綺麗に。
今日は金さんとフナの水槽。



この週末、大荒れのようですね。
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいませ。






拍手[0回]


台風18号、沖縄の被害はすごいですね。
ニュースで見ましたけど、木が根こそぎ倒れていましたね。
強い勢力を保ったまま日本列島を縦断する?
3連休は大荒れのようですね。
早めに備えないとですね。

朝顔、サンライズセレナーデ。
早く種が採れないかな。


菊もワイン色。


いよいよ菊の季節。
1鉢に寄せ植えしてみたら、
みんな色が違いました。


ダリアも淡い紫。


鉢物の避難をしなくてはなりません。

皆様、お気をつけて。






拍手[0回]


ウォーキングを10年くらいやっている70代の知り合いがいます。
入院して外科手術後、無事に退院。
入院中におちた体力をつけるべくウォーキングを始めたんですな。

根が真面目で思いこむとまっしぐらなので、
最初は毎日ウォーキング三昧。
〇〇キロ歩く大会とかにも参加してたりしていました。
いつも話を聞いてすごいなあと感心してました。

でも、ここ数年、歩く姿はとてもゆっくりで、
足を引きずっていたりします。

先日、ちょっと立ち話したら、
「ウォーキングの会に若い人が入ってきて、
私の足ではついていけない。早くて。」
「だからマイペースで歩こうと思ってさ。」
「みんな(古くからいた人)、熱心に歩きすぎてひざとか傷めて
止めちゃった。」
「私だって、足を引きずっているんだからさ。もう無理しないの。」

遅れてはみんなに迷惑だと思って無理をするんでしょうね。
健康のために始めたのでしょうけど、
うまく無理なく続けるってなかなか大変ですね。







拍手[0回]


今朝は16度でした。
寒かったですよ。
ホッカイロが欲しいと騒いでいたヒトもおりましたが、
日が当たっているところは暖かかった。
風が北風だったみたいで涼しかったんですね。
台風の風なのでしょうか?

こういう風はいろいろ運んでくるので、
樹木の消毒をしたほうが良いのでしょうけれども・・・。

庭を眺めてため息ですわ。

今日は餃子・・・。
 


お土産。


お芋のパイのようですよ。
あっさりめでした。







拍手[0回]


今日は・・・・、
今日もほとんど曇りの1日。

梅は先日無理やり干してまあいいかな。

しかし、赤紫蘇が・・・。
けっこう乾きません。

今日も乾ききりませんでしたなあ。
 

1日干しっぱなしにできるという日はありませんね。
今日もパラパラと雨が降ってきましたしねえ。

もう、無理かなあ。

明日も雨が降るみたいだし。。。

先日買ったイチジク、こんなに赤いのに熟せず、
結局砂糖をかけてレンチンでいただくことになりましたとさ。


あー、完熟が食べたい。





拍手[0回]


一昨日の、すさまじい雷と大雨。
昨日の朝は、湿度計が「は~い」?
「H」でしたのよ。
「H」って、湿度が何%からなのかしら。。。

それで大雨でミモザの樹がかしぎまして、
剪定時期じゃないんですけど、強剪定するはめになりました。
花芽を切ってしまったので、
来年も花は望めないでしょうね、やれやれ。


昨日は、晴れ間がのぞきました。
少しは爽やかな風が吹きましたが、今朝の湿度は78%です。

ハイビスカス。


本来は盆咲きの盆菊。
開花が遅れています。


今朝の朝顔。
 

この零れ種の朝顔たちは、お隣の朝顔にそっくり・・・。
 

スプリットさん。



秋海棠が咲き始めました。
 


今朝は、曇っています。












拍手[0回]


ほんのちょっと晴れたので、
梅を2時間くらい干しました。
はあ・・・。

ペチュニア。



サンライズセレナーデ。
 



干菓子スプリットペタル。
 

唯一茂りまくっているのは、
零れ種の白。
アーリーコールミックスの白です。
 

零れ種、しぼり。
 

昨日は23度くらいでした。
今日は26度くらいにはなっているかな。








拍手[0回]

1日、雨。
大雨やら霧雨やら・・・。
気温も低め。

今日はほかの職場はなお職員が少ない。

サンライズセレナーデは咲いてきています。


一重が多いけど。



ロイヤル似。


零れ種。



庭に出たくないですねえ。
草ボーボーだし、雨だし。


明日は送り盆。
明日から少しお休みをもらいます。






拍手[0回]

ゆっくりな台風5号。
まだ日本から抜けていっていないようですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

今日は雨が降ったりやんだり目まぐるしい1日でしたが、
何より蒸し暑い1日でした。
気温が高いというより、湿気がすごくて暑い暑い。
もうバテソウでした。

サンライズセレナーデ。
少し八重気味。


綺麗に咲きました。


明日は晴れて、暑くなるんだそうな。。。
熱中症に気をつけましょう。












拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
8
11 16
19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
とけい
カウンター
最新CM
[09/18 エリア55]
[09/18 鯨もん。]
[09/18 アリココ]
[09/17 モモママ]
[09/16 OGULA AZUKI]
[09/16 鯨もん。]
[09/15 ぷっぷ]
[09/14 OGULA AZUKI]
[09/14 モモママ]
[09/13 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]